CDが焼けず困っています

このQ&Aのポイント
  • iTunes、Windows Media Player ともにCDが焼けず困っています。
  • CDから取り込んだ曲でオリジナルCDを作成したいのですが、エラーが出るばかりで焼けません。
  • 設定の問題なのか、PCの問題なのか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDが焼けず困っています

iTunes、Windows Media Player ともにCDが焼けず困っています。 (どちらも最新ver.をダウンロード済みです。) CDから取り込んだ曲でオリジナルCDを作成したいのですが、 エラーが出るばかりで一向に焼けません。(iTunesの方はiTunes storeでDWした曲も含みます。) **今週末のイベントで使いたいので急いでおります。 CDからの取り込み形式設定は、 iTunes=ACC形式 Media Player=windows media audio形式 です。 いつだったかもう覚えていませんが(1年くらい前だったような)、 最後にCDに焼いたときとまったく同じ手順を踏んでいるつもりなのに焼けずお手上げ状態です。 設定の問題なのでしょうか? PCの問題なのでしょうか?? 当方OS:win vista/VAIO使用。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.4

>今回の診断に使用したメディアはTDKとmaxellのmusicCD-Rで、買ってきたばかりのものです。 例えば、10枚や20枚セットで飼ってきたものの中に数枚は使えないディスクに遭遇した経験があるのですが、その様な事はないですか? どのディスクを入れても問題が出ますか? >ドライブが故障している場合、レンタルCD/セルCDから音楽は取りこめませんよね? 「デバイスマネージャーを開く方法」 http://qa.support.sony.jp/solution/kbsub01/solution/sousa/devicemanager/index.html どうなると思いますが、具体的に故障等の問題があればデバイスマネージャを見るとドライブの部分に何らかの表示がると思います。 >教えていただいたVAIOのサポートページ、また電子マニュアルも見てみたのですが、特に問題があるとは思えなかったのですが・・・。 「ダウンロード | サポート | VAIO | ソニー」 http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/index.html 利用されている、パソコン本体に関するアップデートはなかったですか? Windowsや、iTunes等のソフトも最新版になっているでしょうか? >>書き込みソフトがインストールされていて常駐しているとエラーが出ることもあると思う。 >これはどうすれば確認することができますでしょうか? 「不要な常駐ソフトを解除」 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0708/29/news102.html パソコンが起動すると、自動的に起動するソフトがありそれが常駐しているソフトになります。 セキュリティ対策ソフト等がそれにあたるのですが、画面の右下に小さいアイコンが並んでいると思いますがそれです。 常駐ソフト自体がジャマをする事も考えられなくはないのですが、書き込み機能のあるドライブが搭載されてパソコンの場合は、恐らくライティングソフト(書き込みソフト)も初めからインストールされていると思います。 その様なソフトが常駐していると、iTunes等と競合を起こす事も考えられますので常駐していたら一時的にでも解除して試してはどうでしょうか。

yasu0x0
質問者

お礼

再度のコメントありがとうございます。 CD-Rはセット買いのものですが、12枚使ってすべて同じエラーでした。 (TDK=20枚中8枚、maxell=20枚中4枚使用しました。) 使えないディスクがこの枚数だと、さすがにディスクが悪いわけではなさそうです。 デバイスマネージャーも開いてみましたが、ドライブ部分に特に問題のありそうな表示もありませんでした。 >>利用されている、パソコン本体に関するアップデートはなかったですか? >>Windowsや、iTunes等のソフトも最新版になっているでしょうか? PC本体に関するアップデートはすでに最新。 windows、iTunes等のソフトも最新版で間違いありません。 >>「不要な常駐ソフトを解除」 スタートアップにrealplayerがあったので、それをはずしてみましたが、関係ないでしょうか? セキュリティソフトもいったん外して再度トライしてみようと思います。

その他の回答 (3)

• nabe3desu
回答No.3

>エラーが出るばかりで このエラーメッセージなり症状を具体的に書かれたほうが、的確な回答が付くかと思いますよ。

yasu0x0
質問者

お礼

焦るあまりにエラー内容について端折り過ぎてしまいました・・・。 iTunes=「不明なエラー:4900」と出ます。 media Player=書き込みが始まってすぐから「エラーが起きました」という表示が曲名の隣に次々出てくるといった状態です。

• violet430
回答No.2

他のCDライティングソフトで書き込みができないようなら、クリーニングディスクを使ってクリーニングして下さい。それで改善しないなら修理をするか外付けドライブの増設を検討します。

yasu0x0
質問者

お礼

歴代のPCではディスクのクリーニングなんてしたことなかったのですが、 新しい性能のイイものになればなるほど、繊細になっていってるのでしょうかx((( もう少しあの手この手を使ってみて、ダメなようなら外付けドライブ検討します。 (これは今回のイベント用には間に合わなそうなので、じっくり検討します。)

• aero1
回答No.1

>CDが焼けず困っています 読み取りは出来ますか? ピックアップレンズが汚れていて、エラーが出てしまう事もありえますので専用のレンズクリーナーで掃除してみる方法も良いかもしれません。 CD-Rの方に問題がある事も考えられますので、別なディスクを試してはどうでしょうか。 「Fix it : CD や DVD ドライブが認識されない、読み取れない、書き込みできない問題」 http://support.microsoft.com/mats/cd_dvd_drive_problems/ja こちらを試してみるのも良いかもしれません。 ドライブが故障している可能性もありますし、書き込みソフトが複数インストールされていて常駐しているとエラーが出る事もあると思います。 「CD/DVDメディアに書き込めない | Q&Aページ | サポート | VAIO」 http://qa.support.sony.jp/solution/S0007110003372/?p=&q=%u66F8%u304D%u8FBC%u307F&rt=qasearch 文章から原因を特定する事が出来ませんので、上記のサイトも参考に原因を探ってみてください。

yasu0x0
質問者

お礼

読み取りはできています。 なので、CDから取り込んだ音楽をPCで再生することは可能ですし、iPodに同期することはできています。 ただ、CD-Rへの書き込みだけができない状態です。 早速Fix itを試してみました。 見つかった問題=CD/DVDドライブのメディアは書き込み可能ではありません。 検証された問題=すべて問題なし でした。 今回の診断に使用したメディアはTDKとmaxellのmusicCD-Rで、買ってきたばかりのものです。 ちなみにドライブが故障している場合、レンタルCD/セルCDから音楽は取りこめませんよね? 教えていただいたVAIOのサポートページ、また電子マニュアルも見てみたのですが、特に問題があるとは思えなかったのですが・・・。 >>書き込みソフトがインストールされていて常駐しているとエラーが出ることもあると思う。 これはどうすれば確認することができますでしょうか?