• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯電話の迷惑メール受信について

携帯電話の迷惑メール受信について 最近、いかがわしい迷惑メールが来る様になりました。携帯電話の機能で、メールフィルターの拒否リストに、@以降のドメイン文字やアドレスの英数字の続いているもの等と色々組み合わせて登録していますが、登録後、今まで来ていなかったメールが次々と送られて来ていており、その都度拒否リストに登録しています。拒否リストに登録出来るものは100件までで、現在85件程度ですので、このままの状況ですとリストが一杯になってしまいます。メールアドレスをなるべく変更したくないと思っているのですが、やはり変更するべきでしょうか?変更するのが当然と思いますが、ご意見をお聞きしたいと思います。

  • yk_
  • お礼率98% (68/69)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数71
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • icerub
  • ベストアンサー率23% (604/2626)

送ってくる相手は星の数ほどいるのだから、拒否設定を続けても何の役にも立ちません アドレスを変えても、ばれるまでの時間稼ぎにしかなりません するなら許可設定 ドメイン「.ne.jp」と届いて欲しいアドレスだけを許可するようにすれば、ほぼゼロになるはずです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。返事を書くのに1ヶ月経ってしまいました。申し訳ありません。ドメイン許可の設定は、今のところ時間に余裕が無かった為、まだ行っておりませんが、「アドレスを変えても・・・」という事で、変えない方向で考えてみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ドメイン受信拒否では限界がありますね。 ドメイン指定受信のできる機種の場合はこれを使うと良いのですが、指定したドメイン以外のメールを受信できなくなりますね。 これで駄目ならアドレス変更しかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。返事を書くのに1ヶ月経ってしまいました。申し訳ありません。欲しいアドレスだけを登録して、それ以外は受信しない設定で考えてみたいと思います。

  • 回答No.2

キャリアで違うかもしれないので最終的には直接ショップに聞いてもらうといいのですが PCからのメールを一括拒否とかURLのついているメールは拒否って設定があるはずです ただしメルマガ等も弾かれてしまうのでアドレスが分かっているのなら受信リストに メルマガとかのアドレスを載せればいいかと思います 拒否リストに入れてても 同じドメインで一時違いで送られてきたりするので意味ないですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。返事を書くのに1ヶ月経ってしまいました。申し訳ありません。欲しいアドレスだけを登録して、それ以外は受信しない設定で考えてみたいと思います。その後、拒否リスト内は削除することにします。

  • 回答No.1

キャリアによって出来るかどうかはわかりませんが、インターネット経由のメールを全てはじく設定がオススメです。 auなら基本設定の中に □ インターネットの項目がありますので、それのチェックを外せばいいのです。 これで迷惑メールの99%は除去されます。 また、成りすましメールのフィルターもつけたほうがいいです。 モバゲーやミクシーなどのメールアドレスからだけは受け取りたい場合は、指定受信にそのドメインを登録し手置けば大丈夫。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。返事を書くのに1ヶ月経ってしまいました。申し訳ありません。欲しいアドレスだけを登録して、それ以外は受信しない設定で考えてみたいと思います。ちなみにキャリアはauでしたが、設定もせず、1ヶ月そのままにしていた為、前以上に迷惑メールが来てしまいました。折角教えていただいたのに申し訳なく思います。