• 締切済み

頻繁に生理がきます…

中1女子です。 突然ですが、頻繁に生理がきます…。 24日以上38日未満が正常な生理周期だと誰かから聞いた気がするのですが、12/10ぐらいに終わったばかりなのに、今日またきてしまいました。。。 この間もそんなことがあった気がするんですよ。 10月に2回きて、11月は1回もこなくて…みたいな、ほんと、バラバラで…。 でも私はほんと最近(今年の8月)に初潮を迎えたばかりなので、今はまだ不安定なだけかなと思ったりもするのですが、どうなのでしょうか。 全然生理のしくみとかよく分かってないんで、不安なんですよ…;; あ、あと今日冬至ですよね ゆず湯は…風邪をひかないためにも入りたいけど入らない方がいいですよね?(汗 早めに回答をお願いしたいです 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • SegawaRui
  • ベストアンサー率38% (100/261)
回答No.2

初潮を迎えてすぐなので不安定なだけの可能性が高いです 徹夜が続いたり食生活が偏ってたり、ちょっとした体調不良で不順になります 中学生であればちょうど冬休みに入ってるかと思いますが、健康的な生活を心がけてください 血行不良でも生理不順になりますからお風呂はなるべく入って体(特に下半身)を温めてください 心配なのであれば基礎体温をつけてみてはいかがですか? 第2小数点まで体温が測れる婦人体温計で毎朝目が覚めて起き上がらないうちに体温を計り折れ線グラフで記録していくものですが、体温変化できちんと排卵ができているか、ホルモンバランスが崩れてないかなど生理に関する体調変化をチェックするのに便利ですよ 心配であれば病院へ行くこともおすすめですが、基礎体温の記録が診察で重要な判断材料になります 生理不順で病院に行かれたなら付けるように指示が出ますので今からでも付けられてはいかがでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.1

>でも私はほんと最近(今年の8月)に初潮を迎えたばかりなので、今はまだ不安定なだけかなと思ったりもするのですが、どうなのでしょうか。 まだ始めのうちはそんなに気にしなくていいと思いますよ。 生理のしくみについては子宮内膜がはがれて出血となります。子宮内膜は妊娠したときに、赤ちゃんのベッドになるようなもので、排卵されると妊娠の準備に入り子宮内膜が厚くなります。でもそこで受精、着床(妊娠)しなければ子宮内膜はいらなくなりますので、出血となり体の外へ出るのです。 排卵は定期的にありますので生理も定期的となるのです。 ですが質問者様くらいの年齢、または初潮を迎えたばかりの人はこの排卵がうまく起こっていないので、生理がきたりこなかったり周期的にならないのです。 初潮を迎え半年くらいで排卵→生理と安定する人もいれば数年かかる人もいるようです。 ただ、期間が空くのはいいのですが、月に何度も出血というのが何ヵ月も続くようなら受診したほうがいいみたいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理

    今、中一です。4月5日ごろに初潮がきました。初潮から一カ月たってもそれ以上たっても生理がきません!なんか心配です・・・。妊娠?とか思ったり・・・。おりものは出続けています。初潮がきて1ヶ月後にまた生理が来るってゆうわけじゃないんですか?教えてください!!!

  • 昨夜は冬至 ゆず湯

    昨夜は冬至でしたね ゆず湯 皆さんは入りましたか? 私は入りました 今日もとても寒いので 私はまたゆず湯に 入ります 皆さん 昨日 もしくは今日 ゆず湯に入りますか? 東京も とても寒いのでゆず湯に入って 寒さをしのぎましょう

  • 今夜は柚子湯です

    朝市で柚子が出ていたので柚子を買ってきて今夜は柚子湯です。 わたちんちではこの時期だけ数回は柚子を買ってきては柚子湯にしています。 今日は皮を剥いて皮は干しゆず皮にして保存します。(あとで料理の香り付けなどで使います) みなさんちは冬至の頃だけでも柚子を買ってきて柚子湯をしますか?

  • 生理が2ヶ月こなかった・・・

    中1の女子です。 ちょうど去年の8月、初潮がきました。 それまでは、1ヶ月にたまーに生理が来ない時がありました。 そして、今年8月、ちょうど初潮から1年目に生理はきませんでした。 その先月もきませんでした。 血ではなく、黒っぽいものが2、3日出たのですが・・・ 2ヶ月連続で生理がこないことはありますか?

  • 生理が終わったばかりなのに、3日後にまた・・・。

    こんにちは。わたしは10代後半の女です。初潮から3年半になります。 もともとかなり生理不順で、周期もまちまちです。 無排卵月経がほとんどのようなのですが、 (基礎体温を測っていますが、めったに高温期がありません) 2月23日から3月12日までの18日間、生理がありました。 今回も無排卵なため、すごく長かったのですが…。 (排卵があると5~7日で終わりますが、そうでないと2週間~20日かかります) 今日(3月15日)、また出血がありました。 生理1日目のような軽い出血なのですが、24日から温泉旅行に行くため心配しています。 体温のグラフもギザギザで排卵をしている様子はないので、今回のが生理だとしたら無排卵です。 初潮から5年くらいは生理不順が続く人もいるということで、 生理が長く続いたり周期が長すぎても婦人科に行ったことはありません。 今回のものが生理かどうか、もしかしたら1日か2日で終わるかもしれないからなんともいえませんが、 それにしては量が多い気がするし、出血するような心当たりはありません。 (13日、14日と性交はしましたが、激しいものではなかったし、 今日の出血も午後に気付いたら…だったので関係ないと思われます) 排卵期出血も考えましたが、やはり量が多いような…。 今度の旅行も、生理が終わったからかぶらないと安心していて、薬の処方は考えていませんでした。 もしも今回の出血が長く続きそうな場合、出血を止める薬などは病院に行けば処方してもらえますか? それと、初潮後数年であっても、わたしのような生理不順の場合は病院に行くべきでしょうか? もしも薬を飲むとしても、生理不順が治るのだったら飲みたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 今日、かぼちゃ、食べた?。

     今日は冬至ですが、かぼちゃを使った食べ物で、  何か食べましたか?。  我が家は、かぼちゃのコロッケを食べましたよ。  買い物中にぎっくり腰になって、お惣菜屋さんのです。(T∧T)q  そんでもって、お風呂はゆず湯ではなく、みかん湯です。  我が家の男どもは、ゆずの香りが嫌いなもんで。  一年風邪ひかないぞ~、って事、  私にはありえないんだけど・・・--;  皆さんは、かぼちゃ食べて、ゆず湯に入りましたか。    チョット寝こみ気味だけど、必ずお礼しますよ~。  良かったら、回答下さい。

  • ゆず湯が痛い~!!

    今日は冬至。みなさんゆず湯入られましたか? 私、こども二人でゆず湯入りしばらくしたら二人ともピリピリちくちく痛くなってしまいまい、ダッシュでお風呂から出ました。敏感肌ってわけじゃないのですが、入浴剤も同じようになります。 ゆずでも痛くなるとは・・・。どうして痛くなるのでしょうか?

  • 夏至の日

    今日は夏至ですが、何もしないですよね? 冬至はかぼちゃ食べたり柚子湯に入ったりするのに・・・ 地方によっては何かするのでしょうか? 教えて下さい。

  • 生理不順

    16歳高2の女です。 生理がかなり不順です。 生理の周期が決まってなくて、いつくるか全然分かりません。 だいたい1ヶ月周期でくるのが一般的だと思いますが、 私はだいたい1ヶ月でくることはほとんど無くて、 次の生理が早くても2,3ヵ月後とか、 無さ過ぎてあまり覚えてもいませんが(笑;)、4,5ヶ月遅れることもフツーにあったと思います。 初潮は6年生のときで、その次の生理まで8ヶ月ほどありました。 1番最後の生理は去年の11月末でした。 初潮があってから5年ほど経つのに、未だに周期が定まらないのは異常でしょうか…。 親に言ったこともありますが、「生理不順はよくある」と言われました。 でも心配です。 生理不順が関係してると思いますが、胸もとても小さいので、 生理の周期を安定させたいのですが、どうしたらいいんでしょうか…? まとまりのない文章ですいません。

  • 生理が来ない…。

    私は中1です。 一月ごろに初潮があり、それから1~2回ありましたが三ヶ月程きてません。 中学生になってから、とても忙しかったからでしょうか…。 とても不安なので、回答早めにお願いします。