2台目の一眼レフ選びで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 2台目の一眼レフ選びで悩んでいます。現在使用しているNIKONのd3000Wレンズキットは6年前に購入しました。1年ほど前に安価な単焦点レンズを追加しました。
  • 最近撮った写真が友人のiPhone7で撮った写真よりも見映えが悪く、レンズ交換の必要性を感じました。NIKONのフルサイズで検討し始めましたが、SONYのミラーレスも見てみたいと思いました。
  • a7iiとa6500で迷っています。近所のキタムラさんでは同じ価格です。20万円までの予算で、撮影対象は犬、猫、子供で、現像したい写真と動画も撮りたいです。また、キャンプでも綺麗な写真が撮れる方が良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2台目の一眼レフ選びで悩んでいます

2台目の一眼レフ選びで悩んでいます 現在6年前に購入したNIKONのd3000Wレンズキットを使用しています 1年ほど前に安価な単焦点レンズを一本追加いたしました 最近撮った写真が友人がiPhone7で撮った物よりも見映えが悪くみえてショックをうけ、レンズ交換じゃもう限界かなとボディの買い替えをすることしました (自分の腕が未熟だって事も自覚しております) 最初はNIKONのフルサイズで検討していましたが、レンズも1本買っただけですしNIKON以外も見てみようと思い色々調べてみてSONYのミラーレスにしようと思いました a7ii と a6500で迷っております 近所のキタムラさんでどちらも同じ位の価格になっています 2年古いけどフルサイズのa7iiか最新のa6500、2台目にふさわしいのはどちらでしょうか? レンズも込みで20万円までが予算です 撮影対象は犬、猫、子供です 撮影した写真は現像したい方です 動画も撮りますが写真重視で考えています 子供達とキャンプによく行きます 焚き火のそばや肝試し等で綺麗に写真が撮れるのはどちらでしょうか? 他にも必要な情報があったら追記いたします よろしくお願いいたします

• amuki
  • お礼率68% (82/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

>iPhone7で撮った物よりも見映えが悪くみえて 具体的にどう違ったのでしょうか? 場合によってはカメラを変えるよりもパソコンとレタッチソフト買えば解決するかもしれませんよ? というか、カメラを買い替えても現像パラメーターとか露出などを深く理解していなければ道具を変えてもなにも変わらない可能性のほうが高いですよ? >撮影した写真は現像したい方です 「現像」ではなく「プリント」もしくは「印刷」では? デジタルカメラで「現像」というのはRAW形式のデータをJPEGなどの汎用フォーマットに変換するときに使う用語です。 「RAW現像ソフト」としてニコンにはキャプチャーNXというソフトがあります。 http://imaging.nikon.com/lineup/microsite/capturenxd/jp/about/ ちなみに、スマホのカメラはデジタル処理が過剰にかかっています。 露出はオーバー目でコントラストも派手目、彩度も高めで素人に喜ばれるように鮮やかな色合になる味付けが施されています。 デジタル一眼は玄人好みで素材重視のレタッチ前提の傾向があります。 つまり、「色彩とかコントラストは好みに合わせて調整してください、そのかわりレタッチしても破綻しないように情報量は豊富にしておきます」というスタンス。 スマホカメラは「撮影直後から万人が綺麗と思うように調整してあります。貴方の好みがわからないのでこちら(開発者側)で勝手に決めさせてもらったパラメーターを適用しています」というもの。 ということで、まずはRAW現像ソフトとPhotoshopのようなレタッチソフトを購入するほうが先じゃないのかな?と思います。 ソフトを買う時は一応注意が必要になります。 Capture NXはニコンのRAWしか扱えません。 将来的にニコン以外のデジタル一眼レフ、ミラーレス一眼を購入するつもりがあるならばCapture NXではなく市川ソフトのSILKYPIX(できればPro)やAdobe Lightroomなどのカメラメーカー以外のパソコンソフトメーカーから出ているRAW現像ソフトを購入した方がいいです。 ソフトメーカーのRAW現像ソフトは扱えるRAW形式のデータが豊富で、様々なメーカーのRAWデータを扱えます。

amuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分の言う「現像」はご指摘のとおり「印刷」の方を指していました 勉強になりました iPhoneの写真との具体的な違いは回答を読んでいくうちに勘違いだったのかもと言う気がしてきました 画像加工アプリを経ていない標準のカメラアプリで撮っただけなのに色鮮やかで背景も綺麗にボケていたので綺麗な写真だと思いましたが、その時点でデジタル処理されたものだったのですね また考えてみたら自分の撮ったものはMacでiPhoneで撮ったものはiPhoneで表示されたものを見比べていた事も原因かもです 現像ソフトは買います NIKONには拘らず使っていきたいので提案していただいた中からMacに対応しているものを早速購入しようと思います そのうえで、やはり新しいカメラが欲しいのです… 質問の2機種だとどちらがオススメでしょうか? 同じ価格帯だとこれもいいよって機種があればそれも教えて頂きたいです よろしくお願いいたします

その他の回答 (5)

• pc_net_sp
回答No.6

NIKONのd3000とiPhone7とでは、明らかに違いが有ります。 まず、同じオートフォーカスでも、機構が違いますのでピントの合うスピードがまったく違います。 絞りの方はiPhone7だと開放のままのはずですので、ピントの合う奥行きが浅いです。 絞りが無い代わりに、電気信号的に調整しています。 これは、一眼レフで言うと、絞り開放固定のシャッタースピードをオートにした物です。 >最近撮った写真が友人がiPhone7で撮った物よりも見映えが悪くみえてショックをうけ、レンズ交換じゃもう限界かなとボディの買い替えをすることしました っておっしゃってますが、カメラの仕様を熟知すればNIKON D3000の方が良い事が分かります。 もし手放すなら譲って欲しい一品です。 私はNIKONフィルム一眼レフ「F3」を30年以上使い続けています。 何度かコンクールで入賞した事もありますが、その写真ですら私は気に入っていません。 >見映えが悪くみえてショックをうけ って、どんな写真だったのですか?? その写真を見て、焦点距離・シャッタースピード・絞り値は分かりますか?? 一眼レフを使うのであれば(拘るのであれば)、シャッタースピード・絞り値の関係性をもっと勉強しましょう。 (フルオートは、勉強した後に使いましょう。 ってか、熟知したらフルオートは使えなくなると思います。) 一眼レフを除くデジカメだと、人間心理として気軽にシャッターを切ります。 その気軽さが、見映えを変える事もあります。 逆に一眼レフだと、それがデジカメであろうと綺麗にとって欲しい・綺麗にとりたいと言う心理が働き、硬い写真になります。 その心理が質問者さんは、カメラのせいにしています。 新しいカメラに変えても、その心理は変わらない為、また何年後かには必ずカメラのせいにする事でしょう。 なので、カメラの個性を生かした写真を撮れば良いだけの話です。 長々と書いてしまいましたが、ほかの回答者さんも言っていますが、もう少し自分の持っているカメラに愛着を持ちましょう。 それが持てないなら、携帯カメラやコンパクトデジカメで十分ですよ!! 一眼レフがなきます。 最後にミラーレス一眼を考えておられるようですが、ミラーレスを買うくらいならファインダーレスカメラの方がよっぽど良いです。 電池は食いますが液晶モニターで被写体を確認する方がよっぽど良いです。 ミラーレスの欠点は被写体の光をCCDとファインダーに光分散させてしまうので、今までのカメラより移りが悪くなります。 光分散率はカメラによって違いますが、50:50に分散するのであれば、シャッタースピードは倍に長くしなくてはいけません。絞りならF値を半分に明るくしなくてはいけません。 もっと分かり易く書くと、今まで撮っていた被写体の明るさが半減した状態を想定しないといけません。 もし、この言っている意味が分からないのであれば、ミラーレスは止めましょう。 素直にファインダーレスにしましょう。

amuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます 何を買うか悩んで色々なサイトでミラーレスと一眼レフは今ではそんなに変わらないって見ましたがあれもステマだったっぽいですね 参考にさせていただきます

• 6y9kdjj
回答No.5

あ~…。 まーとにかく質問者様の場合は何はともあれ「もっとスキルを磨きましょう」というのが大前提にはなりますよ?高級な画材を手にしたからっていきなり絵を描くのが上手くなったりはしないのですからねw そのうえで「1台目に飽きたから2台目を」ってのが確定事項ならばその場合に考慮すべきなのは「1台目の不満点が何だったのか」という質問者様主観での情報なんですが(他人の評価値は無意味です)…質問者様の文章見る限りご自分で何が不満だったかを分析出来る段階までは未だ至っていない、とみえますね。どうですか?不満点が明確であればそこを改善できる機種を選べばいいだけなのですが、そもそも何が不満だったのか質問者様は絞り込めますか? …ちょっと無茶振りしちゃいましたねw とりま今お持ちのカメラはそのまま大事に保管していただいた上で、3~4台目のカメラを使いこなせるようになった時点で改めて使用していただき「あの頃の自分は若かった…>_< 」と反省するための素材としてもらうとして(笑) あ、反省出来なかった場合はとりもなおさず質問者様自身がその時点までに全くスキルアップしていないってことになるんでw さておき質問者様の撮りたい対象やシチュエーションってのが >撮影対象は犬、猫、子供です >子供達とキャンプによく行きます >焚き火のそばや肝試し等で綺麗に写真が撮れるのはどちらでしょうか? であるのなら私としては全く別の機種をお勧めしますよ? a7iiやa6500でそれらが撮れないなんてこたー無いけど、自分で各種設定を状況に最適化させることの出来ない初心者にとって最も必要で有用な性能項目は「超高感度性能」であると考えます。 質問者様の挙げたような撮影対象・シチュエーションにおいて「超高感度性能に優れた機種」は「そうでない機種」と比較して格段にラクが出来るのですよw ってことで具体的にはα7s系かコスパ考えてペンタKPかって感じじゃねこの場合の正解は。 尚、いかに超高感度性能にすぐれた機体を持とうとも、それを扱う人間がその意味を理解して使いこなさないと無意味になるのでそこらは自助努力して下さいとしか(笑)

amuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます 皆様の回答から 「もっとd3000を愛してやれよ」 って心の声が聞こえてくるような気がしてきました まずRAW現像ソフトを購入して使用してみてからd3000をもう少し使うという選択肢を残して機種選びをしようと思います 将来 「あの頃の自分は若かった…>_< 」 と思えるように精進いたします

noname#230940
noname#230940
回答No.4

iPhoneで撮影した写真をiPhoneの画面上で見るということは、その写真は縮小された状態で見ていることになります。 iPhone7でしたら、いくらRetinaディスプレイで高精細だといっても、表示の画素数は100万画素程度の物です。 そこに1200万画素のカメラで撮影した写真を表示したなら、多少のブレやピンボケがあったとしても、よく分からなくなるものです。 PCの画面で開いたデジタル一眼レフの写真の方がダメだなと感じるのも仕方がないところと言えるでしょう。 とはいえ、6年も使い続けてきたなら、新しいカメラを買おうと思うのもむしろ自然な流れでしょう。 その際に、フルサイズがそんなに必要なものなのかということが一つの決め手になると思います。 焚き火のそばや肝試しという、おそらく暗いところでの撮影に関しては、センサーが大きい方が有利になることは考えられます。 でも、それ以外にはむしろデメリットの方が多いだろうと思います。 私自身はもう長くなりますが、APS-Cより小さいマイクロフォーサーズ(フォーサーズの頃から継続)を使っています。 岩合光昭さんも使っているオリンパスです。 正直なところ、素人がAPS-Cだのフルサイズだのとこだわったりするのは馬鹿馬鹿しく思えます。 今回の質問の選択肢であれば、α6500で十分ではないかと考えます。あるいはもっと安いものでも十分です。

amuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます 皆様のおかげでiPhoneとの比較は今後一切気にならないと思います 2機種に絞って相談しましたがまだ決めるのが早かったようですね もう少し悩んでから何を買うか決めようと思います

• FEX2053
回答No.3

SONYは一昔前のCanon同様に、相当な宣伝費をつぎ込み、 プロに使わせて「お世辞」を含めた評価を出させて、ハイ アマチュアに売り込む・・・ってことをしています。 なので、SONYカメラの評価はある程度「割引」して考える 必要があります。逆にNikonD3000のJpeg画像は、発売開始 時から、「ちゃんとRAWで現像しないと、結構色が破たん する」ということで有名だったりします。CMOSにまだ 慣れてなかったんですね>Nikon(笑) なので、発色についてはRAWで撮ってきっちり現像しないと 実力が出ない・・・というのは皆様の言う通りです。 また、Nikonのキットレンズは「値段の割に本気のつくり」 をしており、「高価格のレンズと比較しても、馬鹿にした もんじゃない」との定評があります。 ただ、最近のSONYは、発色の点で定評があったMinoltaの 技術を吸収しており、宣伝するだけのことはあります。特に α7はかなり本気のつくりをしており、カメラとしてお勧め できます。 とはいえ、α7に使えるレンズはメチャ高い・・・という 覚悟は必要です。元の性能がいいですからね。安物だと、 レンズの粗が見えちゃいます。最低でも10万円クラスの レンズを使わないと、カメラの性能に負けちゃいますよ。 ・・・いわゆる「レンズ沼一直線」ですな(苦笑) それと、写真の発色傾向がかなり違います。特に緑の 発色はNikonと傾向がちがうので、思った通りの発色が 得られるまでかなり苦労をするかと。ちゃんとバランス が取れれば、D3000(CMOS初期)のころのNikonとは 一味違う、いい発色をするんですが。 そこらへんが了解できれば、α7をぜひ。相当に気合の 入ったカメラなことは確かですよ。

amuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど所謂ステマってやつですか 完全にはまっていました そしてレンズ沼怖いです… 貴重なご意見に感謝します

• Gletscher
回答No.1

D3000の画質が玩具に毛の生えたようなスマホのカメラより悪いとはあり得ないです。 撮影環境や条件が違うか撮影方法(知識、技術など)の違いでしょう。 玩具のようなスマホのカメラでも腕の良い人は光や影を計算して、撮影距離や背景も選んで綺麗に撮ります。 高い一眼レフを使っても、それらを考慮せずにオートでしか撮らないと良い写真が撮れません。 どうしても2台持ちするならレンズが共通で使える同じメーカーのものを買うのが普通です。

amuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます iPhoneのくだりはあくまでもきっかけになった出来事なだけで買い替えは以前から考えておりました 質問を読み返すとiPhoneよりいい写真を撮る方法を教えてくださいに読めますね… こちらの文章がまずかったです すみません 質問中でも触れましたがレンズキットの2本以外は安価な単焦点レンズ(中古で20000円程度)を一本追加しただけです これらが無駄になってもそんなに痛くないのでNIKONにこだわるのはやめました 質問はSONYの2機種だとどちらがオススメかというものです その用途だとこんな機種もいいよっていう提案でもありがたいです