• ベストアンサー

高尾山について

今週日曜(25日)に高尾山に行く予定なのですが、ダウンジャケットを着ていくつもりです。登山の際にはそこまで必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2233)
回答No.2

高尾山をどうやって登るか?ですよね。 下(京王線の高尾山口駅)から徒歩で登山道を登るのでしたら、 ダウンはジャマです。 すぐに汗をかくことになりますので、畳んでザックに入れるに してもかさばりますので、普通登山者はダウンを着てません。 (別にダメというわけではないですけど) ケーブルカーで薬王院の下まで登るつもりでしたら、着て行った ほうがよろしいかも・・・ 上りは薬王院での石段ぐらいで、あとはほとんど平らですから。 高尾山といっても、標高はたかだかしれてます。 晴れていて午後にでもなればさほど寒いわけではないですよ。 (さすがに午前中は寒いですけど) また、風にはかなり寒さを感じます。 むしろウインドブレーカー様なものがあると重宝しますよね。 それがマウンテンパーカーといった登山用の服になるのですけど。

azusa30
質問者

お礼

szk9998様、ご丁寧に書いて下さりありがとうございました。 私は高尾山口駅から登る予定でして、これが初めての高尾山です。やはり、ダウンジャケットは邪魔になってしまうんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 体が温まるまでは寒いと思いますので ダウンでもいいと思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高尾山

    今週末に初めて高尾山に行きます。 高尾山を登る方たちの服装はどんな感じなのでしょうか。登山っぽい感じなのか、ピクニック気分なのか。ご教授ください。

  • 高尾山の駐車場

    今週末日曜に高尾山に行くのですが、 車で行っても駐車場空いてますか? 9時くらいに調布ICに乗る予定です。

  • 高尾山、混んでますか?

    2008年9月21日(日曜)に家族で高尾山周辺に遊びに行きたいと思っています。 移動は車、6歳と4歳双子がおります。 北関東の自宅を朝7時に出発(当日自宅より渋滞なくスムーズに行けても高尾山には10時着になると思います)、高尾山を含めその周辺で一日遊び、その晩は八王子に宿泊、翌日は東京サマーランドに行く予定です。 最近テレビ等で高尾山が観光客で大賑わい等よく観ます。 こちらで検索しましたら駐車場とケーブルカーやリフトの乗り場がとても混むようですね。 夏休みが終わり、紅葉シーズンを迎える前のこの時期でも、日曜はやはり混みますか? 高尾山のこと(比較的空いている時間等教えていただけると嬉しいです)、周辺観光(サンリオピューロランド・東京サマーランド・相模湖ピクニックランド・多摩動物園を除く)等、教えていただけませんか? 高尾山は、小さな子供がいるのでハイキングや登山は考えていません。 ケーブルカーとリフトに乗ることと、サル園には行きたいなと思っています。 有名なおいしいものがあればそれも戴きたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますか。 宜しくお願い致します。

  • 高尾山の登山

    次の土曜日に高尾山に登山らしきものに行くことが決まりました。 私は超初心者です。 高尾山は登山の入門として有名です。都内からも近いです。 高尾山で遭難する人は存在しますか? つまり、高尾山は初心者に易しい入門の山であるにも関わらず、遭難を覚悟しなくてはならない山なのですか? ある方が、初心者は山の怖さが解らないと言ってましたが、いや別に冬の北アルプスに登るんじゃないのだからと思いました。 三人で登ります。 登るといっても、一種のピクニックみたいな感じです。本格的な登山ではなく、良い意味で軽い感じで、登れたら頂上まで行って、疲れるようなら途中で下山しようという安全策を取ります。 高尾山登山経験ある方、何かアドバイスを頂けませませんか?

  • 9月の高尾山について

    こんにちは。 今度、高尾山デートに誘おうと思っているのですが、9月の高尾山は混みますか? GWや紅葉シーズンは混むとは思いますが、9月はどうなんでしょうか。 もし行く事になれば予定としては9月上旬、もしくは中旬になります。 混んでいると行列で登山したり、リフトに並んだりと、何だか登山を楽しみに来たのに台無しになってしまいそうで…(>_<)。 もしくは、高尾山以外でオススメの山もしくはハイキングの場所はご存知ないでしょうか。 東京から日帰りで行ける距離で探しています。

  • 高尾山(ハイキング) 必要な持ち物を教えてください!

    今週末に高尾山(ハイキング)へ初めて行きます。 山に登るに当たって、これは持っていったほうが良い!これが便利!というものがありましたら教えて頂きたいと思います。 登山を小学生以来したことがない30歳女性です。 いまのところ敷物、ウエットティッシュ、折り畳み傘、タオルは必要かなと思って用意してあります。 ハイキングや高尾山に良く行かれる方、是非初心者の私にアドバイスをお願いします!持ち物以外にも何かアドバイスがありましたら、そちらもお願いします!!

  • 高尾山のそば!

    今週の土曜日に高尾山にのぼりに行きます!そこで高尾山の周辺にある蕎麦屋に入ろうと思うのですが、お勧めなところ、美味しいところ、有名なところを教えてGOO!

  • 高尾山

    14日の日曜日に初めて高尾山に登ります。 どのような服装、格好で行ったらイィのかわからなぃので、どなたか教えて頂ければと思います。 気温はどれくらいか。 紅葉の綺麗なスポットも教えて頂けると嬉しいです。

  • 初めての高尾山。駐車場、渋滞情報など。

    4月下旬、初めて高尾山に行こうと思います。 前日に福島県を出発して高尾山近辺で宿泊。 次の日、遅くても6時台には上り始めようと思います。 今のところ、京王・中央本線高尾駅付近で駐車して電車で高尾山口に行き 高尾山頂上までの行きは稲荷山コースを予定しています。 トレッキング、登山のレベルアップを目的に荷物は 目立たない程度の重装備(重く)にしてみようと思ってます。 時期的に遠足シーズンということと、のぼる日が日曜日になりそうなこと、 それにあまり観光重視ではないこと、それから高尾山から少なくとも 影信山までは行きたいと思っているので出発が早朝になりました。 本心は、高尾自体なかなか行けない土地なので陣馬山までの往復が希望なんですけど 最初なんで、そこは思案中です。 そこで、情報提供にご協力いただきたいことがあります。 ・高尾山口近辺の24H営業(早朝入庫なので)情報。 ・上り(東京方面)への夕方~夜の渋滞情報。 ・高尾山のここがお勧め(景色など)。 などなどお寄せいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 今週末初めて高尾山に行く予定です。どのくらい混んでいるのでしょうか?

    今週末初めて高尾山に行く予定です。どのくらい混んでいるのでしょうか? 夏の山歩きの予行演習で、今週末初めて高尾山に行こうと思っています。 8時頃高尾山口から登り始めて、陣馬山まで行って、陣馬高原下からバスで帰るルートを考えています。 ミシュランの影響で高尾山は人が多いと聞いたのですが、どのくらい混んでいるのでしょうか? よりよい時間配分、ルート、その他なんでもアドバイスあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。