-PR-
解決済み

夫のカメラ選び

  • 困ってます
  • 質問No.9414258
  • 閲覧数270
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 37% (6/16)

夫のカメラ選び

48才になる、夫のカメラ選びで相談します。

夫は、写真を撮るのが好きで、カメラを3台持っています。

1台は、夫が中学校に進学した時に、おじいさんからもらったという、アサヒ ペンタックス SPと言う、古いカメラ。

2台目は、独身時代にお金をかけた、ミノルタのフィルムカメラ。
これは、レンズを何本か持っていて、カメラバックや三脚なども、買いそろえています。

この2台は、修理もありましたが、現役です。

3台目は、子供が小さい頃に、気軽に撮れるデジカメが欲しいと言って購入した、ミノルタのディマージュ Z1という、変わった形のコンデジです。
購入して、13年ほどになります。

1年ほど前に、何故か一番新しいZ1が、背面液晶に切り替わらなくなりました。

それでもファインダーでは使えたので、使ってはいたのですが、最近、電源が入らなくなったり、入ったとしても、電池がすぐに無くなったりして、使えなくなりました。

スナップ写真などは、スマホのカメラでも十分に撮れるので、コンデジの必要性は無いかなと、私は思っていましたが、夫は、デジタルカメラも1台ほしい様です。

ただ、子供も3人いて、学費もまだまだ掛かるので、高価なカメラは買えません。
貯金は、行き先が決まっているような物なので、お金を貯めて購入すると言うのも、現実的ではありません。

実は今回、臨時収入などがあり、5万円以内の予算であれば、購入してもいいかなと思っています。

夫に話したら、すごく喜んでくれて、カタログを集めたりして、悩んでいました。

結局、ニコンのコンデジの、P900か、B700のどちらかにする事に決めたそうです。

どちらにするかは、実物をもう一度触って決めると言っていました。

ところが先日、夫の写真仲間が遊びに来たときに、
「そんな中途半端なカメラを買うより、一眼レフや、ミラーレスのレンズキットを買った方が良い」
と、強く言われていました。

友人が帰ったあと、夫に、
「本当は、もっと良いカメラが欲しいの?」
と、聞いたのですが、一眼レフや、ミラーレスのレンズキットは、好みのレンズがついて来る訳ではないし、後から違うレンズが欲しくなるから、自分には、コンデジが一番合っていると、言っていました。

夫は、風景の写真が好きです。
田舎住みなので、よその人のタバコ畑を、同じ角度で撮り続けて、アルバムにしたり、ホップ畑の支柱を入れて、地元のシンボルの山を写したりしています。

そんな写真を、農家の方にプレゼントするのが楽しみなのです。
(ありがた迷惑かもですが)

カメラのキタムラのコンテストにも応募していますが、入賞などした事もありません。

私は、どちらかと言うと、ペンタックスの柔らかい写りが好きです。
(ネガとCD-Rで、毎回、1188円かかりますが)

そんな感じの夫ですが、内心は、妥協してのコンデジでしょうか?

もっと予算を工面して、ミラーレスなどを購入した方が、十分に満足できるのでしょうか?

本人に聞くと、コンデジで大丈夫としか言わないので、本心は分かりません。

写真好きな方の、自分ならこう思うという、客観的な意見をいただきたいと思います。

高価な買い物なので、後から夫が後悔しない様、私自身も納得して購入したいので、参考にさせていただきたいと思います。

私自身は、カメラに詳しくないので、間違った表現があったかもしれませんが、それは勘弁して下さい。

長々と申し訳ありませんでした。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.15
レベル10

ベストアンサー率 17% (22/128)

カメラを買う人には4つくらいの種類がある。

一つ、とりあえずカメラ1台を持ちたい人。
二つ、カメラという機械が好きな人。
三つ、写真を撮るのが好きな人。
四つ、写真を撮るのを仕事にした人。

一つ目の人は、家族の行事の記録を撮影するためカメラの種類にはさほどこだわらない。

二つ目の人は2種類あって、一つのメーカーのカメラを集める人と、新しいカメラが気になる人で何台も買う人が多い。

三つ目の人は、とにかく精緻な写真を作る人と、自分の琴線に触れたものを撮影したい人で画質を最優先するわけではない人。

私の勝手な分類上で、ご主人は三つ目の後段のタイプではないかと推察します。

「あっ、いいな」って思うものは、足元の道端にあったり、樹の上にあったり、山並みがだったり、積乱雲だったり、ガラスに反射する景色だったり多種多様です。

そんな景色に出会った時、すぐに撮影できるカメラはどんなカメラでしょうか。

私は、ご主人の選択が正しいと思います。
お礼コメント
popomi599

お礼率 37% (6/16)

お答えいただき、ありがとうございます。

夫は結局、ニコンのB700に決めて、今日、購入して来ました。

5万円の予算でしたが、4万円弱で購入できました。

いつも、フィルムの現像をお願いするお店で購入しました。
機種選びでも、何度か実物を見に行っていたので、店員さんが、夫の事を覚えていました。

保証書作成のため、住所などを確認したら、店員さんが、「遠方から通ってくれたんですね」
と言って、フィルム1本と、コンパクトなカメラバックをサービスしてくれました。

夫がもっているカメラバックは大型なので、小さいのも使い勝手が良さそうです。

回答者様がおっしゃる通り、夫は、カメラを集めるというより、写真を撮るのが好きです。
それを現像して、撮影場所を借りた方に、100円ショップで購入した額やフォトケースに、プリントを入れてプレゼントしています。

ママ友達に話を聞くと、よその旦那さんは、釣り、車、自転車、バイク、スキーなどを趣味に持っている様です。
飲みにでかけたり、煙草をやめられない旦那さんなど、どこのママさんも、旦那さんの趣味や嗜好品の出費には、頭を悩ませているようです。

そんな話を聞くと、カメラは、まだお金がかからないのかなと、思ったりもします。

ベストアンサーの方の、

『「あっ、いいな」って思うものは、足元の道端にあったり、樹の上にあったり、山並みがだったり、積乱雲だったり、ガラスに反射する景色だったり多種多様です。

そんな景色に出会った時、すぐに撮影できるカメラはどんなカメラでしょうか。』

この言葉が、夫に通ずるものがありました。

お礼の書き込みを出来なかった皆さんには、大変に、失礼をしました。

皆さんのおかげで、良い買い物をする事ができました。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-01-15 02:29:39

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.12
レベル13

ベストアンサー率 20% (420/2077)

他の人がなんと言おうと、自分が使いやすくて自分になじむカメラが一番です。自分が買って自分が楽しむのです。残念ながら奥さんが色々云うと余計に混乱するだけでです。自分で決めるのが最良です。


  • 回答No.16
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

ニコンが好きな人はニコンが好きなのです。
ご主人もニコンが気に入ったのならそれでいいと思います。
私はニコンのカメラをたくさん所有しています。数えたことがありません。
全部順繰りに使います。または用途に合わせて使います。
コンデジも一眼レフもフィルムもあります。

不満を感じるカメラは1台もありません。
家族と出かけるときはコンデジが多いでしょうか。
遠景の風景ならどんなカメラでもちゃんと撮れます。

カメラは個人的な趣味のもので、コスパとか本格的かどうかとか
あんまり関係ないのです。
好きか嫌いか、それだけでいいのではないですか。
良いカメラは気に入ったカメラです。

追伸 ペンタックスSPは素晴らしいカメラだと思います。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 28% (4041/14097)

予算次第ですね。

レンズ交換できるデジカメだと、本体をいくら安く抑えても欲しいレンズを別に買うとなったらレンズだけでとたんにウン十万になったりします(^^;

今あるカメラ(ペンタックスとミノルタ)のレンズを使おうと思ったら同じメーカーのデジタル一眼レフカメラにするしかないのですが…オートフォーカスなどの電子接点の関係で機能的制約が伴ったりするので10万のカメラを試しに買って見る覚悟ないとなかなか難しいです。
ちなみに、ミノルタのカメラは今はソニーから出ています。

ということで、気軽に写真を取れるカメラがほしいというのならコンデジで十分でしょう。
一眼レフ型のレンズ一体型は高倍率ズームでいいかもしれませんが、ボディが大きいから気軽という訳にはいきませんよね。
それでも本格的な要素も含めたいというのならPowershotシリーズあたりが無難じゃないですか?
予算があればAPS-Cサイズのイメージセンサーを使用したレンズ一体型コンパクトデジカメがいいでしょうね。

具体的な機種名はあえてかきませんでしたが、判断基準としてのじよょうほうが頭にあるのとないのとではカタログを見た時の意識がぜんぜん変わってきますから・・・



ちなみに、本当に高価なデジタルカメラだと・・・本体だけで100万超えるものもあります。
私の中で高級なカメラと言えば、キヤノンのEOS 1D X MarkIIです。
ボディだけで50万です。

最近では、気軽な撮影で使用するカメラはスマホのカメラですね(笑)
使わなくなったスマホをデジカメとして使用してます!
色々と不便ではありますが、持ち運びというただその一点の利便性だけで使ってます。
お礼コメント
popomi599

お礼率 37% (6/16)

お答えいただき、ありがとうございます。

一眼レフやミラーレスを購入するのであれば、レンズは、新しく揃えると言っていました。

今、持っているのは、使えない様です。

キャノンですと、SX60が候補に上がっていたそうです。

2万円くらい予算オーバーだけれども、G5 Xという機種が、性能が良いみたいです。

カメラとレンズで100万円は、プロが使う物ですね。

「触ってみたいけど、使うには、気疲れして、撮影どころじゃなくなる」

夫は、そう言って、笑っていました。
投稿日時 - 2018-01-03 06:08:26
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 32% (1338/4091)

ワタシ、写真歴40年以上・・・とは言うモノの、写すことよりもカメラそのもののコレクターだったりする(^。^;)

自分は、1眼レフ2台、ミラーレス4台、コンデジ7台以上を持ってるけど
>「そんな中途半端なカメラを買うより、一眼レフや、ミラーレスのレンズキットを買った方が良い」
って発言を聞くと「自分の趣味を押しつける、小さな世界で生きているヤツだなぁ」と思ってしまったりする。

正直、ごく初期のデジカメを壊れるまでの13年も使っていたような人は、カメラ方面の物欲はそれほど強くないと思われ。
そんなお方に、レンズ交換なんて面倒くさいカメラをお勧めするなんて”大きなお世話”以外のナニモノでもない と。

まぁ、「なんだったらレンズを貸してやるから」くらいの発言があれば一考に値するとも思われるが・・・あ、ワタシ、過去に「写真を撮りたいんだけど・・・」と相談を受けたときに、手許で惰眠を貪っているカメラを「使ってくれるのなら」とプレゼントする方なんで・・・
お礼コメント
popomi599

お礼率 37% (6/16)

お答えいただき、ありがとうございます。

私たちにも、Sasakikさんのような、お友達がいてくれれば、良かったと思います。

ミノルタのカメラも、何本もレンズを買ったけれども、結局は好みのレンズは決まってしまい、全く使わないレンズもあるそうです。

そういうのが、無駄と感じられる年齢になったのだと思います。
投稿日時 - 2018-01-03 06:19:10
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (7677/20537)

他カテゴリのカテゴリマスター
DiMAGE Z1は、なくなっちゃったMinoltaの技術者が魂を込めて
設計した、とてもいいカメラですね。13年飽きずに使えたのも
基本設計がいいからだと思いますよ。

確かに「一眼」のミラーレスやレフ系のカメラの方がいいことは
確実にいいのですが、これらのカメラは「新しいレンズが次々に
欲しくなる」という大問題があります。PentaxやMinoltaのレンズ
を流用できる方法もありますが、それにしたところで、「レンズ
欲しい」病(一般的には「レンズ沼」(笑)と言いますが)が
収まることはないと思います。

なので、「レンズが欲しくなっても物理的に買えない」という
意味でのコンデジという選択は「アリっちゃ~アリ」です(苦笑)
逆に言えば、「一眼」カメラを買うということは、「次々レンズが
欲しくなる」ことを奥さんのあなたが許可するかどうか、って話に
落ち着きます。

・・・で、許可しますか(笑)?

ただねぇ・・・Nikonはコンデジを今、自分のところで作ってない
んですよね。それに「超望遠」は実際使うとメチャメチャ使い
にくいです。おまけに今までが傑作機DiMAGE Z1だったんでしょ。
その意味で、「Nikonが本気で作ってない」B700/P900という
選択肢はナシだと思うんですが・・・。

むしろ、昔からカメラをお使いなら「見る目」をお持ちじゃないか
と思いますから、思い切って「或る程度の性能を確保していた、
高級コンデジの中古」ってのが正解かもです。今はそういう
ジャンルのカメラがなくなってしまいましたからね・・・。

で、カメラのキタムラなら、現物を手に取って確認できて、
要らないならキャンセル可能ですから、「見る目」をお持ちの
方なら安心かと思いますよ。

狙いはこのへんかと。どれもお勧めできるカメラです。
●OLYMPUS STYRUS1
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/681981.html
http://shop.kitamura.jp/used/2144151109842/

●CANON G5X
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/728093.html
http://shop.kitamura.jp/used/2143801528415/

●Panasonic FZ1000
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/660009.html
http://shop.kitamura.jp/used/2149980262638/

風景を撮影されるなら、やはり「受光素子」が最低でも1型じゃ
ないと、不満がたまると思うんですけどね。
お礼コメント
popomi599

お礼率 37% (6/16)

お答えいただき、ありがとうございます。

カメラのキタムラの中古販売は、どこの店舗にある品でも、最寄りのキタムラに届けてくれるので、便利ですよね。

我が家でも、以前、利用したことがあります。
気に入らない時は、断ることも出来るのですが、わざわざ取り寄せてくれたのに、申し訳ないなと思いました。

今回は、夫が、新品にこだわっています。
型遅れでも、未開封の物が欲しいようです。

予算内で、新品だと、おすすめはありますか?
投稿日時 - 2018-01-03 06:33:20
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 26% (601/2259)

そのチョイスの理由は何ですか??

・本格カメラっぽい見た目
・望遠が欲しい
のどちらかだと思いますが・・・

>高価な買い物なので、後から夫が後悔しない様
知らなければ後悔はしないと思うけど、知ってしまうと後悔するかも。。
同じ予算ないで望遠いらないなら、もっと高画質なカメラがあります。
望遠必要でも違うカメラが良いと思います。

望遠なし、画質重視
http://kakaku.com/item/J0000024111/
(マップカメラが信頼できる販売店かと私感ですが)
これ
http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-powershot-g9-x-mark-ii/
(同カメラの写真サンプル)

望遠でそこそこ高画質?
http://kakaku.com/item/K0000808287/
(マップカメラかAmazonが信頼できる販売店かと)

とりあえずニコンじゃなきゃダメなら
http://kakaku.com/item/K0000633704/
これがおススメ

ニコンのコンデジはお勧めしません。
http://kakaku.com/item/K0000633704/
これで登録日順(発売日順)にしてみて下さい。
なんとニコンは1機種しか、発表してません・・・
ニコンのとくにコンデジは元気がありません・・・
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 13% (188/1417)

それだけ写真歴が有って自分のしたい写真が解っているなら本人に任せるべきです
いままでレンズ等買っても何が必要だったかを自分で解っているのでしょう
いままでどんな写真を撮ってこれからどうように撮りたいと考えているかわからないでここで質問しても適格な答えはでてこないでしょう
カメラの機種やレンズを何々は性能が云々とか言って勧めるひとは「写真機」には詳しいが「写真」には詳しくないひとの場合がありますからあまり鵜呑みにはしないほうがいいと思います
お礼コメント
popomi599

お礼率 37% (6/16)

お答えいただき、ありがとうございます。

たしかに、夫が、どの様な写真を撮りたいのかも分からずに、質問をしてしまいました。

たしかに、写真機と写真の関係は、価格や機能で決まるものでは無いですね。
投稿日時 - 2018-01-04 17:14:06
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 15% (1334/8859)

トイカメラと言われている機種を除き、今売られているデジカメでDEMAGEを下回るような性能のものはありません。どういう用途で使うかによりますが、本人に選んでもらったほうがいいと思います。フルサイズなど高級なものを除けばコンデジであればほとんど10万以内で購入できます。レンズ交換式のカメラは「レンズ沼」と言われる交換レンズに嵌りだすといくら金があっても足りなくなりますから、できれば止めさせた方が無難です。コンデジであれば周辺機器をそろえてもそんなに金は掛かりません。
お礼コメント
popomi599

お礼率 37% (6/16)

お答えいただき、ありがとうございます。

おっしゃる通り、夫は、レンズ交換の出来るカメラにも、デメリットはあると判断したのだと思います。

それが、価格を考えての妥協なのか、道具としての利便性を考えての事なのかが、分かりませんでした、
投稿日時 - 2018-01-04 17:20:51
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 32% (1553/4758)

他カテゴリのカテゴリマスター
お書きの「農村風景」(日中屋外の静物)は,凝った表現をしないかぎり,もっとも撮りやすい被写体だろうと思います。安いカメラで十分でしょう。マニアという馬鹿者は,しばしば「そんな中途半端なカメラを買うより」ふうの発言をするものですが,無視しましょう。

ぼく自身もカメラ歴は長いですが,いちおうブローニー判も使いこなし,写真が業界紙に採用されるくらいの技量は持っています。しかし,フィルムじたいが早々に製造中止になり,フィルムカメラやレンズはみなたたき売りました(その金はIターン引っ越しの費用に充填しました)。

コンパクトデジカメは,長らくリコーの古い機種を使っていましたが,最近ニコンA10に買い換えたところです。ただし,あまりに小型なのでかえって扱いにくく,自作アダプタを付けてホールドを確保しています。一眼レフも持ってはいますが,もう面倒くさくて出番がなくなってきました。体力も考えましょう(笑)。

よぶんな金があるなら,三脚や予備のバッテリー※,メモリカードなどに投資するほうがいいです。すでにお持ちでしょうが。※A10の電源はフィールドで安心感のある単3乾電池なので,これが機種選定の決め手です。
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 25% (15/60)

今まで、趣味でカメラを触っておられたのですから、実際に店頭に出向いて色んな機種を手に取って触って見ることをお薦めします。
気に入ったカメラがコンデジなのか、ミラーレスなのか、一眼レフなのかは本人次第……

当然コンデジよりはミラーレスや一眼レフの方が撮影の幅は広がります。

デジタルならフィルム代も現像代もプリント代もかからないので、長い目で見れば少々の予算オーバーは賄えるとおもいます。
一眼レフやミラーレスでも一つ前の型の標準ズームレンズだけのキットなら5~6万程度であります。
15件中 1~10件目を表示