• ベストアンサー

テールランプからLED電源取り出しについて

規格が5Wの後部スモールから消費電流17mAのLEDの電源を取ろうと考えていますが、電流の問題はどうなのでしょうか? 自分の考えでは5W÷12V=0.42A=420mA の配線から17mAの電源をとると過電流でLEDが壊れてしまうような気がします。 みなさんの取り付けを見ていると、スモールから取っているのですが、何か細工をしているのでしょうか?それとも問題なく使用できるのでしょうか? 基本的なことですみませんが、わかる方、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

まず結論から言っておきますが、過電流でLEDが壊れることはあり得ません。 心配されている過電流は接続点から電源側で生じるもの、つまり学校で学んだ電球の並列接続をイメージしてもらえばいいのです。 当該LEDにかかる電圧は12Vがかかっていますから、電圧が12Vと変わらないのですからLEDに流れる電流も変わりません。 留意点は接続点より電源側には420mA+17mA=437mAが流れることになるわけですが、これくらいのわずかな電流増加で電線の許容電流を超えることはありません。もちろんヒューズも切れることはありません。 したがって、何ら心配ないのです。

pow_mia
質問者

お礼

ありがとうございました。

pow_mia
質問者

補足

そうでした。並列回路になるんですよね。 直列のイメージでいました。 すっきりしました。 迅速な回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テールランプの抵抗について

    3.2v-3.5v 20mAのLEDでテールランプを作りたいのですがスモール・ストップの抵抗は何Wで何Ωの抵抗を使えばいいのかを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自作LEDテールランプ製作で行き詰まりました。

    お世話になります。 この度自作LEDテールランプ作成するにあたり、しっかりLEDを勉強した上で、定電流ダイオード仕様のLEDテールランプを作りました。 完成して「いざテスト」と言うことで接続してみましたが、ブレーキのみしか点灯しません。 また、テールをONにするとブレーキすら点灯しなくなります。 ヒューズも正常でスモール等は点灯いたします。 ちなみに配線は 「テール」…+~整流ダイオード~CRD5mA~LED×5~-       +~整流ダイオード~CRD5mA~LED×5~- 「ブレーキ」…+~整流ダイオード~CRD25mA(10、15並列)~LED×5~-        +~整流ダイオード~CRD25mA(10、15並列)~LED×5~- の2段で、 ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○ のように2段です。LEDは30mAまでOKのFlux LED仕様となっております。 交換前は個人出品者のLEDテールを使用しておりましたが問題はありませんでした。どうかよろしくお願いいたします。    

  • LEDで24Vのテールランプを作りたい。

    LEDを使って24Vのトラックテールランプを作ろうと思案中ですが誰か部品と配線をご指導下さい。日亜のFLUX LED 白3.2V 100mAを7個を使って12set作ろうと思ってます。テール時30mA 抵抗を120Ω ストップ時80mAで抵抗45Ωと素人計算しましたが明るさなど問題ないでしょうか。また部品をオーダーする時の適正と思われる抵抗と逆流防止の品名、配線の仕方を教えて下さい。この他に良い案が有りましたら宜しくお願い致します。

  • スモールランプを電球→LEDに変更したい。

    スモールランプを電球→LEDに変更したい。 ノーマルのスモールの配線に、市販のLEDランプ(横一列に並んでるもの)を割り込ませた場合、配線的に問題ありますでしょうか? 現状の電球の規格以上の消費電力にすると、ショートしたりしてしまいますでしょうか。

  • LEDランプの電源について・・・

    車用のLEDの電源なんですが・・・ 最近オークションなどで売っている 12Vのテープ状のLEDで作業等を作ろうと思っています。 そこで家庭用の100Vで点灯させようと思うのですが・・・ 12Vを取り出せて要らない電源と言えば・・・ 古い携帯用の充電器 ノートPCやその他の電源が余っています。 必要電流を満たしていればどちらもしよう可能でしょうか? LEDの場合、 電流の流れが正弦波とか何とかで・・・と言う事があるようなことを聞きました。 どう言ったものを使えば良いか教えてください。

  • AC電源からのLED点灯

    初心者なので分からず質問させてもらいます。 アクリル板を使って下からLEDを10個当てて光らせようと思い製作しようと思っております。 そこでAC電源からLEDに電気を送ろうと思うのですが分からない事があるので教えていただけると幸いです。 まず、ACアダプタは秋月電子の スイッチングACアダプタ DC1V 最大1A 入力:100~120V 50/60Hz 出力電力最大:12W 過電流保護:120% http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00031/ を使って電源を取ろうと思っております。 その後に抵抗を噛ませてLEDを直列に10個取り付ければよろしいのでしょうか? またLEDはφ5の青色LED 光度:6500mcd/20mA 電圧/電流:3.2V/20mA を使おうと思っております。 これでよろしいのでしょうか? もし間違っていたり、問題があるのならば教えて下さい。

  • 車のテールランプをLED化しました。計算値と実測値の誤差の原因で考えられるものは?

    こんにちは! 車のテールランプをLED化ました。 LEDに流す電流を抵抗で制御しています。計算値と実測値で誤差があるかと思いますが、どのような部分で誤差が発生しているのかなと思い質問させて頂きました!特に不具合があるわけでは無く、ただ気になったもので。。。 回路図は写真の様な感じで、実際にはLEDは3個直列、並列数は4つです。(全部でLEDは12個) 電源14.5Vは直流安定化電源を使用。 LEDはストップ時はLEDの定格でVf:2.5V、If:70mA。(テール時は10mAくらいに設定するので、この時のVfは特性グラフから1.8Vです) 整流ダイオードは特性グラフからVf:0.6V。(おおよそです) 抵抗器はストップ100Ω・テール680Ω・それぞれ誤差±5%。 計算ではストップ時の電流は14.5-2.5-2.5-2.5-0.6=6.4V、6.4/100=0.064A=64mAです。 テールは14.5-1.8-1.8-1.8-0.6=8.5V、8.5/(100+680)=0.0109A≒11mAです。 ですが、実測ではストップ時は52.5mAで、はテール時は9.5mAでした。 ストップ側の誤差が大きい気がします。。。 回路図的に、ダイオードは入っていてもストップ時にテール側の抵抗にも少し電流が流れている為、ストップ時の電流が計算値より低いのかなと思いますがどうでしょうか? 動作的には問題ありませんが、少々気になったもので(^^;) 宜しくお願いします。。。

  • LEDの消費電力について

    自作でパワーLEDを使って家で使うライトを作ろうと思って色々試していますが わからなくなったので教えてください。 例えば、 電源12Vバッテリーを利用して、1個のLED(Vf3.5V)を700mA流して駆動する場合の バッテリーの消費電力は、単純に12V*0.7A=8.4w、LEDの消費電力は、3.5V*0.7A=2.45w この差は、およそ6wは熱として捨てられると考えてよいのでしょうか? LEDのドライバーが、抵抗であれ、定電流ダイオード(0.7Aが仮にあったとして)、LM317Tや その他のLED駆動ICやTrやFETを使って定電流化しても結局は消費電力はほぼ同じと言って 良いのでしょうか? (駆動方式の良し悪しは置いといてください) 自分で電圧と電流で確認した限りほぼ同じ消費電力となっていました。 消費電力を抑えるには、DCDCでLEDが駆動できる電圧まで落とすことが最大の省電力に つながるのでしょうか? よろしく、お願いいたします。

  • 乾電池電源LEDランプのAC電源化

    自炊用裁断機の切断ラインを表示するLEDランプ(単3乾電池2個)を昔使っていた電気機器のACアダプターを使ってAC電源で使用できる様にしたいと思います。 ・3V 350mAのアダプターなら特に問題は無いと思いますが、3.3V 2A及び3.3V 1.5Aのアダプターは使用可能でしょうか? ・アダプターは3V 350mAが一番大きくて3.3V 1.5Aのものが一番小さく容量は1/6程です。出力電流が大きくて容量が小さくなっているのは変圧器の性能が良くなっているのか、それとも安全装置か何かが省略されているからでしょうか?

  • LED72灯の電源

    最近私は、家の倉庫に電気を付けようと思い、100円ショップでLEDを使っているライト(ピカピカ棒)を買ってきて、72灯を基板上に配線して点灯させようと考えているのですが、LED1個の定格電流が20mAだと考えると約1.44A流れることになりますが、電源に単1アルカリ乾電池を使用した場合、どれくらい持ちますか?また単2ではどうでしょうか? 解答よろしくおねがいします。