• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「時代の波に乗り遅れた」と自覚したのはいつ頃から?)

時代の波に乗り遅れたと自覚したのはいつ頃から?

このQ&Aのポイント
  • 私が時代の波に乗り遅れたと感じ始めたのは、50代半ばごろです。
  • カセットテープからCD、ビデオテープからDVDに変わった頃、ファミコンのゲームがRPGになって難しくなった頃、マンガとアニメの区別がつかなくなった頃から、私の乗り遅れは始まったようです。
  • 今では、さまざまな分野で理解できないことばかりで、たくさんの質問が湧いてきます。皆さんは時代の波に乗り遅れたと感じたことはありますか?いつ頃から乗り遅れましたか?どのようなきっかけで遅れをとってしまったのか、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.9

もともと機械には弱かったんですが・・・。 写真がデジカメになってきた頃からですかね・・・。 デジタル配信!なんかも、腰が引けてしまいます。 もともとクラシック以外の音楽には詳しくないから余計そうなるのかもしれないですが。 友達とかは、びゅんびゅん使いこなしているのに・・・。 まあでも、周囲の人に恵まれ、わからなければ教えてもらえるのが救いです。 ちなみに、うちの実家の母に同じ質問をしてみたら、 「銀行にATMが入ったときかしらね~」 と言っていました。(今でも画面を力を込めてぎゅうぎゅう押してるようです。) これを聞き、少し心配になってしまいました(笑)。 うちの機械に対する弱さは根深いです。

aqu0518
質問者

お礼

回答者様も機械に弱いのですか~。 何だか、お仲間が増えた様な感じでチョット安心です…。^^; 私は趣味で山登りをするのですが、何時何分何秒まで記憶されるデジカメは、 山行記録を付ける際に重宝なので何とか使えています。(使いこなすまでは行っていませんが) やっぱり、自分で興味のある事柄とか必要不可欠な物に対しては何とか努力もしますよね~。 デジタル配信!音楽のダウンロード! 私も怖気づきますよ…。 私の周りの人たちも「あの曲、携帯に落とした。」とか、びゅんびゅんですけど、私はダメです…。 お母様にも聞いてみてくださったのですか!ありがとうございます!(^^♪ 私の母も銀行のATMはメッチャ緊張するみたいです。 後ろに人がたくさん並ぶと焦ってしまって失敗するので、混んでいる時は諦めているようです。 音声ガイドにもいちいち「はい、わかりました。」とか 「恐れ入ります…。」と頭を下げながら、返事をしながらやっていますよ…。(-_-;) 多分、回答者様のお母様と同じく、私の母も画面をぎゅうぎゅう押していると思います…。 でも、私の母は携帯メールをマスターして写メまで送ってきますよ!凄いでしょ! ただし、漢字・カタカナ・小文字の変換が微妙な感じで 「きよう 髪をかつとして来ました(絵文字) せ~こ~ま~とで牛乳を買いました(絵文字)」 こんなメールですけどね…。^^; お二人分の回答を頂き、ありがとうございました。 お母様にもよろしくお伝えくださいませね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちは。 40代の女性です。ファッションに関してなのですが、、、、、 約10年弱前から”遅れた”という感覚になりました。 ファッション関係にいたのですが、当時は奇抜なファッションを楽しんでいました。(パンク系とか色々) 20年ちょっと前には髪の毛を赤く染めたりして、電車の中では異様な目でおじさん達に見られていたのに、、、、 それがいつの間にか保守的になったのでしょうか??? 数年前に又パンクファッションが流行った時には、「一度は楽しんだファッションが又来たか~!過ぎちゃった流行はもう着たくないな」と思ったのです。 当然、髪型・メーク・着こなし・当時の流行の真似ではなく少しアレンジしてあるのは分かるのです。。。。 それに10代~20代の子にとっては初めての新しい感覚! そして今は80年代アイドルが着ていた頃のアレンジっぽい流行ですよね。。。 過ぎた流行=もうダサいという感覚があるので中々洋服を買えません。 もう、自分の好きな洋服のタイプが分かってしまっているので、、、 でもこの感覚が”遅れた”なんだなと。 今は髪の毛を赤く染めず、白髪染めと変化し・・・・・

aqu0518
質問者

お礼

回答者様は20代の頃、髪を赤く染めたりパンク系のファッションもなさっていたのですか~! ファッション関係のお仕事もなさっていたのですね~。 それこそ時代を先取り、流行の最先端、流行の仕掛け人だったのですね。 そんな方でもやはり「遅れ」ますか…。(-_-;) 流行は繰り返されるとは言いますが本当ですよね~。 昔、アグネスチャンが履いていたような厚底の靴やハイソックスなんかは良い例だと思います。 私は、もともとが物を捨てられない性分なのと、「もしかしたら…また流行るかも…」なんて考えもあって、 昔の服がゴッソリとタンスやダンボール箱の中にあります。 アメフトの選手か戦隊ヒーローみたいに大袈裟な肩パッドのスーツとかも…。(-_-;) でも、例えまた流行ったとしても、今の私は絶対に着ないだろうなぁ…。 回答者様がおっしゃるとおり、もう自分の好きな(似合う)洋服のタイプが決まっちゃってるし…。 それに、何てったって、私自身のサイズが変わっちゃったし…。(+_+) >今は髪の毛を赤く染めず、白髪染めと変化し・・・・・ そうですよね~……(-_-;) 私も40代後半からチラホラと白髪が気になり始めました。 最初は毛抜きで抜いていたのですが、だんだんキリがなくなり、 そのうちハゲちゃうんじゃないかと心配になり、抜くのを止めました。 今は、まだ何とかヘアマニュキュアで頑張っています。(白髪染めになる日も遠くはないかと…) 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146335
noname#146335
回答No.8

乗る気がないので遅れることもないですね。 周囲の人が面白がっていることは、 とりあえずちょっとかじってみます。 面白くなければ放置。 ファッションは、今年の流行一枚もっていれば十分です。 どの店の店頭にも並んでるので、 何が流行かなんてのはすぐわかります。 ただ気に入らなければ去年の流行のもので全然かまわないと思います。 知らないからといって今更恥ずかしいということはないですよ。 びっくりされることはありますが、バカにされることはあまりありません。 聞いてみれば、興味がある人は喜んで教えてくれます。

aqu0518
質問者

お礼

>乗る気がないので遅れることもないですね。 確かに! 仰るとおりですよね~!^^; ファッションも何となく自分のイメージが出来上がっていて、 色や形は似たような物を好むし、またそれがそれなりに自分に似合っているのだと思います。 普段はスーツが多いのですが、夏の暑さに堪らず、チュニックなる物を始めて着た時は、 夫から「幼稚園児のスモッグみたいだな…」と言われてショックを受けました…。(-_-;) でも、いろいろなタイプを着ているうちに段々と着こなしも上手くなってきたと思います。(^^)v >知らないからといって今更恥ずかしいということはないですよ。 >びっくりされることはありますが、バカにされることはあまりありません。 >聞いてみれば、興味がある人は喜んで教えてくれます。 心強いお言葉、ありがとうございます!(T_T) 勇気が湧いてきます! このサイトのデジタルライフカテゴリーでも何度か質問をしたことがあります。 「デジタル音痴なので難しい用語はサッパリわかりません。  バカな私にでもわかるように教えて頂きたいのですが…」と書いて質問をしました。 回答者の皆様がとても親切・丁寧に用語の解説、パソコンの仕組みなどを教えてくださいました。 その道の達人になればなるほど初心者には親切に教えてくれますよね! これからも、知らないことは周囲の人達やこのサイトなどで聞いてみようと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 それはもう、小学生の時からだろうね。おしゃれの流行とか嫌いだったし、テレビ番組は見ていたので大丈夫だったけど再放送も昔は多かったから、そちらに興味があったし。  特にアイドル関係は今でもそうですが、よく分かりません。高校生で南野陽子さんが人気だったかな。友人は楽しそうだったけど、よく分からなくてね。アニメも同様で。  で、再放送でなるほどと。  おおざっぱに知っているけど詳しくは知らない程度ですね。無理に乗ろうとは思って居ないが、自分で作るのは楽しそうだなとは思って居ます。

aqu0518
質問者

お礼

回答者様も、アイドル関係やアニメ関係は余りよく分からないのですね。 おしゃれに関しては、流行を追い過ぎると皆同じになってしまいますよね。 女性の場合はメイクや髪型にも流行があるようで、皆同じような顔に見える場合もあります。 NO5の回答者様が仰っているように、自分らしさを大切にしたおしゃれが一番だと思います。 南野陽子さんは最近も何かの番組で観ましたけれど、お若い頃と余り変わっていませんでしたよ。 落ち着いた素敵な大人の女性って感じでした! >おおざっぱに知っているけど詳しくは知らない程度ですね。 あ~、その感じ、とてもよくわかります! 何となく会話が成立する程度に知っていれば便利なんですけどね…。^^; 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.6

「ワンピース」にハマらない。ジャンプと言ったら、こち亀でしょ? 「音楽をダウンロード」?いやCD買うから 結構です。 「これでネットが繋がります!」なんてCM。そもそもパソコンが無い。 「スマートフォンで人気のアプリ特集!」普通の携帯ですが、何か?

aqu0518
質問者

お礼

私も回答者様と同じですよ…。(-_-;) 「ワンピース」は凄い人気のようですが、全くわかりません。 ジャンプに掲載されていたのですか…? と言うことは、今の時代、老若男女の皆さんがジャンプを読んでいると言うことなのかなぁ。 私も音楽のダウンロードはしたことがありません。 アプリって何? スマートフォンとiフォンの違いは何?って感じです。 普通の携帯でさえも全ての機能は使いこなせていませんし…。 お店のクーポンとか、ゴニョゴニョしたマークを携帯で読み取れるそうなのですが、 いちいちパソコンからプリントアウトして持って行っています。 赤外線でアドレス交換もできるそうですが、私はできません。(赤外線機能は付いていますが) だからと言って特に不自由は感じていませんが、何か? 私もそんな感じですよ~。^^; 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

28の女なのに… AKBもジャニーズも韓流もトップアイドルの名前がぜーんぜんわかりません。 でもまーいっかてかんじなんですけどね 興味ないことは覚えられないし。携帯もずっと同じの何年も使うタイプです。スマホじゃないですよ。 でもファッションは重要で常に好きなの着てます。服屋です。 けど流行ってるからてより自分の体のラインを活かしつつ好きなの着るてかんじです。 色々好奇心旺盛な私ですが…色々試すけど、好きなものってあんまかわらないなって思います。 ある程度の歳になれば固定してくるんじゃないでしょうか? 食べ物でも人でも物でも… でも一番「時代」を感じるのは職場の10個下の子と喋る時です。。ゆとり世代単純すぎて難しい。。。 皆自分の生きて時代がありますから、今も過ぎ去れば過去です。

aqu0518
質問者

お礼

>AKBもジャニーズも韓流もトップアイドルの名前がぜーんぜんわかりません。 28歳の回答者様でもですか~! でも、興味がないのですから当然かも知れませんね。 ファッションについては、回答者様の場合は 時代の波に乗るとか流行を追うのではなく、 自分に一番似合う、自分の良さが一番引き立つ、そんなこだわりをお持ちなのでしょう。 カッコいいと思いますし、それが一番だと思います! 28歳の回答者様から見ても10歳下の方との会話には「時代」のズレを感じるのですね…。 50代半ば私は、10代の子たちと話すと宇宙人と話しをしているように感じる時もあります。(ーー;) この年になると、柔軟性もなくなっているので余計にそう感じるのでしょうね…。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146392
noname#146392
回答No.4

こんばんは。 何時頃から…と聞かれると覚えていませんが…^^; アイドルや芸人さん、俳優などが分からなくなって来た時です^_^; 「何が、きっかけ?」 気になるアイドルや芸人さん、俳優が減ったからでしょうか… 今は、子供の方が詳しくなり、子供に教えられています(;一_一)

aqu0518
質問者

お礼

>アイドルや芸人さん、俳優などが分からなくなって来た時です^_^; 同じです、私も! 顔は何となくわかるのですが名前がわかりません。 でも、似たような感じの人が多くて見分けがつかない時の方が多いです。 ついこの間まで、AKB48を(あきば よんじゅうはち)だと思っていましたし、 関ジャニを(せきじゃに)と読んでいましたし…。 子どもたちに指摘されて本当の呼び方を知りました。 >気になるアイドルや芸人さん、俳優が減ったからでしょうか… 確かに、それもあるとは思うのですが、 流行のアイドルや俳優さん達が目まぐるしく変わるからではないでしょうか…。 お笑い芸人さんも若手の人たちが出ては消えてだし… そう言えば、「ヒロシです…」はどうしているのでしょうね…^^; 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (787/3388)
回答No.3

最初から「時代の波」になんか乗ってないなぁ。そもそも乗る気も無いし。 いま人気の芸能人なんか誰も知らないし、流行のおいしい店とかにも行く気はない。 ファッションも自分の好みの服を買ってるだけだし。 TVドラマも流行のは全然知らない。つか、TV見ない。 ああ、金が無くて緊縮財政生活というところは、時代の最先端を行っているかも。

aqu0518
質問者

お礼

回答者様くらいになると、潔いと言うか清清しさも感じます。 私も最近の芸能人は名前と顔が一致しません。 似たような人がいて区別も付きませんし…。 仕事で帰りが遅い日もあるので、TVのドラマも毎週必ず観ることができないし、 かと言って、録画予約の方法もわからないし…。(その場にいて録画のボタンを押すことはできますが…) 飛び飛びにしか観ないのでストーリーがわからなくなるし…、結局は観なくなります。 >緊縮財政生活というところは、時代の最先端を行っているかも。 あ~、その点は私も時代を先取りしていますよ…。^^; 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

そうですね。。。 決定的だったのは 笑っていいともを見ても笑えなくなった時ですね。 一時期は毎日みていたいいとも。 2000年ぐらいからかな、なんか面白くない話題でわざと 笑っているような雰囲気を感じてぱったりと見なくなりました そのうち、数年経つと、出演者もわからない人が多くなり、、、 今に至ります。もういいですね、タモさんなんて。 あと、一時期は毎週見ていたCDTVなどの音楽番組 90年台はジュリアナのCDやアムロさん、小室ファミリーのCDもよく買ったし。 創成期のAVEXの全盛を支えたのは実は自分です!(笑) それが2000年ぐらいからかな、聞きたい音楽が激減。 不況で元気のない音楽が増えたせいか、元気なダンスミュージックが好きな 自分の趣味にあわず、ヒップホップブームに幻滅。 それ以来、CDTVは録画はするものの、めったに見ず。 そのうちKPOPが流行って、ニセ韓国ブームに嫌気がさし、 ますます音楽番組は聴かなかくなりました。 こんな調子で感じますね、すこしつづ遅れていることを。。。

aqu0518
質問者

お礼

「笑っていいとも」はご長寿番組ですよね~。 毎日笑いを誘うような話題を提供し続けるのも大変ではあるでしょうが、 自分とは笑いのツボが合わなくなったと感じています。 音楽も乗り遅れる最たるものでしょうね~。 私はちょうど、小室ファミリーの頃から乗り遅れ始めていました。 早口で抑揚のないメロディーなどもあり、覚えられず歌えられず…、 カラオケのレパートリーに入れるのは早々に諦めてしまいました。 最近のKPOP、韓国ブームには全く付いて行けず、誰が誰だかわかりません。 テレビを点けても知らない人ばかりなので更に見なくなってしまいました。 私の場合は、回答者様よりも随分と前から遅れてしまったようです…。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

車の名前がわからなくなりました。 その昔、「車の名前が判らない人はおじさん」と聞いたことがありますが、しっかりその通りになりました。     いつ頃からと聞かれると・・・ ミニバンが増えてきた頃からでしょうか。 どれも同じような格好に見えて、ミニバンなど興味がないから更々覚えられず・・・   

aqu0518
質問者

お礼

>車の名前がわからなくなりました。 あ~、そうですね! いつの頃か、一斉に流線型になった辺りから私もわからなくなりました。 最近は四角っぽい大きい車もありますが…。(ワンボックスカーって言うのですか…?) 各メーカーが次から次へとモデルチェンジをしている様にも感じます。 どの車を見ても見分けが付かなくなって来たし、興味もなくなってしまっています。 これも時代の波・流れに乗り遅れたオジサン化&オバサン化の証なのでしょうね…。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DS お勧めのゲーム教えてください。

    上に兄弟がいるので小学校に入る頃には…、ファミコンからスーファミの時代に切り替わるくらいの時からゲームをしていてシュミレーションやRPGなんかほどほどやる程度です。 何かやりこめるお勧めのゲームはありませんか? 最近DSを買ったのでどんなゲームがあるのかはあまり詳しくないので。 今までにプレイしておもしろかったのは牧場物語やディスガイア、FF、DQシリーズです。 逆にぷよぷよみたいなパズルゲームは苦手です。

  • 昔の結婚適齢期

    ずっと昔、おそらく平安時代や戦国時代だと思いますが、女の子は15歳で行き遅れと言われていた時代があったそうですが、いつごろの時代なのでしょうか。 また、その頃は何歳くらいで出産していたのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 82歳の母におすすめのゲームありませんか

    82歳の母におすすめのゲームをお願いします ハード:PS2、ニンテンドーDSライト パズルボブルや脳トレの細菌撲滅ゲーム?みたいなパズルものに はまって長期間やり続けてましたが、飽きてきたので新しいゲームを探しています アクションや格闘、シューティングは苦手です 反射神経やスピードを求めるようなのはできません ファミコン時代はドラクエやFFをしていましたのでRPGは大丈夫ですが FF7やドラクエ8などはややこしかったようで途中で放棄してしまってました 昔のシンプルなRPGが良いようです ホラー系は心霊系はOK、ゾンビ・スプラッタ・残虐系はNGです 既にプレイ済みのものを幾つか挙げてみます →DSの漢字検定もの、逆転裁判シリーズ、幻想水滸伝、チョコボのダンジョン 長時間まったり遊べるおすすめゲームがあればよろしくお願いします

  • 算数(数学)が得意な方教えてください!

    こんばんは。 算数(数学)が得意と言う方にお聞きしたいことがあります。 算数が得意な方は小さい頃から振り返ると、どのような経緯で 算数がすき、あるいは算数が得意になっていくのでしょうか? 私自身は全く数学が苦手で検討もつきません。 たとえば「小さな頃公文をやっていて先取り学習できていて、学校でも算数は得意だったことに始まり、数学に強くなったとか」 あえて、何かきっかけのようなものはこれだったという事を挙げるとすれば、どういったことなのでしょうか?「小さい頃からパズルが大好きで」など、具体的にきっかけとなったと思われることを教えて欲しいのです。 というのも、子供が算数が得意になればなと思っていて小さい頃からできることがあればやってみたいのです。 公文式もいいかなと思っている所ですが自分もやっていましたが全然だめなので(あくまで私の場合ですが)公文を子供にやらせることについても悩んでいます。(他にもっと良いことがあればそちらにしたい) 数学得意の方ぜひ教えてください。

  • ゲームに飽きた私のためのゲーム。

    PS2を持っていますが、はっきりって飽きました。 それは子供の頃ファミコン、スーファミとやってきて、PS2になってもゲームの本筋は変わらないからです。 映像はきれいになりましたが、私は意外と絵の好みが激しいらしく、単に映像がきれいなゲームには魅力を感じません。 例えば、 格闘ゲームは大基本としてコマンドを操って、必殺技を出して、相手に勝つゲームです。 これはファミコンもPS2も変わりません。 RPGも、ビジュアル面が劇的に変わりましたが、基本はお使いです。 暗黙の指示があって、その通りにするゲームです。 女神転生ノクターンで、ある程度満足しました。 ストーリーを楽しむというのなら、私は映画か小説を読みます。 その方が短時間ですむからです。 シューティングも、根本が変わっていません。 ツインビーは、すこしシステムが変わっていておもしろかった。 育成ものは、PCの方で楽しみました。^^* パズルも基本は、パズルかなー?と思っています。 最近、デュエルマスターや遊戯王のようなカードゲームのゲームは、おもしろそうとは思うけど、ルールを覚えるのがちょっとネックになって買っていません。 私のように、ファミコン、スーファミをやって、一時期ゲームで飽きたけど、これはおもしろいよ。というのがあったら教えてください。

  • ファミコン時代の「ドラゴンボール 強襲サイヤ人」について

    かなり昔の話で失礼しますが、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 昔、ファミコン時代に、「ドラゴンボール 強襲サイヤ人」というカセットがあったと思います。 幼いころ、友達がべジータを倒す場面をやっていたのを見ていました。 その場面の記憶なのですが、友達のZ戦士側には、ヤムチャがなぜか、いませんでした。テンシンハンとかチャオズはいたのですが、ヤムチャだけいませんでした。「なんでヤムチャおらへんの??」と聞くと、「いや、ヤムチャ途中で死んでん。」と言っていました。そのころは幼かったので、意思疎通がうまくできなかったのですが、いまさらながら、気になります。 このソフトでは、一回死んだキャラは、もう生き返らない設定だったのですか?? そうだとしたら、いろんなキャラが死にまくったら、(特にゴクウとかが)クリアできなくなかったですか?? 僕が自力で始めたのは、次シリーズ「激震フリーザ」からでした。 「激震フリーザ」では、誰でも、死んだとしても、生き返る設定だったのですが…。 かなり昔かつマニアックな質問ですが分かる方がいらっしゃいましたら回答おねがいします。

  • いつ頃からモテるようになるんでしょうか?

    こんばんは。 少し落ち込んでいまして、私と同じ状態のような人のお話や意見を お伺いしたいとい思い投稿しました。 <質問> 異性にモテない人って、いつ頃からモテるようになるんでしょうか。 何かきっかけがありましたか? 私は20代半ば、男、会社員です。 就職して2,3年。仕事にもだいぶ慣れてきて、周囲から必要とされて いることも感じますし、会社からの評価も徐々に高くなってきてそれが 給料にも反映されるなど、仕事はとても順調です。 職種は自分の得意とする方面のことなのでそれほど苦ではありません。 以上のように仕事は順調なのですが、異性とはほとんど親しくなれず 全くもってうまくいきません。予想も大外れ。振り回されるというか 私の勘違いというか。。。 少しも思うようにいかないし、予定をたてても全然だめです。 誤解があってはいけないので一応伝えておきますと、極端に人から 避けられるほどの容姿や性格ではないと思います。 かっこよくはありませんが、清潔にしていますし、消極的でもありま せん。性格は温厚と子供のころから言われてきました。 学生時代のアルバイトなどではパートのおばちゃんに可愛がられる タイプでした。 ですが少し仲良くなって話したりご飯を二人で食べたりできるように なった同年代の女性に好意をみせたとたん、避けられるし、メールの 返信もこなくなったり、食事も断られたりします。少しはいい感じだと 思っていたのに。 一体何が悪いのか、そんなに男としては魅力がないのかなぁと凹みます。 いつになったら認めてくれる人が現れるんでしょうか。 何も多くの女性にモテてチヤホヤされたいとか(多少は思ってますが) 考えているわけではなく、一人でいいんです。でもその一人がいないんです。 こんなのは私だけですか?

  • 85~92歌謡曲に詳しい方へ◆この曲は何?

    カセットテープに入っていましてが捨ててしまいました。 日本のポップスに詳しい方へ ◆この曲は何という曲でしょうか? 手がかり 女性シンガー 歌詞 沈黙が苦手なら子供の頃の思い出を話して 誰かが見たなら時代遅れかも 時間ばかりすぎてしまう おしゃれな恋にはほど遠いけど そんな恋もあるわ 歌詞はうろ覚えです

  • 貴方の青春時代はどうでしたか?

    何時頃からでしょうか? 練習中の水分補給がタブーから有効へ。 小生60歳ですが、私の青春時代には練習中に水を飲む事は危険・有害とされタブーでしたが、何時頃からか身体への適度な水分補給は大切・有効となって来ました。 Q:これは、今ではスポーツやジョギングで常識のように思えますが、切っ掛けはどのような事由からだったのでしょうか? 貴方の体験・情報・推定理由等、なんでもお教え下さい。 [スポーツ医学の発展、アルカリ飲料&スポーツ飲料の開発や普及、欧米では常識だったのが知織輸入されたetc] 因みに私が体験した事例では:柔道(35~50年ほど前) ◇練習中に水を飲んだら、道場で練習時間中、直立して立たされていました。 <そんなに飲みたければと、一度は横のプールへ柔道着のまま放り込まれました。柔道着が濡れると重く身体にまつわったり、帯が解けたりして溺れそうでバタバタして水を思いっきり飲み咳き込んだ記憶があります> ◇道場でタバコを吸ったら(高校生でした)、※引き回しにあいました。 ※乱取りを上級生や有段者と約3分×連続10~15人に行い、投げられ倒され締められ、畳から立てばすぐに払われ刈り取られて、フラフラになって畳みに這い蹲る状態になった。 <二度としないと思いながらも、道場以外では、それでも懲りずに吸っていた、あの頃は我ながら悪童だったなぁ~>

  • 子供時代、作文がダメだった方 - 上達したキッカケは?

    20代~30代で、子供の頃、作文が苦手だった方へ。 参考の為に、アンケートへご協力をお願いします。 【1】 あなたは、小中学校時代、国語の授業が好きでしたか? 【2】 授業中の作文は苦痛でしたか? 【3】 あなたは、小中学校の頃、試験の成績(全体)は、 良かった方ですか?普通でしたか?悪かった方ですか? 【4】 あなたは、小中学生時代、どのくらい読書をしましたか? 【5】 あなたは、子供時代、人と話すのが好きな方でしたか? 【6】 あなたは、以下のどのタイプですか? 「子供時代」と「現在」、それぞれ回答願います。 A,饒舌で、かつ、論理的に話せる。 B,口下手でも、論理的に話せる。 C,饒舌だが、論理的に話すのは苦手。 D,口下手で、論理的に話すのも苦手。 【7】 作文がうまくなるキッカケは、読書だと言う先生がいます。 私はこれが、間違っているとは思いません。正しいでしょう。 しかし、本当にこれが全てなのか、大いに疑問があります。 皆さんが考える、作文上達のコツとは何ですか? 【8】 あなたが、人並みに作文が出来るようになったのは、 いつ頃のことでしょうか?教えて下さい。 【9】 あなたが、作文が出来るようになったきっかけは、 どんな事でしたか?教えて下さい。 今、このように質問文を書いていますが、 http://okwave.jp/qa3699098.html 子供時代、文章作成が全くダメでした。 客観的に昔と今の自分を見ると、まるで別人です。 子供時代、国語の作文は、2時間必死で考えても、 「おもしろかった。」とか「楽しい。」の1行でした。 (不良生徒だった訳でも、さぼっていた訳でもない。) 先生にも呆れられ、試験の成績は良かったものの、 知的障害児(?)と間違われ、検査された事すらあります。 高校時代になっても、まるでダメでした。 呆れられたのか、怒られる事すらありませんでした。 何が“きっかけ”で書けるようになったのか、 いつから、普通に文章が書けるようになったのか、 実は、『自分でも思い出せない』のです。 ・・・不思議というか、自分でも困惑します。