• ベストアンサー

EXCEL 新規ブックのアクティブセルの位置

EXCEL2007を使用しています。OSはXPです。 以前は問題なかったのですが、この何か月か、新規ブックを作成すると、アクティブなセルがA1ではなく、H13になってしまいます。 ・新規のワークシートでは、A1がアクティブです。 ・保存したブックでは、保存時のアクティブセルのままです。 ・アドインも含めてマクロ全て無効の状態でも発生します。 ・会社のPCのため、EXCELの再インストールはできません。 致命的な不具合でないので放置していましたが、やはり直したいので、分かる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kybo
回答No.1

C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART に、ファイル等あれば、Excelを閉じた状態で、すべて削除してみてください。

shibisei
質問者

お礼

お世話様です。 > C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART のフォルダは空でした。 これはテンプレートの保存フォルダかな?と推測し、他の確認してみたところ、 C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\XLSTART のフォルダにテンプレートファイルがあるのが分かり、これを削除したところ、直りました。 どうやら間違って変なテンプレートを作成してしまったようです。 頂いた回答で直接は解決しませんでしたが、それを参考にすることで糸口が見つかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#146898
noname#146898
回答No.2

Excel12.xlbファイルがそうなっているのかもしれません。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2007-excel/excel2007%E3%81%AExlb%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4/ba0f620e-7c1c-4b43-95c4-b01ead1ee7d8 当該ファイルをいったん別の場所に移動してExcelを起動させればデフォルトの*.xlbファイルが作成されるはずですので、動作を確認してみてください。

shibisei
質問者

お礼

お世話様です。 > C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel のフォルダにxlbファイルがありました。 ただ残念なことにこれを移動させても、結果は同じものでした。 #1のお礼にありますように、 C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\XLSTART のフォルダにテンプレートファイルがあるのが分かり、これを削除したところ、直りました。 どうやら間違って変なテンプレートを作成してしまったようです。 ありがとうございました。