• ベストアンサー

フォルダ削除時アイコンを消す方法

フォルダを開くと画面が表示されると思うのですが、その状態でフォルダを ゴミ箱に捨てたとき、その画面が消えずにデスクトップになってしまいます。 フォルダ削除時には、削除と同時にデスクトップからも表示を消す方法はないでしょうか。 OSはwin7です。 10個くらいのフォルダを開いていて5個くらいのフォルダだけ消す場合、 よくデスクトップ上で不要なフォルダを選択して同時に消すのですが 削除しても画面上には10個のままなってしまうので困っています。 Vistaの時には勝手に消えていたような気がするのですが… 分かる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154975
noname#154975
回答No.3

横から失礼します。 >その表示がフォルダからデスクトップに移動してしまうのです。 これ、Windows7デフォルトの動作で、削除されたフォルダが存在する一つ上の階層が表示されるようになってます。 まめファイルなどの外部ファイラ上で行うなら何らかの設定ができるかもしれませんが、Windows7の設定ではこの動作を変更することはできません。

teachyoshi
質問者

お礼

なるほど、あきらめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.2

「このフォルダを完全に削除しますか」という問い合わせに 「はい」で対応すれば消えませんか? 添付画像参照。

teachyoshi
質問者

お礼

「このフォルダを完全に削除しますか」とはどのように聞かれるのでしょうか? 削除しようとすると「このフォルダーをゴミ箱に移動しますか?」と聞かれるのですが… 私の説明が分かりにくいのかな。。。 デスクトップ上でフォルダをダブルクリックするとフォルダの中身が画面上に表示されると思うのですが その状態でデスクトップ上の削除したいアイコンをクリックして「delete」キーを押すと フォルダの中身が表示されていた画面も一緒に消したいのですが、 その表示がフォルダからデスクトップに移動してしまうのです。

  • kon77
  • ベストアンサー率70% (83/117)
回答No.1
teachyoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただし、一応やってみたのですが、ちょっと事象が違いますね。 最新の状態にされないのではなく、タスクバー上に残ってしまうので困っていますね 削除されたのでフォルダがなくなったので、画面がデスクトップに遷移すると思われますので 更新自体はされていると思います。

関連するQ&A

  • アイコンのないフォルダを削除したい

    OSはWindows Vistaです。 デスクトップ上にフォルダを作って使っていたのですがいらなくなったので削除しました(ごみ箱にも残ってません)。 その時そのフォルダのアイコンはなくなりました。 ところがその後、同じフォルダ名でデスクトップ上に新規フォルダを作成しようとすると「フォルダの上書きの確認」というのが出て「この宛先にはすでに'(フォルダ名)'フォルダが存在します」と表示され、既存フォルダに新規フォルダを統合するか否かを問われるのです。 上記にも述べたとおり確かに前のフォルダは削除しました。アイコンもありません。 ここで「はい(Y)」を選択するとデスクトップ上に作るはずのフォルダのアイコンが作成できません。 スタートボタンから「検索の開始」で調べてみると、デスクトップ上にそのフォルダが存在することになっています。しかしそんなアイコンはありません。 そこでこの検索で出たフォルダを右クリックしてここから削除しようとすると、「対象フォルダへのアクセスは拒否されました」と出、「続行(C)」にしようと「スキップ(S)」にしようと繰り返し「…拒否されました」が出るだけでどうしてもこのフォルダを削除できません。 どうすれば完全に削除できるでしょうか。

  • デスクトップのアイコンやフォルダが強制的に削除されました!!

    Free Music Zillaのファイルを削除しようとしたらデスクトップのアイコンやフォルダが強制的に削除されました!! お願いです、助けてください!! Free Music Zillaを使うと、なにやら分からない「0バイト」 のファイルがデスクトップに多数出来てしまいます。 そのファイルをデスクトップから削除しようとしたら 「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」というメッセージが出ます。 そして「削除できません」というメッセージにもかかわらず ファイルはゴミ箱に収容されます。 と、同時にデスクトップに置いてあった他のフォルダやファイル さらにはショートカット(DVDDecrypte、dvdshrinkなど)も削除されゴミ箱に!!(元にもどすで戻りました) ファイルにあたってはゴミ箱にフォルダはあるものの中身が空の状態で 中身を検索にかけても見つかりませんでした! 調べてみましたが自分ではどうにも分からないので 宜しくお願い致します。

  • 削除してしまったフォルダ

    outlook express(VISTA)で、仕事上のメールを集めたフォルダを作っているのですが、このひとつを誤って削除してしまいました。フォルダを反転させて「削除」をクリックすると、「××フォルダを削除してごみ箱フォルダに移動します。よろしいですか」という質問が出てくるのですが、ここで「はい」をクリックしてしまいました。 しかし、outlook expressのごみ箱にも、デスクトップのごみ箱にも、削除したフォルダが入っていません。どこに行ってしまったのでしょうか。ごみ箱に行かずに削除されてしまったのでしょうか。大変困っています。 現在海外に滞在中なので、お返事等遅れるかもしれませんが、フォルダを戻す方法があればご回答ください。よろしくお願いいたします。

  • デスクトップのフォルダーが削除できない

    デスクトップ上に右クリックから新しいフォルダを作成し、 flv動画を保存していました。 見なくなったので、ごみ箱に入れ削除しました。 再起動し画面を見ると、削除したフォルダが表示されています。 何回削除しても、ゾンビのように復活します。 フォルダ内のデーターは、削除してありません。 名前の変更しても、変更した名前で表示されます。 その変更した名前のまま削除し、再起動すると、 元の名前のまま復活してます。 このフォルダを削除したいです。 どうしたら消えるか教えてください。 使用OS:WinXP SP3 使用PC:東芝dynabookSS1610

  • IEのアイコンを誤って削除してしまいました。

    WinXPユーザーです。 デスクトップ上にあったインターネットエクスプローラのアイコンを 誤って削除してしまいました。 ★経緯★ 他のファイル、AとBを削除しようとしていて、 キーボ-ド(Shift+↓)で選択、 選択範囲を確認しないまま Shift+Del を押し 表示された画面も確認しないまま Enter を押してしまったため このような事態になってしまいました。 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 単に「Del」ボタンでの削除ならゴミ箱に移るだけで、 元に戻すことも簡単だったかとは思うのですが、 ゴミ箱に移動させないで直接削除を選んだのが失敗でした。 ネットで検索した解決方法 ≪ デスクトップ上で右クリック → プロパティ → 「画面のプロパティ」が出る → デスクトップ → デスクトップのカスタマイズ → 全般 → InternetExplorerのチェックを入れOKを押す。≫ も試したのですが、 全般のデスクトップアイコンの項目の中に「InternetExplorer」の文字がないため、解決できず。 一応、 マイコンピュータ → Cドライブ → ProgramFilesフォルダ → InternetExplorerフォルダ内の iexplore のアイコンのショートカットを デスクトップに作成したところ、 IEを開くことには支障はなくなりましたが、 デスクトップ上で右クリックしてプロパティを選択すると出てくる インターネットオプションが利用できなくなってしまいました。 自分でもいろいろ探していますが、 お知恵を拝借したく、解決方法の分かる方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

  • windows vista フォルダ削除でゴミ箱に

    windows vista デスクトップに置いてあったフォルダを削除しました。 復元させたいというわけでもないのですが、ゴミ箱を除いてもそのフォルダが ありません。 4GBのデータが入ったフォルダです。 そのまま削除されてしまったのですか?

  • 削除したはずのフォルダが…

    ゴミ箱に入れて、さらにゴミ箱からも削除したフォルダが 再起動後にデスクトップに作られてしまいます。 作られたフォルダの中身は空です。 不要なフォルダが勝手に作られてしまう不具合を解決するにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピクチャファイルフォルダごと削除してしまいました。

    デスクトップ内のマイピクチャを完全に削除してしまいました。 ピクチャファイルフォルダを右クリックして削除したので、ファイルフォルダの表示ごと、ごみ箱に入れて、その後にごみ箱の中のファイルフォルダも削除してしまったので、 「元のピクチャファイルフォルダの表示がなくなった状態」になってしまいました。 こういった場合、元の青いアイコンのファイルを削除したままでも何か不具合は出ないでしょうか? 心配です。よろしくお願い致します。

  • エクセルやフォルダーを削除してしましました。復活の方法を教えていただけ

    エクセルやフォルダーを削除してしましました。復活の方法を教えていただければと思います。 ゴミ箱には削除したものがありません。 デスクトップに貼り付けをしていたファイルを複数選択したまま削除してしまい復活させたいのですがもうどこにもファイルはないのでしょうか アドバイスをお願いいたします。

  • OSを抜く方法を教えてください。

    現在dell inspironを使用しています。 購入した際、vistaでしたがアップグレード対象商品でしたのでwin7にアップグレードして使用していました。 少し不具合があり(フォルダを新しく作成できない・ゴミ箱へ移すとゴミ箱に残らずすぐに削除となる)OSを入れなおしたいと思い付属していたvistaのOSをインストールしたところ以前まで使っていたWIN7とvistaを選んで立ち上げるという状態になっております。(電源を入れると黒い画面で選択するようになっています) 初心者がすべきことではなかったと反省しています。 二つのOSがあるのはよくないかと思うので新しくいれたvistaを抜いて今まで通りWIN7を使いたいのですが(不具合承知で)どうしたらアンインストール?というか抜くことができますか? こちら全くの初心者です。 よろしくお願いいたします。