• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタル一眼カメラのレンズについて

Nikon D300sを使用していますが、テレコンバーターを使用してレンズの焦点距離を伸ばしたいと考えています。AfFが動作するテレコンバーターとレンズについて教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数236
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

補足願います。テレコンバーターを使おうと思っているレンズの名称を教えて下さい。 基本的に、Nikon純正レンズの場合、AF-Sレンズ、かつD300sでは、マスターレンズとテレコンバータの倍率で、合成開放f値がf5.6までであれば、AFが動作します。 例えば、AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの場合、組み合わせられるテレコンバータは、TC-14EIIまたはまもなく新型となるTC-14EIIIになります。 TC-14E系は、焦点距離は1.4倍になり、f値は1段分暗くなるので、合成開放f値はf5.6となります。 それより暗いレンズ、例えばAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDには、TC-14E系は取り付けできません。 TC-20EIIIのような2倍テレコンの場合、2段分暗くなるため、マスターレンズは基本的に開放f値が2.8かより明るいレンズのみ取付可能になります。 社外品であれば、取り付けできるものもあり、例えばKenkoのテレプラスなどがありますが、AFが迷って精度が極端に悪くなるなど弊害が大きく、あまりおすすめは出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答、ありがとうございます。 選び方が分かりたすかりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ニッコールレンズ総合カタログ http://chsv.nikon-image.com/products/lens/pdf/NIKKOR_JP_140710.pdf P28参照。 社外品もありますが、お勧めできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!