• ベストアンサー

Windows95セットアップディスク情報修正は?

たびたび恐れ入ります。 前回、OS(Windows9x)インストールした後の ユーザー情報の変更について教えてただきました。 今回、セットアップディスク(Cabファイルでしょうか)の中に刻まれている 初回インストール者の情報を変更する方法は無いものか  質問させていただきます。 インストール時、 Windows95のフロッピーディスク セットアップディスク3枚目あたりに 初回のインストール?ユーザー情報が 表示されるようですが これが訂正できそうでできません。 できないもの、として、インストール後に 前回のレジストリ情報の修正を行うよりないのでしょうか?

  • jopx
  • お礼率83% (165/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>インストール後に メーカーによっては、Windows95ディスクから再インストールする時は、(ファーストステップガイド表紙に印刷されている)プロダクトIDが必要の場合もあるようですが・・・インストールは正常にできますか? >フロッピーディスクセットアップディスク3枚目あたりに初回のインストール?ユーザー情報が表示される セットアップ用フロッピーディスクは読み込み専用と思いますが?(ユーザー情報が書き込まれることはないのでは?) もし変更する場合「バイナリエディタ」で書き込み変更(起動しなくなる可能性あり自己責任)可能では? ちなみに以前某ソフトの試供版をバイナリエディタで「試供」の語句を取る作業を体験し、失敗したことがあります。 >初回インストール者の情報を変更する方法 「WindowsXPの使用者名をあとで変更する方法」(Windows95 もやり方同じ準用する) 参考URL(根拠) レジストリ操作は危険です。リスクがありますのでレジストリのバックアップをして実行のこと。 「スタート」「ファイル名を指定して実行」「REGEDIT」Enter HKEY_LOCAL_MACHINE →Software →Microsoft →Windows →CurrentVersion を開く。 RegisteredOwner 使用者名、RegisteredOrganization 組織名記録 名前を変更する場合はRegisteredOwner をダブルクリック、値のデータ欄の名前を書き替える。

参考URL:
http://www.geocities.jp/le_grand_concierge/_geo_contents_/WinXPOwnerChange/WinXPOwnerChange.html
jopx
質問者

お礼

ともかく レジストリの操作は危険。ということだけでも 再確認させていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>起動ディスクと20枚のフロッピーのものでそのうち3枚目で 著作権の警告が出ますし、名前の変更がキーボードからもできません。 私の記憶にはそのような場面が思い浮かびません。 所有者の所属と氏名を固定したインストール仕様では誤解を招きます。(常識では有り得ない) 特定の企業が数十台、数百台を纏めて購入したときの特製インストールディスクかも知れません。 CD-ROMからのインストールに変更されたWindows 98の頃にはキーボード入力を省いた自動応答型のインストールディスクを作成して手間を省く手法が有ったように思います。(最近のバージョンにもあります) そんなことを論議する場ではないように思います。 インストール後の所有者の所属と氏名の変更をレジストリエディターで出来れば解決したものとさせてください。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>インストール時、Windows95のフロッピーディスク セットアップディスク3枚目あたりに初回のインストール?ユーザー情報が表示されるようですが そんなはずは無いと思います。 所有者の組織名と使用者名はインストール時にキーボードから入力するはずです。 >インストール後に前回のレジストリ情報の修正を行うよりないのでしょうか? 前回の質問( http://okwave.jp/qa/q7208041.html )のレジストリの値を変更することで組織名と使用者名を変更できます。 プロダクトIDは変更する必要は無いし、変更したときに正常な動作を保証されないと思います。 Win95についてはCDキーをレジストリに記録されていないようです。 Win98のプロダクトキーはレジストリに値として記録されていますが、これも変更しない方が無難です。 変更された組織名と使用者名は再起動後にマイコンピュータを右クリックしてプロパティで確認できます。

jopx
質問者

補足

今回インストール時に前ユーザーの名前が出たのは製品版です。 フロッピーそれぞれにアルファベットを含むナンバーが記してあるものです。 起動ディスクと20枚のフロッピーのものでそのうち 3枚目で 著作権の警告が出ますし、名前の変更がキーボードからもできません。 なおこのOSとは別に OEM盤でも試しました。(起動ディスクほか34枚)が こちらでは前ユーザー情報が固定されているようなことはありませんでした。 OEM版はHDDなどの記憶媒体を伴わない入手です。 実用の権限はないので、あくまで資料として使いました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

追加 >前回、・・・インストールした後のユーザー情報の変更について教えてただきました 重複しましたか?(読み漏れ)失礼しました。

関連するQ&A

  • CDからフロッピーセットアップディスクを・・・

    Windows95のCD(OSR2)と98(初期)を持っています。 これをフロッピー版セットアップディスクのようにしたいのです。 分割すればできるそうですが、どのようにしたらいいのでしょうか。 CD内にCABファイルがあり、これ1つがFDに収まるサイズになっているそうです。 自分でも確認できました。 Win95時代にフロッピー版のものが30枚か50枚程度であったのですがそんな感じに作りたいです。 ご存知のかた、お願いします。

  • Windowsのインストールメディアのフロッピーディスクにエラーがあったとき、修正するとライセンス違反でしょうか?

    Windows上でフロッピーディスクの『エラーチェック』を行うときは、フロッピーディスクの「ライトプロテクト」を外さないとできませんが、 Windowsのインストールメディアのフロッピーディスク(Windows 3.1など)にエラーがあったとき、FDのライトプロテクトを外し、エラーチェック・修正を行うと、プログラムの改造行為となり、ライセンス違反/もしくは違法となるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 再セットアップディスク

    Valustar G(Windows XP)を使っているものですが、先日再セットアップディスクを作ろうとして再セットアップ用CD-ROM作成というソフトを使っていると、エラーがでて「必要なファイルが無い」とでます。 どうしていいのかわからないのですが、NECのユーザの方で、どうしてできないのか教えてくれる方、また解決法を教えてくれる方は教えていただけると幸いです

  • 起動ディスクでもセットアップができません

    XPのSP2を使用しているものです。 CDからの起動できないメーカーからのインストール済みの 再セットアップ用ものですので起動ディスクを使ってセットアップしてます 6枚あるのですが6枚終わって最後にブルーのエラーがでます STOP 0X000000EDのエラーです 考えられる原因はどのようなものがあるでしょうか? 後付したボードなどは全部取りましたので 配達時のPC状態になっています モニターとキーボードと電源ケーブルだけです HDDはCとDドライブがありフォーマット済みですがDにだけ データファイルが入っています 外付けのデータ管理用に使っていたものを今回のインストール用に 考えてSETA0につないでいます BOOTはフロッピーからの設定で、起動ディスクをいれて セットアップを行っていました どなたか詳しい方、思い当たる節がありましたらお願いします

  • Meの修復セットアップ用 setup.exe の場所

    昨日 netframe をインストールしたところ、 PCが起動できなくなりました。 いろいろ調べたところ、最悪リカバリしか方法がありません。 そこで、修復セットアップを試みようと考えております。 【PCの状態】 ・Windows Me ・VALUSTER VC1000J(メーカーOEM製品-NEC)を使用しているため、  リカバリCDしかない ・VMM32.VXDエラーにより起動ができない 【現状の実施済み対策項目】 ・起動ディスク(フロッピー)により、DOS/プロンプトを立ち上げ、  レジストリの復元(scanreg /restore の実施) ・DOS画面より、  C:\WINDOWS\OPTION\CABS  C:\WINDOWS\OPTION\INSTALL  とたどったが、setup.exe はなかった。 【知りたい情報】 ・Windows Me のプロダクトCDはないため、  PCに最初から入っていると思われる[setup.exe]がある  場所を知りたい。 どなたか助けていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Windows 95 のセットアップ起動ディスク(フロッピー)を作成したい

    Windows 95セットアップ時やインストール後にコントロールパネルから作成できる『セットアップ起動ディスク』を作成したいのですが、Windows 95が導入されているマシンがないため、コントロールパネルからディスクを作成することが出来ません。 以下のものは用意されているのですが『セットアップ起動ディスク』を作成することはできるでしょうか? ・Windows 98SEが導入されたPC-98マシン(FDドライブ2台,CD-ROMドライブ有り) ・Windows 95セットアップCD-ROM ・ファーストステップガイド(冊子) 以上よろしくお願いします。

  • windows95セットアップ方法について

    windows95のセットアップ方法について質問いたします。 パソコンのハードディスクを誤ってフォーマットしたためwindowsが起動しなくなりました。 私の手元にあるアイテムは下記のとおりです。 (1) 起動用フロッピーディスク(CDROMは認識する) (2) windows95のCDROM(「setup.exe」は入  っていない) 以上の2点を使用し、DOSからwindows95をセットアップする方法を教えてください。

  • Windows10再セットアップ

    VersaPro VF-Sを購入し、直ぐにBIOSをマニュアル通りに設定後、Windows10再セットアップDiskでインストールしました。しかしながら白地の黒字でWindows再セットアップという画面表示が出たまま、全く進みません。再起動しても同じ状況です。この後、どうすれば宜しいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • windows98がインストールできません。

    再インストールしようとすると、 「セットアップファイルが壊れています。」 「CABがどうのこうの・・・と表示され、インストールできません。」 CDやセットアップディスクは複数のものを試してみましたが、 問題ないようです。

  • 再セットアップ 出来ません。 (不明なディスク)

    DELL DIMENSION 9100 Windows XP Professional 160GB SATA HDD CDを入れWindowsセットアップ画面を起動し途中でパーティションを選択する画面が出てくると思うのですが、「不明なディスク(このドライブにはディスクがありません)」となり再インストールできません。 色々調べてたらBIOSの設定で「Advanced」→「AHCI Configuration」の項目を「Disabled」とあったのでBIOSの画面を開いたのですがそういう項目がありませんでした。 BIOSで1つづつ確認して見たのですがIDEに変更できるような項目がありません・・・ このままだと「不明なディスク(このドライブにはディスクがありません)」となり何度やっても再セットアップできないので何でもいいから情報及びアドバイス下さい(TT) お願いします。