• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:35年前のコンポは使えますか。)

35年前のコンポは使える?最新のオーディオ事情を知りたい

sukanovの回答

  • sukanov
  • ベストアンサー率43% (31/72)
回答No.2

今晩は、早速ですが、 35年前の物でも使えるなら使って下さい。私は、20年前のアンプとスピーカーを使っていますが、内部使用部品の経年劣化もありますのでいつ逝ってもおかしくない状況です。最近は、PCにつなげるレコードプレイヤーも1万円前後で販売されているので、接続方法確認した上で購入して下さい。古いアンプですからいずれ逝くとしてもその前に、お店を回って代替機を検討する位の時間は残っているはずです。アナログの音は、デジタルと何か違うんですよね。

fmyt
質問者

お礼

1万円ぐらいで買えるのですか。安心しました。 自宅に持ってきましたが、いずれは別れる可能性もあるのですね。代替機も念頭に置きつつ、大切に使いたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンポのスピーカーからレコードの音が聴こえないのです。

    レコードプレイヤー(PIONEER PL-J2500)を購入したのですが、コンポ(Victor MX-S7WMD)の入力端子に接続してもスピーカーから音が出ません。接続は何度も確認したのですが…。出力ケーブルをコンポのAUX入力端子に挿し、コンポの入力切換も「AUX」にしました。 コンポでCDやMDを再生した場合はスピーカーから音が聴こえます。また、レコードプレイヤーも正常に動作しています。 コンポかレコードプレイヤーの不具合なのか、または他に何か設定などが必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レコードプレーヤーとコンポの接続

    最近母がコンポを購入したのですが パナソニック製の小さいコンポなのですが そのコンポと15年ぐらい前のレコードプレーヤーを白黒の端子でつなげました。 ですが音が大変小さいです。 コンポ側で音量を最大にしても スピーカーから出る音はかすかに 聞こえるぐらいです。 これはなぜでしょうか? レコードプレーヤーが古いから コンポとの相性が悪くしょうがないもの なのでしょうか? 音量を大きくするのはやはりレコードプレーヤーを アンプなどにつなげないと音はでないのでしょうか? もしかして今のアンプとも相性が悪く 結局音が小さくなってしまうのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 20数年前のコンポ修理

    お世話になります。タイトル通り、20数年前のシステムコンポが部屋の一角を占めたまま担ってることに気がつき、パソコンとかテレビとかと繋いだら、多少迫力のある音が楽しめるのかなぁと、ふと思いひさしぶりに電源を入れてみたのですが、少し不具合があるようなので、素人修理にアドバイス頂きたく、お願いもうしあげます。 ・コンポ名:Victor Creation DC-V7 ・症状:イコライザー経由で音を出すと、雑音が入り、右側のスピーカーからの音が少し小さい。 ※このコンポ、DAC Directとかってボタンがあって、CD音はイコライザを通さずに、光でおくる(?)ことができ、このDAC Directだと、雑音無く、左右均等に音がでるので、スピーカーは問題無い模様です。 ただテレビもPCも音を出すには、イコライザー?アンプ?を通さないと、コンポから音を出せないと思うので、なんとかして、なおしたいのです。ふと考えるのは、分解して、埃を取り去ることぐらいなんですが、他に、できることとかあったら教えてください。 よろしくおねがいします。(あくまでも、壊れてもイイから、直ったらなぁ程度の気持ちです)

  • 10年前に買ったコンポについて

    結婚した時に買ったパイオニアのコンポ(CDとWカセットとチューナー付き)があるのですが、ここ10年の間にカセット部分がイカレたり、CDが回らなくなったりと何度も修理に出しました。 今は「ゆうせん」に加入しているので、スピーカーに繋いでいます。CDもデッキもイカレてるけど、スピーカーだけは凄くヨイのです。 しかし、昔の物なので場所はとります。この先修理に出しても部品があるかも分かりません。 今は、オーディオ売り場など行かないので良く分からないのですが、最近のコンポのスピーカーはソコソコ出力も大きく、音の品質は良いのでしょうか? メーカーで違いはあるのでしょうか?予算は3万くらいなのですが・・・ オススメのメーカーなどがあったら教えて下さい。

  • あなたならこのコンポどうされますか?

     うちのコンポは16年前に20万弱で購入したONKYOの製品です。レコードプレーヤーとラジオのチューナーとアンプとイコライザーとダブルカセットとCDプレーヤーという当時流行っていた?タイプだと思います。スピーカーは今のミニコンポのセットくらいの大きさがあります。  ところが数年前より音が一時的に片方しか出なくなることがあり、最近はたまに音が急に大きくなったり小さくなったりすることもあります。そろそろ限界が近づいているかな・・とも思います。  このコンポを購入したときの担当の方が「これは捨てちゃいけないよ。もうないから。」と言っているそうなのです。たぶんこのサイズのスピーカーがもう一般には売っていないからかなと思います。で、アンプを現在量販店価格で5~6万のミニコンポに繋ごうと考えたのですが、そのサイズではスピーカーを生かせる音はでないと言われました。  現在は転勤族となり集合住宅住まいを続けるであろうと思うとミニコンポで充分な気もしますし、かといって長く愛用したコンポはまだまだ使えるのでもったいないとも思います。新しく買っても、現在の商品は5~6年が寿命でとても16年も持ちませんとも言われました。  あなたならどうされますか?アドバイスをお願いします。

  • レコードプレーヤーと手持ちのコンポの接続

    初めてレコードプレーヤーの購入を考えています。 スピーカーなどが一体型ではなく、単独でプレーヤーの購入を考えています。 この場合、スピーカーやアンプなどの購入の必要を想像しましたが、手持ちの コンポがあるので、これで何とか聞けないかという相談です。 手持ちのコンポは panasonic製のSA-PM77MDです。 5,6年前の商品です。 視聴可能であるなら、必要な物品が知りたいです。 将来的にホームシアターセットとして ONKYOのBASE-V30HDX の購入を考えています。 拡張性のあるレコードプレーヤーの紹介も一緒にお願いできたら幸いです。 もし、今回のようなケースでは視聴不可能であれば、 レコードプレーヤーを購入する際に必要な物品も知りたいです。 1、レコードプレーヤー 2、スピーカー 3、?

  • スピーカーからのボンッ!というノイズ

    古いアンプとスピーカーを使っていますが、左のスピーカーから頻繁に「ボンッ!」という大きな音がするようになりました。合計4台スピーカーを繋げるアンプに2台しか繋いでいないので、空いている別の繋ぎ口に繋ぎ直してみたのですがやっぱり左のスピーカーから音がします。パソコンをアンプに繋いで音楽を流すのですが、音楽をOFFにしてもアンプに電源を入れていると時々「ボンッ!」と音がします。 あまりAV機器に詳しくはないので、スピーカーの不具合なのかアンプの不具合なのかもよくわかりません。どなたかこの現象についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 アンプはPIONEER STEREO AMPLIFIER MODEL SA-620 スピーカーはVictor DC-V5(コンポにセットされていた18年前くらいのものです) よろしくお願いいたします。

  • プレイヤーについて

    現在、ラジカセ→アンプ→スピーカーという状態で音楽聴いてます。CDよりかはMDの方をよく使います。 ラジカセもアンプも安物です。スピーカーだけ、6万円クラスのケンウッドのスピーカーをオークションで安く買って気に入って使ってます。 とても良い音で満足しているのですが、高級スピーカーを持っているのにプレイヤーがラジカセというアンバランスは如何なものかと思ってます。 音楽を聴くにあたって、音を出すプレイヤーそのものがラジカセだと、やはり音は劣りますよね? 本当なら高いプレイヤーなりアンプなりを買いたいのですが、お金があまりありません。 それで、今の状態で音楽を聴くのなら、コンポのアンプだけ買ってスピーカー繋げようかなと思ってます。 なんにしても高級なものは揃えられませんが、ラジカセから音を出すくらいなら、安くてもプレイヤーを買って繋げた方が、音は良くなりますか? 考えているプレイヤーの出力は20Wで、イコライザも豊富です。

  • 予算10万円ぐらいでコンポを買おうと思っているのですが・・・

    10万円以内でCD・MD・アンプ・スピーカー・チューナーを買おうと思ったのですが、すべて単品コンポで買おうとするとどうしても12,3万円ぐらいになってしまいます。 システムコンポだとアンプにMOS FETを採用していたり、CD・MDが24bit処理のパイオニアFILL77MD(型番X-NT77MD)やFILL99MD(型番X-NT99MD)が候補に上がってるのですが、実売価格は77MDは8万弱だし99MDは12万台と10万円を超えてしまいます。 そこで考えたのが、アンプとスピーカーは単品で買いそこにCD・MDラジカセをヘッドホン端子から接続するという方法です。しかし、ラジカセのCD・MDの再生能力などはたかが知れているのでもしかしたらFILLのほうが音がいいのではと少し考えたりもします。 そこで皆さんに聞きたいのはFILL77MDをそのまま買うか、FILL77MDのスピーカーだけもう少し上級のにするか、はたまた上にもかいた単品アンプ&スピーカーにラジカセをつなげるのではどれが一番無難でしょうか。 他にも10万円で上記のセットがそろう方法があれば教えてください。

  • コンポのノイズ_ノフ(、ン、)_

    いま、victorのUX-W5というコンポを使っています。 最近はコンポのヘッドホン端子に直接ヘッドホンを挿して聞いています。 音質はとても気に入っているのですが、サーーーッッというノイズがはいります。しかもノイズはスピーカーで聞くときだけでなく、ヘッドホンをさしたときも鳴ります。小さい音のとき目立ちます。 そこで、アンプなどをつなげたりしてこのノイズを軽減することは出来ないですか??

専門家に質問してみよう