ミラーレスデジカメ選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • ミラーレスデジカメの選び方やおすすめの機種についてまとめました。
  • 使用するレンズや携帯性を重視する場合には、PEN E-P3やSONYの5Nがおすすめです。
  • 画質を重視する場合には、NikonのD3Sを使用することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミラーレスデジカメについて(初ミラーレス選び)

現在、メインはD3S、D300(Sではありません)、コンデジで3台体制でGRIIIをつかております。 やはり普段は、D300やGRIIIの出番が多いです。 先日、そのD300が故障してしまいました。 延長保証には入ってなかったので、修理するのもなんなので、買い換えを検討しております。  D7000かD300Sかまよっておりましたが、近日中にD300Sの後継がでるという噂があり、その機種が発売されるまで、話題(?)のミラーレスを買おうと思っております。  ただ、Nikonから発売されたミラーレスは、現在のもっているレンズをつけると(FXフォーマット用のレンズが多いです)、ミラーレスの良さの携帯性が損なわれるので、今回はレンズを含め、買おうかとおもっております。  やはり、折角買うのだから、携帯性を重視したいです。(そういう意味ではGRはやめて、D3S,D300Sの後継,ミラーレスの3台体制に変えたいという思いもあります。)  PentaxのQは、悪くはないのですが、センサーサイズが小さいこと。リコーと合併し、レンズ供給に不安があることで今回は見送っております。  ざっと、調べた感じでは(店頭でもみてみました)PEN E-P3か、SONYの5Nがよさそうかなぁと思っております。  他にも、お勧めのミラーレスやミラーレス用のレンズなどがありましたら御教授願えればと思います。  なお、優先度は、どちらかといえば、画質>コンパクトさ です。  ただ、絶対的な画質に関しては、いざと言うときはD3S+FXフォーマット用のレンズを使って撮影します。  本来ならば、レンズ資産を活かすという意味ではNikonなのでしょうが、店頭でレンズを持って行って、つけてみたところ、かなりアンバランスになり、グリップしにくいこと。また、焦点距離が相当望遠よりになってしまうことで、断念しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

ここは、素直にOlympus Penでいいんじゃないですか? まぁ、Panasonicとタッグを組んでのマイクロ4/3こそ、新しいジャンルのカメラとして、そこそ売れてはいるものの、二番煎じのNEXの売れ行きはイマイチ。 三番煎じ、四番煎じのPentax Q、Nikon1となると、限られたパイでの食い合い。とても売れるとは思えません。 売れないと、交換レンズを含むシステムの充実も有り得ません。 NEXの設定は、殆どメニューから呼び出さないといけません。フルオートで撮るなら問題なくても、マニアックな使い方はやり辛いでしょう。レンズも結構大きく、ミラーレスのメリットをスポイルしています。 Pentax Qは、余りにもイメージセンサーが小さく、ミラーレスのメリットは見出せません。 多分、C・CSマウントレンズの活用や医療分野への用途も視野に入れたマウント設計かとは思われますが、結局は、オート110の二の前になるのがオチだと思います。

OKsan1000
質問者

お礼

 今日、店頭であらためて見てきました。メーカー応援も双方(パナ、オリンパスともにいた)いたので、いろいろ聞いてみた。  やはり、メリットは、パナ、オリンパスの両方のレンズが使えることですね。  使えるレンズの幅はあった方がよいので。  一応、地元が仙台なので仙台初売りで買う予定(ヨドバシが毎年特価+全商品5%UPするので)  それまでに、いろいろ研究したいと思います。  パナのGX1が以外と良い感じでした。PENと迷ってしまう。。

その他の回答 (4)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

D300の後継・・・というと、ミラーレスは厳しいんじゃ ないですかね。判っててD3100とか言う判断もあって 良いんじゃないかと思いますよ。 なんたってD3100なら、D300のレンズだけでなく、 Ai以前のニコン・オールドレンズがそのまま使えると 言う、物凄いメリットがありますもん(連動爪がない のでAi化以前のレンズでも引っかからない)。 http://bebe1998.blog.so-net.ne.jp/2011-07-30 おまけにミラーレス機の大きい奴とタメを張れる位 小さくて軽いので、ちょっとしたお出かけにも気軽に 使えますし、腐ってもAPS-Cの一眼ですから画質の 点でも安心です。 http://kakaku.com/item/K0000139404/ ちなみにウチのD40はそういう役目を仰せつかって、 一番出撃機会が多かったりします。

OKsan1000
質問者

お礼

確かに分かっているのですが、なんとなく、流行のミラーレスを使ってみたいかと思って。 あの後しらべてみたのですが、パナの新しいやつ11月発売のGXがいいかんじかなと感じています

OKsan1000
質問者

補足

価格.comみたら4万切っていますね。 レンズよりも遙かに安い。 というか、D300の修理見積よりも安いです

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

私はフルサイズ一眼レフとGRで撮っています。サブ機としてはGRで足りますが、望遠が必要になりそうな時は家族がつかう一般的なコンパクトカメラを持ち出します。 さて、私が携帯性を重視してミラーレスを今買うとすると、Nikon1になると思います。NEXも良いけどAPS-Cなのでレンズは大きくなってしまうように思えてしまいます。リコーのGXRも魅力があり、28mm相当の単焦点などは欲しいのですがちょっと高価です。PENも良いけど大きさがちょっと中途半端? なので携帯性を重視するならNikon1かな…と思っています。

OKsan1000
質問者

お礼

Nikon1の場合は、レンズは、Nikon1用ということですよね! (FXフォーマットのレンズをつけたらめちゃくちゃバランスが悪くなる上、かなり望遠側に持って行かれるので) Nikon1は、マウント的にちょっと個人的に不安です。 あとは、個人的な趣味性が入りますが、デザインが。。。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

私自身、E-P3を使っているので、こちらをお勧めします。 E-3も発売早々に購入して使い続けてますが、だいぶ出番が少なくなっています。 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/45_18/index.html このレンズは最近入手して使ってますが、なかなか良いです。 他にはこれから発売になる標準ズームがあります。 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-50_35-63_ez/index.html ちょっと見たところ、パナソニックでも最近出してますけど、電動ズームというのが引っかかりましたが、手動でもできるようですし、何と言っても防塵防滴がE-5なみと書かれてあり、俄然欲しくなってしまった次第です。 もっとも、今のところPENには防塵防滴のボディはありません。今後そういうボディも発売されるのではと期待はしています。 レンズに関していえば、パナソニックにもあれば、コシナからNOKTON 25mm F0.95もあり、選択肢は結構あります。もっともNOKTON 25mm F0.95はMFしかできず、結構重いです。

OKsan1000
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミラーレスとはいえ、こちらのシステムでも、レンズほしい病が発病しそうですね。。。 ニコンのFX機で一通りそろえたので、当分レンズは買わなくてもいいとおもっていたのに(苦笑

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

二の前⇒二の舞の誤りでした。ゴメン。

OKsan1000
質問者

お礼

了解です1

関連するQ&A

  • NIKONデジタル一眼の新製品

    Nikonは、デジタル一眼のDXフォーマットのフラッグシップD300sの後継機を発売するのでしょうか? DXフォーマットの高速連写機能は、自動車レース撮影にとても重要です。 また、FXフォーマットの1.5倍というレンズの望遠機能の重宝しているので、新型D400?D900? の発売を首を長くしながら待っているのですが・・・・ どんでしょうか? 情報をお願いします。 もし、Nikonの方が質問を見られたら、DXフラッグシップを待つNikonユーザーが非常に多くいるので、お願いします。発売をしてください。 他メーカーではダメなんです。

  • ミラーレス選びで迷っています。

    こんにちは。 ミラーレスの購入を考えているのですがどれがいいのかイマイチ絞りきれず迷っています。 今持っている構成はメイン機がCanonの60D+17-70mm F2.8-4(他に70-300と50-500のレンズ有り)でサブにSONYのコンデジを使っています。 家族と出かけたときなどに「一眼持ち出すまででもないけどコンデジじゃな」と言うことが多々あり、 コンデジ以上一眼未満を求めてミラーレスを検討しています。 携帯性を重視して写りはコンデジより良ければいいと思っています。 が、いかんせん予算があまりないので安い方がいいのですが・・・。 候補はペンタックスのQ10、安くなったNIKONのJ1、オリンパスのE-PM2あたりです。 携帯性で考えるならQ10が一番の候補になるんですが ダブルレンズにするとE-PM2のレンズキットと同じ価格なんですよね。 E-PM2は評判もいいし一時はこちらを買おうと思っていたのですがサイズがネックとなりました。 J1は型落ちで安いというだけで候補に入っています。 使い方はコンデジと同じでズームはあまり使わないと思うのですがQ10の15-45F2.8のレンズには魅力を感じています。 家族の写真や普段持ち歩いて景色などをパシャッと撮るお散歩カメラ的な使い方をしたいと思ってます。 室内では恐らくあまり撮らないと思います。 画質にこだわりはあまりなく綺麗に映っていればいいなと言う程度です。 ボケやここ一番という時や綺麗に撮りたいときは一眼に任せるとして、普段撮りでそれなりに綺麗に撮れればいいという考えでいます。 重視するのは価格と携帯性ですかね。 今使っているSONYのWX30でも綺麗に撮れている思うのでこれより良ければかまわないです。 コンデジ以上一眼未満。私の候補以外にもいいのがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ミラーレス一眼で悩んでいます!

    ミラーレス一眼の購入を検討しています。 カメラに全く詳しくないのですが、せっかくの買い換えなので自分なりに勉強してみたいと思っています。 コンデジからの買い換えで、初めてのミラーレスですので撮影モードはオートで行い、なれたら徐々に設定値などを変えてみたいと思っています。 撮影対象は家族旅行、双子の日常や幼稚園での行事、ダンスやピアノの発表会等です。 希望価格は4万円台。携帯性も重視ししています。 幼稚園行事や発表会の撮影を考えダブルズームレンズキット、携帯性を考え電動でのレンズ格納、もしかたら自分撮りするかも...でチルト機能、とこの辺りまで自分の優先事項を挙げられるようになってきました。 対象機種をSONYα5000ダブルズームレンズキットとオリンパスpen lite-6 ezダブルズームレンズキットでどうかと考えています。 SONYの方が三千円ほど高めですが、現在一万円キャッシュバックキャンペーンをやっているのでかなりお得です。 動画もSONYが強いようですが、自分的には4万円台で初心者にも使いやすく綺麗に撮れ手持ち運びやすいがテーマになっています。 性能の違いに詳しくないため、アドバイスを頂きたくて投稿しました。 宜しくお願いします。

  • ミラーレス一眼ってどういう時に使うのですか?

    現在、デジカメは一眼レフ(所謂デジイチ)、コンデジ、ネオ一眼を所有してます。(コレクションが趣味ではなく、用途別に揃えた結果です) ところが、最近ミラーレス一眼が結構売れてるようなので興味が出てきました。 しかし、このミラーレス一眼の用途ってどういう時に使うのだろうと考えてしまいました。 動きモノの撮影や被写体の見易さ及び構えたときの安定性は光学ファインダーのデジイチに劣ります。 また、撮影するには当然レンズを付けますから、沈胴式レンズのコンデジのように胸ポケットやハンドバッグに入れるのは無理で携帯性も優れているとは言えませんし、レンズ交換して幅広い焦点距離を使いたいなら超高倍率のネオ一眼のほうが便利ですよね。 センサーサイズがコンデジより大きいから画質が良いという理由なら、デジイチが良いと思いますし、コンデジからのステップアップという考え方も疑問です。どういう部分がステップアップできるのでしょう? このように考えるとミラーレス一眼って全てに於いて中途半端に思えます。一体どういう時に、どういう用途で使うのにメリットがあるのでしょうか?売れている理由を知りたいです。

  • デジカメ選びについて

    デジカメを新しく購入しようと思っています。2年前に、カシオのEXILIMを購入してとても使いやすかったのですが、友人のNIKON COOLPIXでの画質と比べて、あまりにも・・・・。同じ風景を同じような設定でとったのですが、空の色合いのきれいさが全く違っていました。今回、買い換えるにあたって、キレイな色味でよい画質のものをと考えています。ですが、広角レンズの機能がついてるのがいいなぁと思っていて、現在、LUMIX FX35 とFINEPIX F100fd を考えています。どちらかといえば、FINEPIXよりになっています。LUMIXの画質であんまり・・・という口コミがあったりしたような・・・。人それぞれあると思うのですが。画質を重視する場合、どちらの方がよいでしょうか。また、FINEPIXについて、夜景もつよいものでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 2台目の一眼レフ選びで悩んでいます

    2台目の一眼レフ選びで悩んでいます 現在6年前に購入したNIKONのd3000Wレンズキットを使用しています 1年ほど前に安価な単焦点レンズを一本追加いたしました 最近撮った写真が友人がiPhone7で撮った物よりも見映えが悪くみえてショックをうけ、レンズ交換じゃもう限界かなとボディの買い替えをすることしました (自分の腕が未熟だって事も自覚しております) 最初はNIKONのフルサイズで検討していましたが、レンズも1本買っただけですしNIKON以外も見てみようと思い色々調べてみてSONYのミラーレスにしようと思いました a7ii と a6500で迷っております 近所のキタムラさんでどちらも同じ位の価格になっています 2年古いけどフルサイズのa7iiか最新のa6500、2台目にふさわしいのはどちらでしょうか? レンズも込みで20万円までが予算です 撮影対象は犬、猫、子供です 撮影した写真は現像したい方です 動画も撮りますが写真重視で考えています 子供達とキャンプによく行きます 焚き火のそばや肝試し等で綺麗に写真が撮れるのはどちらでしょうか? 他にも必要な情報があったら追記いたします よろしくお願いいたします

  • 初めてのミラーレス一眼カメラ

    近々初めてミラーレス一眼カメラを購入しようとかんがえています。 今のところ下記の2機種で迷っていますが、どちらがおすすめか&他に良いカメラがありましたら教えていただきたいです。 【迷っている機種】 (1)CANON M10 レンズキット ※よく初心社用のサイトで見かける、使いやすそう (2) Nikon1 J5 ダブルレンズキット ※見た目が好きです 【用途】 ・旅行先での撮影 ・ペットの写真 ・ヒーローショーの撮影 ・人物写真 【希望価格帯】 ¥50,000代くらいまで 【ポイント】 ・携帯のカメラでは取れないような写真が撮りたい ・旅先に気軽に持ち運びしたい ・Wi-Fi機能が在ればほしい 以上です。 ご解答お待ちしております。

  • DXフォーマットとFXフォーマットの焦点距離の違い

    いまD3200を使用しています。 今回新しく単焦点のレンズを購入しようと思い、悩んでいるレンズで疑問に思ったことを質問させていただきます。 ・Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ・Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G 迷っているのは上記二つです。 上のレンズはDXの35mm、下のレンズはFXの50mmで、私の持っているカメラはD3200なので上のレンズは35mm、下のレンズは換算で75mmということで間違いないでしょうか? また、手元にあるレンズは標準の「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」のみなのですが、上のレンズはこのレンズの35mmと同じ画角、下のレンズはこのレンズの55mmよりもっと長い75mmなので再現不可能と考えていいのでしょうか? いろいろ調べましたが、勘違いしてしまいそうで質問させていただきました。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 一眼レフ、ミラーレス 購入アドバイス

    現在中古で買ったコニカミノルタの35mm一眼レフカメラを使用しています。 レンズは一緒についてきた、シグマのもので、標準レンズ+ズームレンズのようなものを使っています。 とても楽しく撮影しているのですが、やはりフィルムですので、無駄に撮影できず…。 潤沢な資金があればいいのですが、ケチケチ使ってしまいます(笑) 例えば、「ここで露出をプラスにしたり、マイナスにした場合は、どんなふうに変わってくるんだろう?」「子供の動きを追うのは難しいから、連写できればな…」「シャッタースピードを変えて撮影したら、どんなふうに変わるかな?」「(昼間から撮影を開始して、フィルムが100/400の場合)夜間撮影は厳しいな~」などと感じています。 勉強のためにも、デジタルのものが欲しくなってきてしまいました。 コンパクトデジカメは持ってますが、シャッタースピードなどは変えられないものです。 すぐに買う予定はないのですが、次の夏のボーナス、または冬のボーナスくらいで…と考えてます。 その時までに情報を集めておこうかと。 1.今のものと一緒に持ち歩くことを考えると、コンパクトなものがいい?(ミラーレス>一眼レフ) 2.被写体は、小さな子供や動物(一眼レフ>ミラーレス)、風景や食べ物(どちらも一緒)など。 3.当分は、本体と一緒に購入予定のWズームキットレンズで充分。(どちらも一緒)。もし追加で買うとしたら、明るいレンズやマクロレンズなど。 4.サブ使用としては、問題ないけど、今後メインにしたくなった場合には、一眼レフの方がいい? 5.撮りたい写真は、色がビビッドなものより、淡い感じのもので、背景をぼかすのが好き(一眼レフ>ミラーレス) 6.動画を撮る予定は特になし。 7.スポーツ撮影や、野鳥、飛行機などの撮影はしない。 8.子供の運動会程度のものは撮るので、連写は欲しいかも。(一眼レフ>ミラーレス) 9.お店で食べ物などを撮る場合には、目立たない方がいい(ミラーレス>一眼レフ?) 10.デザインはミラーレスの方が好き。 11.食べ物を撮ることが多いので、それに特化した機能があったら嬉しい。 12.今の一眼レフが、液晶ではなく、のぞいて撮るものなので、そのようなものがいい。 13.予算はメモリーカードなどのアクセサリーを入れて10万円。 見ると欲しくなってしまうので、あんまり真剣にはみに行ってないのですが、さらっとみた感じで気になってるのは、 ●ミラーレス  オリンパスPEN Lite  ソニー NEX-5 ●一眼レフ  ニコン D90  ニコン D3100  キヤノン X4 などです。 今は一台持ってるだけでも結構重いな~と思ってしまうのですが、やはり二台持ちは重いですよね…(女性です。) 一眼レフ、ミラーレス両方持ってる方の意見も聞きたいです。 上記のカメラ以外にも、オススメや買うならこういうところに注意(フィルムとデジタルの違いなども)するところなども教えて欲しいです。

  • おすすめのデジタル一眼を教えてください。

    今本体+レンズで15万程度まででデジタル一眼を探しています。 撮影対象は風景、夜景、ポートレート、スナップ等です。 候補としては ○PENTAX K-5 18-135mmレンズorタムロンF2.8通しの標準ズーム ○Canon EOS 7D 15-200mmレンズキット ○Nikon D7000 18-200mmレンズキット ○Nikon D300s 18-200mmレンズキット ネット上で色々調べていた中ではK-5が欲しかったのですが、実際に持ってみると手の大きい僕にはやや小ぶりでした。 気軽に持ち出し、三脚等を利用しないで夜景を撮影することが多くなると思うので、高感度に強い、手ぶれに強い、またはF値の小さなレンズがよいかな、など色々と考えています。 もし7D,D300sの後継機がもうすぐ出るのならもう少し待っても… こんな決断力のない僕の背中をどなたか押してもらえませんか。 他にもそれだったらこれ+このレンズがいいと思うよ、みたいなのもあったら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。