• 締切済み

うつの原因が私

GTGOの回答

  • GTGO
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.3

とりあえずこの文章から質問者様が何を言ったか解りませんが、悪いと思うなら謝罪をメールと電話できちんとしましょう。 しかし一回だけです。たぶん繰り返しても相手の気持ちが落ち着くまでは病気は悪化するだけです! そうでなければたぶん今は何を話しても相手は(気持ちも病気も)良い方向に向きません。 相手から接触なければ無視が良いと思います。 ちなみにメールと電話で謝罪は最悪の場合(診断書を使い告訴など)に謝罪メールは証拠になりますので保存しておいて下さい。 まあ、あまり考えても相手は良くなりませんのでそう言われたなら一度謝罪で無視が良いと思います。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • うつ病になったのは遺伝が主たる原因と思うのですが。

     なぜ、うつ病になるのか、ということと、その予防を考えてみました。  うつ病の原因は仮説でセロトニンと名づけられた神経伝達物質が減少しているらしい、減少させる引き金はストレスらしい。しかし、同じストレスを受けてもうつ病を発症する人と、そうでない人もいます。ラットを使っても、同様の結果が出る。また、ストレスを加えなくても、発症する場合があります。  うつ病の発症には遺伝子が深く関わっているのではないか。うつ病と同じ気分障害である、躁うつ病の場合、大規模な家族調査も行われ関与している、染色体の遺伝子が特定されています。  うつ病の予防を考えるとき、近親者にうつ病を患った者がいる場合気をつけたほうがいい。原因、きっかけが主治医も特定できないまま、うつ病になった者として、そう思うのですが、どうでしょうか。

  • 鬱とてんかん

    鬱病の方でてんかん(一度だけでも)のような発作を起こされた方っていますでしょうか?ネット等で調べると、てんかんを持っている人が鬱病を発症するというパターンはよく見かけるのですが、その逆のパターンはあまり無いのでしょうか?自分がその様な状態なので気になります。

  • 「うつを発症」するときっていうのは

    私は人間関係でのストレスを感じやすい性格です(50代、男性) イヤなことなどで小さなことが気になりだしたら なかなか離れられないことがあります 周りの知り合いなどで、うつ病の人が数名おりまして 自分もストレスから「うつを発症するのではないか」と ふだんから心配しているのですが「うつを発症する」というのは ある朝、目が覚めたら、突然発症していたということもあるのでしょうか?

  • 欝が原因でしょうか?

    学生です。僕は今まで数年、抗欝剤、安定剤、睡眠薬を飲んできました。「重度の鬱病ではないです」と診断されたものの、頻繁に気分が沈み、動きにくくなります。かと思えばなんの兆候もなしに気分が明るくなります。 そのせいか、アルバイトが続かないのです。社会勉強のため、お金を稼ぐためにやってきましたが、一番初めのバイトも、最初は休みがちでした。いざバイトとなるとやたら体がだるくなり、不調になるんです。熱もないのに熱っぽくなったりします。 それからバイトを変えましたが最初はやる気マンマンで行くのに、初日から帰ったら欝になり、「続ける自信がない」と思い辞めたり、休みがちになった所為でクビになってしまったりです。「よし、頑張ろう」と思えたり「もう働きたくない」と沈んだりするんです。 他の人に迷惑をかけないためにも、事情を説明してやめさせてもらうか、それとも自分を奮い立たせて続けるべきか・・・。何かいい対策はないでしょうか?

  • 鬱の症状?

    うつ病を発症した原因がある場合、 それを解決しなければ症状は治らないのでしょうか?

  • 鬱が原因で離婚に。。。

    こんにちは。 結婚と同時に鬱病になり、鬱と付き合って2年になります。 1年ほど前、もう薬も飲まなくて良いほどに回復したのですが、 また、この度うつ病が発症してしまいました。 そして、私の鬱が原因で、離婚の話が持ち上がっています。 <旦那> もう、うつの私に付き合うのが疲れた。 私と、親の板挟みに合うのが疲れた。 この結婚から、もう逃げたい。 <義両親> うつの嫁では、孫も欲しいのに子供も産めない。 私達の老後の面倒もみてくれそうにない。 もう別れたら? <実母> うつなんてアナタのわがままで、周りが大層迷惑している。 すべてあなたが悪い。あなたがすべてしてきたことの結果だ。 育て方を間違えた。 犬を飼うより、子供が先でしょう。 (犬は、子供が作れない私達にとって、子供代わりであるのと共に、 先生からも勧められて、セラピー犬になるかもしれないし、 ということで飼い始めました。) もう、向こうに許しを請うために、離婚したくないなら、 犬は捨てて、すぐに子供を作りなさい。 私を直接取り巻く人たちは、口々にこのように言います。 私が全て悪いのは解っているからこそ、辛い。 だって、うつって、自分が悪いって、 常に思うからうつになるのでしょう? 嫌な性格でも、 自分なんか悪くない!って思い切れたらどんなに楽な気持ちか・・・ 本当にそう思います。 私は、どうすればいいの? 私が口にすることが全て迷惑なら、 この存在が迷惑なら、 でも、死ぬことすらも迷惑なら、 私は、どうすれば、どうやって生きていけばいいの? 今は旦那は2~3日の間ですが、 自分の実家に帰って、離婚のことを冷静に考えています。たぶん。 私は、昼間は仕事もきちんとできているし、 うつの中でもそう酷くない方だと思うのですが、 毎晩、夜になると、 心臓というか、胃というか、 ぎゅーっと締め付けられて、 悲しいとか、何もないのに涙がぽろぽろ出てきます。 ここ一週間で5キロも痩せてしまいました。 経験のある方や、周りに支えてくれる人がいなくても、 病気を克服された方、 どうか私にアドバイスをお願いします。 明るい未来が、希望が欲しいんです。  

  • 鬱なのか?

    好きになった女性がいます! 自分だけには鬱病と言ってくれました。気分の浮き沈みがあるらしく気分が安定している時は旅行の計画で盛り上がったりしますが、突然なんの前ぶれもなく音信不通になる事があります。 主にLINEトークがメインですが突然返信が無くなり既読にもなりません。 しかし会社の上司や仲間からのLINEには返信している事がわかりました。 仕事休を休む理由らしいのですが。 トーク途中だった自分は放置です。今日で音信不通8日目でLINEも未読のままです。 最近これって馬鹿にされてるの?煩わしいから? 思うようになりました。 一言気分悪いから連絡できなくなると言ってくれたら良かったのに。 鬱病の事を自分に言ってくれたのだから信用してくれているんだと思いますが理解に苦しみます。 なんで一言だけでもメッセージできないものかと? 自分のような人間は鬱病を患っている人と付き合って行くには難しいでしょうか?

  • うつの無気力から抜け出したいです!

    うつ病の無気力の症状に悩まされている33歳男性です。 うつ病自体は発症してから15年になりますが、ここ5,6年くらいは何をするにもとても億劫になり、外にもなかなか外出できずに家の中に引きこもり、寝てばかりの毎日が続いています。 周りからもなかなか理解されていないような気がして、自分の心のコントロールが不能になり、社会から孤立してしまっているというひどい絶望感に襲われます。 うつ病の慢性化も含めて、なんとかこのつらい日々から抜け出したく、投稿いたしました。 いったいどうすればいいのでしょうか? 何か簡単な知恵みたいなものでもいいので教えてください!

  • うつ病なんかになって恥ずかしい 笑われる? 私は 祖母に私 うつ

    うつ病なんかになって恥ずかしい 笑われる? 私は 祖母に私 うつ病かもしれない 自分でも前から もしかしたらと思ってたんだけど 妹も同じように感じてたらしいと告げたら 『恥ずかしい近所に笑われる』普通の声の大きさだったと思うんですが『誰かに聞こえるだろう,畑に人居るんだから もう話すな』と 全然最後まで話しも聞いてくれません それからも 何かと私を責めるような発言をしてきて その度にイライラして激しく落ち込みます 今 祖母に対して 離れて暮らしたい でも 我慢しなきゃいけないので本当に苦痛で仕方ないです 祖母のようにうつ病なんて恥ずかしい 周りに笑われると 家族がうつ病になった場合 そう思うんでしょうか?

  • 鬱の人に対する不快感/「鬱」と「鬱ではない」の境界線

    タイトルの件、そういった感情を拭いきれません。優しい気持になるには どうしたらいいでしょう? 職場に40代の男性がいますが鬱病で1年間休んだ後、今年初めから復帰しました。 40代なのに話し方なども本当に気が小さそうで、しかも人に頼りがちな依存的な部分があります。端的に言うと、「甘ったれ」な雰囲気があります。 気弱な話し方をする→人の反応を気にしている→自分が良く思われたい →つまり優しく接してほしい。自分が守られたい。のではないかと思うのです。 ですが、今の世の中、みんなぎりぎりの状態の中で頑張って生きていると思うのです。私自身、正直、これ以上の不幸はないというほどの辛い状況です。でも、職場ではまったくそのように振る舞いません。でも、会社にいてもふとしたことで、仕事とは関係ない部分でわけもなく大泣きしたい気持ちになることがたまにあります。実際に涙ぐんでしまうこともあります。人には悟られないように。万が一みられてもコンタクトのせいにします。ちなみに何年も前ですが、鬱病と診断されたこともあります。けれども、それも隠してできる限り明るく振舞っていました。つまりアピールしませんでした。 自分のことを言ってしまいましたが、私に限らず、本当にみんな大変です。大変な部分は人それぞれですが。業務で多大なストレスを受けている人、私生活で大変な思いをしている人・・色々です。 だけど、一人一人、頑張っています。 これを読んでいる人もそういう人が多いのでは。 統計でも現在人の多くが鬱、もしくはその可能性があるとされています。 鬱と鬱の境界線などあるのでしょうか?  アレルギーなんかもそうですが、発症していないだけで、あるラインを超えると発症するというそのいわば「発症ライン」ぎりぎりまで、アレルゲンが体内にたまっている人もいますよね。今や、誰でも、今日花粉症じゃなくてもいつなるかわからない、というような時代ですよね。。鬱だって、そうだと思うのです。鬱の要因を抱えてる。 自分は鬱だと言ってしまった人勝ちなのかとさえ思ってしまいます。病院に行けば鬱と診断される人が、単に受診してないだけで「鬱ではない」とカテゴライズされている。 職場の人のことに話を戻しますが、その人はアピールしています。無意識に。自分が鬱であることを。 そして、期待しているように見えてしまうのです。自分は鬱で、みんなはちがうのだから、みんなに理解して、やわらかく扱ってほしいと。小心さと同時にそのような部分を感じてしまうのです。性格もリーダーシップをとるのではなく、人に頼っているような気の弱さと、かすかな甘えの雰囲気。表情もどことなく子供っぽいです。 気弱な話し方をする→自分が守られたい。 こういった人は、自分が与えるのではなく、与えられたい人なのだと思うのです。自分が周りに愛情や保護を与えるのではなくて、自分が愛されたい、守られたい、・・つまり赤ちゃんのように。なのだと思ってしまいます。私は、同僚はギブアンドテイクでお互いに甘え甘えられ、お互いを思い遣るのがよいと思うのです。その人は自分が一方的に甘えたいのではと思えてなりません。もともとの性格として。 職場の人はみんな優しいので、その人に辛く当たったりはしていないようです。積極的に話かけたりしませんが、その人から用事で話し掛けられればニコヤカに接します。けれども、まれに業務上のことなどで微妙にきつい言い方をされると、偶然かもしれませんが、その次の日休んでしまいます。 私は内心不快です。 こんな私はひどい人間なのでしょうか? 優しい気持になるには、どうしたらいいのでしょうか? (優しく接するには?という質問ではありません。なぜなら内心の不快感をひた隠しにして、優しく接することは可能だからです。けれどもそれも苦痛です。不快感を拭って心から優しい気持になれたら、気持も楽です。)