• ベストアンサー

CADについて

私は普段はJW CADを使っています。 また、今までこれ一つしか使ったとがことがないので、お聞きしたいことがあります。  CADには他にもいろいろなソフトがありますが、JW CADが使えれば、ほかのソフトもある程度 使えるものでしょうか?ソフトによっては大分違うものなのでしょうか。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

建築系は高層階の図面を合わせて表示するためJWCADが多いですが、土木系はそんなたくさんレイヤーを使わないのでAutoCAD系が多いですね。  どっちも使ったことがありますが、AutoCADは座標入力からの平面図作成等に威力を発揮し、JW系は限られたスペースでの詳細図面に適しています。  それぞれの操作は全く異なりますので、個別に覚える必要がありますが、基本的な製図の概念がしっかり身についていれば、そう時間をかけることなく慣れて作業ができるようになるでしょう。

その他の回答 (1)

• IKASABET
回答No.1

こんにちは^^ 私は以前、CADのメーカーに勤務していたことがあります。 CADにも種類がたくさんあり、大きく分けると、 2次元なのか、3次元なのか、というところになります。 JW CADも3次元のものがあるようですが、 質問者様が使っているものが2次元だとすると、 3次元のCADを操作する場合、少々慣れが必要になると思います。 当然、3次元の考え方や、コマンドも増えるため、 覚えることはたくさんあります。 2次元は、どちらかというと図面を書くもの。 3次元は、バーチャルで製品そのものの形を作るものになります。 また、CADの価格から言っても、 ミドルレンジと呼ばれる、比較的安価なものと、 ハイエンドと呼ばれる、高価なものがあります。 最近では、機能面からいうと、 ミドルレンジもハイエンドも、さほど差がないと思います。 ソフトによっての差は、基本的な機能はどれも同じです。 ただ、差別化の観点から、そのCADオリジナルの特徴があり、 それに沿った機能、コマンドも異なります。 同じ機能のコマンドであっての、名称はそのCADによって異なります。 したがって、ある程度CADを使用していた人ならば、 トレーニングマニュアルなどを通して、上記した差を埋められると思うので、 短期間で別のCADソフトを使用できるよになると思います。 トレーニングマニュアル無しだと、ヘルプを見ながらの操作なので、 慣れるまでには、けっこう時間がかかると思います。