ミラーレスデジカメ選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • ミラーレスデジカメの選び方やおすすめの機種についてまとめました。
  • 使用するレンズや携帯性を重視する場合には、PEN E-P3やSONYの5Nがおすすめです。
  • 画質を重視する場合には、NikonのD3Sを使用することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミラーレスデジカメについて(初ミラーレス選び)

現在、メインはD3S、D300(Sではありません)、コンデジで3台体制でGRIIIをつかております。 やはり普段は、D300やGRIIIの出番が多いです。 先日、そのD300が故障してしまいました。 延長保証には入ってなかったので、修理するのもなんなので、買い換えを検討しております。  D7000かD300Sかまよっておりましたが、近日中にD300Sの後継がでるという噂があり、その機種が発売されるまで、話題(?)のミラーレスを買おうと思っております。  ただ、Nikonから発売されたミラーレスは、現在のもっているレンズをつけると(FXフォーマット用のレンズが多いです)、ミラーレスの良さの携帯性が損なわれるので、今回はレンズを含め、買おうかとおもっております。  やはり、折角買うのだから、携帯性を重視したいです。(そういう意味ではGRはやめて、D3S,D300Sの後継,ミラーレスの3台体制に変えたいという思いもあります。)  PentaxのQは、悪くはないのですが、センサーサイズが小さいこと。リコーと合併し、レンズ供給に不安があることで今回は見送っております。  ざっと、調べた感じでは(店頭でもみてみました)PEN E-P3か、SONYの5Nがよさそうかなぁと思っております。  他にも、お勧めのミラーレスやミラーレス用のレンズなどがありましたら御教授願えればと思います。  なお、優先度は、どちらかといえば、画質>コンパクトさ です。  ただ、絶対的な画質に関しては、いざと言うときはD3S+FXフォーマット用のレンズを使って撮影します。  本来ならば、レンズ資産を活かすという意味ではNikonなのでしょうが、店頭でレンズを持って行って、つけてみたところ、かなりアンバランスになり、グリップしにくいこと。また、焦点距離が相当望遠よりになってしまうことで、断念しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

ここは、素直にOlympus Penでいいんじゃないですか? まぁ、Panasonicとタッグを組んでのマイクロ4/3こそ、新しいジャンルのカメラとして、そこそ売れてはいるものの、二番煎じのNEXの売れ行きはイマイチ。 三番煎じ、四番煎じのPentax Q、Nikon1となると、限られたパイでの食い合い。とても売れるとは思えません。 売れないと、交換レンズを含むシステムの充実も有り得ません。 NEXの設定は、殆どメニューから呼び出さないといけません。フルオートで撮るなら問題なくても、マニアックな使い方はやり辛いでしょう。レンズも結構大きく、ミラーレスのメリットをスポイルしています。 Pentax Qは、余りにもイメージセンサーが小さく、ミラーレスのメリットは見出せません。 多分、C・CSマウントレンズの活用や医療分野への用途も視野に入れたマウント設計かとは思われますが、結局は、オート110の二の前になるのがオチだと思います。

OKsan1000
質問者

お礼

今日、店頭であらためて見てきました。メーカー応援も双方(パナ、オリンパスともにいた)いたので、いろいろ聞いてみた。  やはり、メリットは、パナ、オリンパスの両方のレンズが使えることですね。  使えるレンズの幅はあった方がよいので。  一応、地元が仙台なので仙台初売りで買う予定(ヨドバシが毎年特価+全商品5%UPするので)  それまでに、いろいろ研究したいと思います。  パナのGX1が以外と良い感じでした。PENと迷ってしまう。。

その他の回答 (4)

• FEX2053
回答No.5

D300の後継・・・というと、ミラーレスは厳しいんじゃ ないですかね。判っててD3100とか言う判断もあって 良いんじゃないかと思いますよ。 なんたってD3100なら、D300のレンズだけでなく、 Ai以前のニコン・オールドレンズがそのまま使えると 言う、物凄いメリットがありますもん(連動爪がない のでAi化以前のレンズでも引っかからない)。 http://bebe1998.blog.so-net.ne.jp/2011-07-30 おまけにミラーレス機の大きい奴とタメを張れる位 小さくて軽いので、ちょっとしたお出かけにも気軽に 使えますし、腐ってもAPS-Cの一眼ですから画質の 点でも安心です。 http://kakaku.com/item/K0000139404/ ちなみにウチのD40はそういう役目を仰せつかって、 一番出撃機会が多かったりします。

OKsan1000
質問者

お礼

確かに分かっているのですが、なんとなく、流行のミラーレスを使ってみたいかと思って。 あの後しらべてみたのですが、パナの新しいやつ11月発売のGXがいいかんじかなと感じています

OKsan1000
質問者

補足

価格.comみたら4万切っていますね。 レンズよりも遙かに安い。 というか、D300の修理見積よりも安いです

• Kon1701
回答No.4

私はフルサイズ一眼レフとGRで撮っています。サブ機としてはGRで足りますが、望遠が必要になりそうな時は家族がつかう一般的なコンパクトカメラを持ち出します。 さて、私が携帯性を重視してミラーレスを今買うとすると、Nikon1になると思います。NEXも良いけどAPS-Cなのでレンズは大きくなってしまうように思えてしまいます。リコーのGXRも魅力があり、28mm相当の単焦点などは欲しいのですがちょっと高価です。PENも良いけど大きさがちょっと中途半端? なので携帯性を重視するならNikon1かな…と思っています。

OKsan1000
質問者

お礼

Nikon1の場合は、レンズは、Nikon1用ということですよね! (FXフォーマットのレンズをつけたらめちゃくちゃバランスが悪くなる上、かなり望遠側に持って行かれるので) Nikon1は、マウント的にちょっと個人的に不安です。 あとは、個人的な趣味性が入りますが、デザインが。。。

• dqf00134
回答No.3

私自身、E-P3を使っているので、こちらをお勧めします。 E-3も発売早々に購入して使い続けてますが、だいぶ出番が少なくなっています。 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/45_18/index.html このレンズは最近入手して使ってますが、なかなか良いです。 他にはこれから発売になる標準ズームがあります。 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-50_35-63_ez/index.html ちょっと見たところ、パナソニックでも最近出してますけど、電動ズームというのが引っかかりましたが、手動でもできるようですし、何と言っても防塵防滴がE-5なみと書かれてあり、俄然欲しくなってしまった次第です。 もっとも、今のところPENには防塵防滴のボディはありません。今後そういうボディも発売されるのではと期待はしています。 レンズに関していえば、パナソニックにもあれば、コシナからNOKTON 25mm F0.95もあり、選択肢は結構あります。もっともNOKTON 25mm F0.95はMFしかできず、結構重いです。

OKsan1000
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミラーレスとはいえ、こちらのシステムでも、レンズほしい病が発病しそうですね。。。 ニコンのFX機で一通りそろえたので、当分レンズは買わなくてもいいとおもっていたのに(苦笑

• kuma-gorou
回答No.2

二の前⇒二の舞の誤りでした。ゴメン。

OKsan1000
質問者

お礼

了解です1