• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯の迷惑メール

docomoPRIME(スマホではない)を使っています。 夏頃に突然迷惑メールが来るようになったのでアドレスを変更しました。 (ものすごく長いアカウントにしました) そしたら1ヵ月後にまた迷惑メールが来るようになりました。 それでまた変更したのですがまた1ヵ月後に同じことになり、今月に入ってまたものすごい量のメールが来ます。 もう7月から4回は変えています。 最近新しいサイトに登録したということはありません。 ただゲームサイトのGREEとモバゲーは2年前ぐらいから使っています(モバは登録のみで放置) 最初はひたすらドメイン拒否していたのですが最近携帯会社(docomo、softbank、au)からのメールが一日に50通は来ます。 仕事などの関係で電話帳登録以外拒否、パソコン拒否設定ができません。 しつこくメアドを変え続けるしかないのでしょうか。 その度に友人はまだしも仕事の相手にまで何度も連絡するのが正直大変で変えたくないんですが… そもそもこんな短期間に何でアドレスが漏れるのでしょうか? 毎回文字数ギリギリぐらいの長いアカウントにしているのに…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数397
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#160239
noname#160239

>電話帳登録以外拒否 これは、「指定受信」と同じことですから、既に「出来ない」と書かれていますね。 >そもそもこんな短期間に何でアドレスが漏れるのでしょうか? これほどの回数や文字列を長くして変更しても直ぐに来るのでしたら、 >ただゲームサイトのGREEとモバゲーは2年前ぐらいから使っています(モバは登録のみで放置) これらのサイトへの登録はしばらくの間、止めてみたらいかがですか。 そこまでしないと、いつまで経っても変化はないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 GREEやモバゲーは2年以上やっていて今年の夏ごろから急に変なメールが来るようになったんですが、やはりこういうサイトから漏れるんでしょうか? (確かにそういう話は聞きますがそれまで一度もなかったので) 私も考えられる原因として ・登録しているサイトからの流出 ・私のアドレスを登録している誰かのPCだかi-phoneだかがウィルスに感染した(i-phoneも何かウィルスに感染することがあると聞いたのですが…) ・実は誰かが故意に流している? ・ものすごい確率でランダム送信に引っかかった このぐらいを考えたのですが… ものすごく辟易しています…

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 先日から何度もメアド変更していますのでGREEとモバゲーの登録アドレス変更方法は知っているのですが… 結局アドレス変えました。 しかしうっかりメアド変えても転送サービスに申し込んでしまったためまだ迷惑メール届きますが…

  • 回答No.4
noname#160239
noname#160239

No3です。 これだけのスパンで変更しなければいけない状態になるのは普通では考えられませんので、考えられる原因として挙げられた3番目までは可能性があると思います。 長い文字列にしてもチェックされた場合もアットランダムでの送信だけで短期間で当たるとは思えないのですが・・。 私は、vodafoneのドメインなのですが、相手にされないのか全く来ないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再度のご回答ありがとうございます。 実はこうしている間にも30通のメールが来たのでやはりアドレスを変えました。 ところが、docomoの「105円で1ヶ月間メールを転送」にうっかり申し込んでしまって、当然迷惑メールも転送されます。 1ヶ月後に来なくなるのならいいですが、転送メールを申し込んだ場合に送信相手にも新しいアドレスが分かるものなのでしょうか。 自分のうっかりに嫌気がさします…

  • 回答No.2

>夏頃に突然迷惑メールが来るようになったのでアドレスを変更しました。 (ものすごく長いアカウントにしました) >そしたら1ヵ月後にまた迷惑メールが来るようになりました。 >それでまた変更したのですがまた1ヵ月後に同じことになり、今月に入って >またものすごい量のメールが来ます。もう7月から4回は変えています。 相手はコンピュータでランダムにアカウントをを探索して送ってきます。 そこで偶然、質問者様のアドレスがヒットしたものと思われます。 一番手っ取り早い方法と言えば着信&受信拒否の設定になります。 >仕事などの関係で電話帳登録以外拒否、パソコン拒否設定ができません。 それならば 1.仕事の関係先全てをdocomoPRIME電話帳に登録して電話帳登録以外拒否の設定をする。 2.友人及び仕事の関係先のE-mailアドレスのみを「受信許可リスト」に登録する。 この設定をしておけば、それ以外は受信しないようになると思うんですが…。 ドコモの方は詳しくないので良く分かりませんが、ソフトバンクでは設定が可能ですよ。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ランダムに検索してこうも短期間にヒットするのでしょうか… 指定許可・指定拒否が困難なので毎回アドレスを変えていたのですが、このままだとまた変えても同じことになるのかと思って… 可能な限り登録はしているのですが、仕事関係の件もありますし、趣味で入っているサークル(120人ぐらいいて入れ替わりも多い)がGoogleだかのグループメールで情報交換をしているんです。 発信者のアドレスがGoogleグループメールではなく本人のメールアドレス(PC・携帯両方)で来るので指定するのが大変で…

  • 回答No.1

拒否するのではなく指定受信で対応すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

指定受信だと最初から受信許可するドメインなどを登録しないといけないんですよね。 それが仕事や趣味の関係でちょっと難しいんです。 携帯やYahooメールから送ってくる相手もいるし、ドメイン許可したら携帯やYshooなどの迷惑メールも届くし… 受信したいアカウントはその時によってよく変わるので…