• ベストアンサー

高尾山について

今週日曜(25日)に高尾山に行く予定なのですが、ダウンジャケットを着ていくつもりです。登山の際にはそこまで必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.2

高尾山をどうやって登るか?ですよね。 下(京王線の高尾山口駅)から徒歩で登山道を登るのでしたら、 ダウンはジャマです。 すぐに汗をかくことになりますので、畳んでザックに入れるに してもかさばりますので、普通登山者はダウンを着てません。 (別にダメというわけではないですけど) ケーブルカーで薬王院の下まで登るつもりでしたら、着て行った ほうがよろしいかも・・・ 上りは薬王院での石段ぐらいで、あとはほとんど平らですから。 高尾山といっても、標高はたかだかしれてます。 晴れていて午後にでもなればさほど寒いわけではないですよ。 (さすがに午前中は寒いですけど) また、風にはかなり寒さを感じます。 むしろウインドブレーカー様なものがあると重宝しますよね。 それがマウンテンパーカーといった登山用の服になるのですけど。

azusa30
質問者

お礼

szk9998様、ご丁寧に書いて下さりありがとうございました。 私は高尾山口駅から登る予定でして、これが初めての高尾山です。やはり、ダウンジャケットは邪魔になってしまうんですね。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 体が温まるまでは寒いと思いますので ダウンでもいいと思いますよ