• ベストアンサー

クレジットカードの提携について

現在オリコカードを持っていて、それにはJCBが提携でついていますが、いまいちこの提携のしくみがわかりません。 自分なりに考えてみたのですが、オリコの使える店ではオリコとして使えて、オリコが対応していなくてJCBのみならJCBが使える。どちらとも対応している店ではオリコが優先される。ということではないでしょうか?もしこれがあっているなら、ポイントとかはどうなるのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mld_sakura
回答No.1

イシュア(カード発行会社)はオリコですか? ポイントはそのカードのイシュア(カード発行会社)にプールされます。 JSBはアクワイアリング(個別仕向け決済)となりますので、提携カードの一つに過ぎません。