i-Mac起動できず:対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • iMacの起動で予期せぬエラーが発生し、再起動を促すメッセージが表示されます。
  • 過去に同じエラーが発生し、サポートセンターに電話してDVDから再インストールした経験があります。
  • 現在もTime Machineの設定をしており、外付けのHDDを使用していますが、この設定でもエラーが発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

i-Macが起動しません

機種:iMac 21.5 inch 3.06GHz OS: MacOS 10.6 本日午前中は問題無く使えておりました。シャットダウン時に 更新プログラムのインストールを求められました。インストールを 実施したのですが、”予期せぬエラーが発生しました”の表示があり、 再起動を促すメッセージが表示され再起動 その後、起動音が鳴り、白画面にりんごのマークが表示され その下に歯車が回っているような状態のままです *先月も同じようなエラーが発生し、その時はまだサポート対象期間 だったので、サポートセンターに電話をし結局DVDからインストール をし直しました 自分なりに対処方法を調べ以下のことを実施しました。 電源ボタン投入後すぐに、Option+Command+R+Pキーを同時に押す →現象変わらず 電源ケーブルを抜き、再起動 →現象変わらず 電源ボタン投入後すぐに、Shiftキーを押す →現象変わらず ちなみに前回サポートセンターのスタッフからTimeMachineの 設定を勧められ、現在は外付けのHDDを用意しTimeMachineの 設定はしております。 どなたか対処方法を教えて下さい

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.2

恐らくHDDが昇天間近か昇天済みでしょう.ご自分で交換するか修理業者さんへ. http://www.pcfriends.jp/support_imacintelalumi.html

twinja710j
質問者

お礼

再度ご投稿ありがとうございました。 まだ買って半年も経たないのですが・・・・。

その他の回答 (1)

• 50kata
回答No.1

システムディスクで起動してTime Machineから復元

twinja710j
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 DVDを挿入→電源ボタン投入→Cキーを押す、起動完了 その後、ユーティリティーからHDD(本体)を検証しました。 修復の必要あり、との表示で修復ボタンを押しましたが、 "修復出来ません"の表示が出ました。 尚、外付けHDDは正常でした。 そして、ユーティリティーから"バックアップからシステム を復元"を選び日にちを選択し次の”インストール先の選択”画面に 進みましたが、”ディスクを検索中”のまま止まって しまいました。