• ベストアンサー

PSXのゲーム機としての性能は、PS2より↑それとも同じ?

買う気は全くないのですが。いまいち、ゲーム機としてはどのくらいの性能なのかわかりません。ゲーム性能が同じで、DVDプレーヤーがレコーダーに変わっただけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

特に変更点はないので全く同じです。どちらかというと「PS2のゲームもできる」といったスタンスのようです。 ソニーとしては本格的にゲーム機からマルチメディアの複合機としての役割を担わせようとしているようです。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20031007/sony.htm
rodorigesu
質問者

お礼

\(^◇^)なる歩道、そういう事だったんですね。よくわかりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

全く同じです。 PS2にハードディスクレコーディングの機能やチューナーなどをつけたものです。

rodorigesu
質問者

お礼

やはり、ですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PSXとPS2について

    今更なんですが、PSシリーズについてです。 PSXもPS2も最近、新しい型が発売されていて、この教えて!gooの質問を参照すると、あまり古い型だとゲームができないものすらあるとか。 中古をそのうちにと考えていた私には衝撃的な内容でした。 そこで、一から勉強し直しなんですが、 1.PSXをHDD付きDVDレコーダーとして見た時、使い勝手や性能はどうですか?  今、PCをHDD付きDVDレコーダーとして使っていますが、これより良いかどうか知りたいです。  (PCはFMV-DESKPOWER L50Gです) 2.中古のPS2を買うとして、この品番より前は避けた方が良いというのがありますか? 3.PS2をDVDプレーヤーとして見た時、使い勝手や性能はどうですか?  私はゲームがしたいのですが、夫がゲームをしない人なので、DVDプレーヤーとして使うと思います。 よろしくお願いします。

  • PSXのHD-DVDレコーダとしての性能

    現在PSは持っていますが、PS2もDVDレコーダも持っていません。 ゲーム機としてPS2がほしいと思っています。 DVDレコーダはまだ購入を考えていませんでしたが、今回PSXが出ましたので、PS2を買うよりどうせならPSXを購入するのもいいかな、と思います。 しかし、DVDレコーダはまだ出たばかりで、これからどんどん進化する(性能・価格共)気がします。 PSXのDVDレコーダ機能がどの程度価値があるものかよくわからないのですが、今買う意味があるでしょうか? 近い将来、DVDレコーダ自体がどんどん進化して、機能も価格も大きく変化するのなら、今はPS2だけにして、今後DVDレコーダだけ買った方がお得でしょうか。 そもそもDVDレコーダは生まれたばかりという認識なのか、それともかなり安定したものと考えた方がいいのか、その辺の感覚を教えて頂けますか。

  • PS2のDVD性能

    いまさらですがPS2を買おうと思います。 主な目的はDVDを見るためです(もちろんゲームもしますが)。 しかし、PS2のDVDプレーヤーとしての性能がいまいちわかりません。 たとえば、録画したDVDは見れるのかとか、見れないDVDがあるとかいう噂もあります。なのでPS2のDVDプレーヤーとしての性能はどのようなものなのか教えてください。(どういうことができる。とか、こういうことができない。とかです)質問の範囲が広いかもしれませんが回答お願いします。  ちなみに90000型を買おうと思っています。

  • PS3は、世間で思われている程「高性能なゲーム機」ではない?

    「PS3とXBOX360のどちらを買ったほうがいい?」という質問をよく目にします。 これは、もちろん発売されるソフトで選ぶべきものなのでしょうが 両ゲーム機の性能に決定的な違いが無いことも一因ではないかと思っています。 PS3はXBOX360よりも高価で、しかも1年以上後に発売されていることから ものすごく性能が良いイメージがあったのですが…。 PS3は、世間で思われている程「高性能なゲーム機」ではないのでしょうか?

  • ゲーム機としてのパソコンの性能!?

    ゲーム機としてのパソコンの性能はどれほどのものでしょう?現在の最新のパソコン(ペンティアム4搭載機)でもPS2のエミュレーターはありませんよね?もしあったとしてもほとんど使い物にならないと聞きました。するとやはりPS2の性能はそれほど高いと言う事になりますよね?だとすると必然的にPCとPS2のゲームの内容もちがってきますよね?どうなんでしょうか?教えてください。おねがいします。

  • PSXか?PS2か?

    PS2の購入を考えています。 DVDレコーダーを持っていないので、PSXにしようかと思ったのですが悩んでいます。 おそらくゲームは「ドラゴンクエスト8」しかやらないと思います。それだけの為にPS2を買うならば、多少高くてもPSXを買った方がいいでしょうか? PSXは12月に新バージョンが発売になるとか。 だから選択肢としては、 1 PS2 2 旧バージョンPSX 3 新バージョンPSX の三つのうちからになります。 PSXのDVDレコーダーとしての使い勝手が今ひとつ、という話を良く聞くので、実際に使っている方の意見が聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • PS2のDVDの性能

    新型のPS2に内蔵されているDVDプレイヤーの性能が知りたいのですが、 一般のDVDプレイヤーと比べてどうなんでしょうか?

  • PS2は本当にNo1ゲーム機なのか?

     以前、記事でPS2はハードは売れているがソフトは売れていない、というのを見ました。やっぱりPS2は安いDVDプレーヤーとしてしか売れてないような気がします。  だいたい買っている年齢層が高いと思うんですよね。小中学生みたいにゲームに夢中な年齢層が一番ソフトを買ってくれると思うんですけど、そういう子はゲームキューブに流れてる気がします。  今の現状ってのは、 1.PS2をDVDプレーヤとして大人がたくさん買う 2.おかげでハードがたくさん売れてシェアNO.1 3.ゲーム会社はPSが一番売れてるからPSで出せば一番数が売れる、と思ってしまう。 4.しかし、ゲーム機として見ている人、ゲームに夢中な年齢の人はそんなにいないので、ランキング上位でも意外と数が売れない  だから、PSは圧倒的シェアなのにヒット作の数がゲームキューブと変わらない気がします。このおかしな構図は、もしかしてゲーム業界的にかなりまずいんじゃないでしょうか?やっぱり、家電会社がやってるから、こんなおかしなことになってるんじゃないでしょうか?  PS1でなまじシェアNo1になってしまったから ゲーム業界を操れるようになってしまって、「家電販売に利用してやれ」って感じで、PS2やPSXのようにゲームを本命ではなく付加価値的な扱いをしてしまってますよね。これって、ゲーム業界が家電業界に翻弄されてないですか?  やっぱり、ゲーム業界はゲーム一筋の任天堂が引っ張ってたほうが良かった気がするんですけど、どうですかね?

  • 任天堂が高性能なゲーム機を発売すれば、みんながハッピーになる?

    Wii向けソフトでミリオン連発バンダイナムコ クリエーターの化学反応で新市場創出を狙う↓ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090302/1024237/?P=4 >Q:どうして、現在のような(テイルズなどが売れない)状況になったのでしょうか。 >A:1つは各ゲームハードにお客さんが分散しちゃったってことじゃないですか。 >PS2から、素直にPS3に移行できれば、また結果は違ったのかもしれないけど、 >ハードの価格の問題でそうはならなかった。 任天堂は高性能なゲーム機を発売しないポリシーを持っているように思いますが 次のページで語られている「PS2向けビジネスの縮小」と合わせて考えても 任天堂がせめてXBOX360並みの性能を持つゲーム機を発売すれば メーカーやコアなゲーマーも含めて、みんながハッピーになれるような気がします。 なぜ任天堂は高性能なゲーム機の開発に消極的なのでしょうか? また皆さんは、任天堂が高性能なゲーム機を発売すれば みんながハッピーになると思いますか?

  • ゲームの音源の性能について

    CD(16bit、44.1khz)程度の音源性能を持っている持っているゲーム機はどれからですか? SFCかPS辺りだと思うんですけど. 各ゲーム機のスペックが知りたいです. 現世代のゲーム機って音源性能が上がっているのですか? CD以上の音源はなかなかないですが. ゲーム音楽って内蔵音源以外を使っている物ってあるんですか?