死産後の月経、妊娠について

このQ&Aのポイント
  • 死産後、月経や排卵が安定しない原因として、ホルモン値の異常が考えられます。
  • 渡米の問題がある場合、内服せずに様子を見るか、クロミッドを内服するかの選択をする必要があります。
  • 婦人科での受診をおすすめし、医師と相談することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

死産(34週子宮内胎児死亡)後の月経、妊娠について

二人目の赤ちゃんを 7月に子宮内胎児死亡(原因不明)にて34週で死産しました。9月より月経再開しましたが、妊娠前に28日周期で安定していたものが、33-35日周期となり、またLHチェッカーを使っても陽性にならなかったり、なってもその後数日後に月経がきてしまうなどのことがありました。 春に主人の仕事の都合で渡米予定もあり すぐにでも再度妊娠を希望しており、またアメリカでは検査や治療も困難なことから 婦人科を受診しました。 結果、医師にはホルモン値には異常はみられず、卵胞は確認できているが、中に卵があるかわからない、と言われ 今週期は月経3日目よりクロミッド1T×5日間 内服しました。  その後の卵胞チェックでは 多数の卵胞があるものの有効な大きさにならず、今日受診したところ、 次の月経時にはクロミッドを倍量にすると処方されました。 基礎体温は一応2層にも見えますが、ジグザグです。 死産後、まだ5か月程度なので、月経や排卵が安定しないのはしかたないのでしょうか? また、渡米などの問題がありますが、この場合、クロミッドは内服せずに、様子をみたほうがいいのか、それとも内服したほうがよいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 >子宮内胎児死亡(原因不明)にて34週で死産しました。 残念でしたね。赤ちゃんのご冥福をお祈り申し上げます・・。 原因不明とは?何の検査をされて原因不明になりましたか? 赤ちゃんの染色体検査や、母体側の検査はされてのことでしょうか? >死産後、まだ5か月程度なので、月経や排卵が安定しないのはしかたないのでしょうか? 体はもう妊婦さんでしたので、元の機能に戻るにも個人差があります。 またあまりにもショックな出来事ですし、その精神状態も影響もあるでしょう。 >また、渡米などの問題がありますが、この場合、クロミッドは内服せずに、様子をみたほうがいいのか、それとも内服したほうがよいのでしょうか? アメリカだと日本とは違い、医療事情が高い、ざっくばらん・・な情景にあると思います。 日本にいる間に、不育症検査、抗体検査などをされておくのがいいと思います。 アメリカでは高いからです。 今のその卵胞育ちが悪いのは、まだ機能が戻っていないとしても、 34週で亡くなられた原因を探っておかれる方がいいと思います。 機能が戻って、また妊娠されたなら今度は手段が取れるからです。 赤ちゃんの染色体検査はされたかどうかわかりせんが、されていないのなら、 今からでは無理ですし、母体が不育症関連や抗核抗体検査などはどうか? と言う点が判れば、今後の妊娠された時にアスピリンや、カプロシンなど 手が打てるはずです。 ↑もう検査されてましたら、いいんですが。 それらも大丈夫なれば、後は機能が早く元に戻れるよう、 卵胞期、高温期のホルモンを整えていくこと、 なにより、あなた自身が次の妊娠へ希望を沸かすことが 機能回復へ繋がりますよ。

dreamcomesagain
質問者

お礼

HopinDEERさま  丁寧なご回答ありがとうございます。  子宮内胎児死亡の原因検索として、母体の採血、胎盤・臍帯を病理に出す ということをしましたが、下特に異常はありませんでした。 また、一人目を3年近く前ですが、正常分娩しているので、母体側の原因は考えにくいことと、臍帯が胎児の首周囲にきつく締めたような跡があったとのことから、 臍帯が原因かもしれない とも言われていて、それ以上は検査をしていません。 その他経過は順調でしたので、胎児側も染色体異常は考えにくいようです。 今の婦人科で 一応ホルモン値は検査しているので、 このまま排卵がないようなので、 クロミッド内服してみようと思います。 やはりアメリカで治療や検査は 経済的にも語学的にもなるべく避けたいと思っているので、なんとか近いうちに、排卵・妊娠したいなぁと切に思っています。 回復には個人差があるとのこと、確かに、精神的にも また体重も5キロ程度落ちてしまったので、それも原因にあるのかもしれません。 前向きに色々と考えて 過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胎児水腫で17週で死産しました。

    私は32歳、もうすぐ3歳になる娘がいます。 娘が生まれる前に一度初期流産してます。 流産後2年で妊娠し、元気な赤ちゃんを産みました。 そろそろ2人目が欲しいと思い、3月で妊娠が 分かり初期には出血がありましたが、順調に 経過してました。 17週に入った時、出血し受診したら赤ちゃんが 浮腫み心拍停止してました。 2日後死産の処置をして男の子を産みました。 現実を受け止めて前向きになったつもりだったん ですが、普通に生まれてくるのが普通なのに なんで私の子は死んでしまったのかと思ったら 悲しみがまた込み上げてきました。 でもやっぱり赤ちゃんが欲しい気持ちはあって また頑張ろうとは思いますが、また同じ結果に なったら怖いという恐怖心と妊娠出来るかと いう不安感、不育症ではないかと不安でいっぱいです。 同じような経験をされた方で無事妊娠し、 出産された方はおられますか?

  • 初めてのクロミッド

    2か月無排卵月経で、今週期初めてクロミッド内服しました。 出血6日目から5日間内服し、周期13日目の月曜日に受診して 『右の卵巣が排卵の準備してるから、18日の水曜日にタイミングとってみて』 と言われました。 基礎体温は今週期つけ始めたばかりです。 クロミッド初めて飲んだ翌日は体温がガンと上がりましたが、その後はだいたい35.8℃~35.9℃の辺りで安定しています。 先生の予測した昨日も今日もLHサージのような体温の低下も 高温期への移行もみられず、 おりものの増加も全然みられません。 今日で周期16日目です。 いつ排卵してもいいように、一日おきにタイミングはとっていますが まだ排卵の希望はあるでしょうか?(T-T) クロミッドで排卵が遅れた方、LHサージが起きずに高温期になった方、それでも妊娠出来た方など、良かったら教えて下さい!

  • 無排卵月経克服→妊娠した方

    こんにちは。26歳既婚女性です。 今年1月から婦人科へ通院し始めました。 一通りの検査(血液検査や卵胞チェック・基礎体温表)の後、無排卵月経であること・黄体ホルモン(他のホルモン値は異常なしとの事)の数値がおかしいとの結果でした。 そこで、今後の治療として… (1)取り敢えず今周期は月経を起こすため黄体ホルモン注射 (2)月経開始5日後までに受診→排卵誘発、来周期からタイミング(排卵あれば) …ということになりました。 具体的な状況は以下の通りです。 ・卵胞・内膜が成熟せず、故に排卵に至らない(卵胞は左右に3個程有) ・基礎体温もガタガタ(高温期がなく、ギザギザ) ・黄体ホルモン値が生理後も高温期(であるはずの時期)にも0.3しかない ・周期は35~42日程(月経は毎回あり) ・なんとかストロゲン?というホルモン(低温期は多く、高温期に少なくなるホルモン)は低温期70ちょい、高温期(であるはずの時期)50ちょい←これは問題ないとのこと 同じような症状で妊娠した方・治療中の方いらっしゃいますか? 治療期間や経験談を教えてください!

  • 妊娠の予定がないなら、無月経は放置でいい?

    妊娠の予定がないなら、無月経は放置でいい? 二児の母親で三十代前半です。6月終わりが最終月経で以後全く生理がありません。妊娠検査薬も何本も調べてみましたが陰性でした。 ふたりめを出産後からうつ病になり現在は躁鬱で治療と内服が数年間続いています。 加えて過食やハイで体重は一年で幼稚園児の体重程度は増減しています。 心療内科の医師は妊娠は今現在内服もしているわけだから不可能だし、妊娠を希望していないなら婦人科の受診は焦らなくていいと言われ、今は加味ショウヨウ散が出ています。あとは日常生活でなるべく運動をしたり冷え性に気を付けてと言われました。 しかし、いろいろ調べていると無月経が三ヶ月続いているなら婦人科にかかりましょう。みたいなことが書かれています。 とりあえず春のガン検診で子宮は異常はなく エコーで見る限りには卵巣も異常はないといわれてました。 主治医との見解がわかれるところで非常に悩んでいます。 ただ無月経なだけでなく今までに感じたことのない打つ状態だったときとはまた違う身体のだるさや、立ちくらみ、ほてりに悩むようになってしまい、やはり婦人科にかかるべきかとなやんでおります。 妊娠希望でないなら焦る必要はないのでしょいか?

  • 頻発月経と妊娠の可能性

    私の月経周期は約20日で 早ければそれ以内に来ます。 それを検索したら 【頻発月経】と出てきました。 月経周期が24日以内で 読めば私に当てはまり、 月に2度生理ありますし 貧血のこともありましたが私は低体温で凄く低いときは34度代の時もある為、 そのせいかと思っていました。 あと、気になるのが 【妊娠の可能性が低い】 と出てきました。 それは本当なんでしょうか?

  • 高FSH、低AMH、遺残卵胞で受精?

    37歳、高FSH(73)、低AMH(2014年10月時点で0未満)で11月から不妊治療を始めました。医師からは”もう閉経しているような数値だ、相当厳しい”と散々言われほぼ諦めていたのですが、ソフィアAでリセットした後、月経3日目に内診したところ、26mmの卵胞が一つ確認されました。おそらく遺残卵胞なので採卵しても空砲だったり成長しないかもしれないと言われたのですが、そうではない可能性もあるということでしたので、少しでも可能性があるのであればと採卵することにしました。採卵の結果、受精→4分割が確認でき、現在凍結中です。ホルモン補充で調整した後、上手くいけば来月移植することになると思います。 現在はソフィアAを服用中、服用後月経2日目に受診して移植に向けてスケジュールを決めていくと思います。受精卵のグレードが良いか悪いかは未だ聞かされていません。 奇跡的にできた卵胞は、遺残卵胞だったのでしょうか。その場合、受精卵の質は良く無く、着床しても流産となる確率が高いのでしょうか。私の様なホルモン値で、何故卵胞がこのタイミングで突然でてきたのかが分かりません。ソフィアやクロミッドの影響なのか、もしかして自分の力なのか。。。 下記に治療経過を記しますので、そこから何か分かることがあればお詳しい方に教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。 2014年9月10日 :月経1日目(低用量ピルを約5年間服用し、この月経を最後にピルをstop) 2014年10月23日: E2/242.5, LH/22.8, FSH/31.2 AMH/0.16未満 (婦人科で計測。不妊治療を決意)ピルをやめて翌月の月経はきませんでした。 2014年11月5日:自然周期での月経あり(2か月ぶり)。その後D7に不妊治療クリニックにて初診(E2/6, LH/47.3, FSH/73.4)同日よりソフィアAを21日間服用。 2014年12月7日:D3 クリニック受診(E2/0, LH/2.8, FSH/9.0)FSH数値は下がるも卵胞確認できず。同日よりクロミッド10日間服用。 2014年12月17日:D13 クリニック受診(E2/0, LH/20.7 , FSH/54)卵胞確認できず。 2014年12月22日:D18 クリニック受診 (E2/6, LH/39.3 FSH/71.8) 卵胞確認できず。 同日よりソフィアA 12日間服用。 2015年1月10日:D3 クリニック受診 (E2/458, FSH/5.1) 26mm卵胞確認。 2015年1月12日:D5 採卵、夫も同行、採精。同日よりソフィアAを12日間服用。 2015年1月13日:受精確認(ふりかけ) 2015年1月14日:分割確認(4分割)、凍結 次回はソフィアAを飲んだ後、月経2日目に受診予定です。 その時に受精卵のグレードを教えてくれるということなのですが、それまで時間があり、 不妊治療を始めたばかりで分からないことがいっぱいで不安に思っています。 長々と申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠5~6週で胎のうが確認出来ないのは子宮外妊娠の可能性が高いでしょうか

    5月に39週で子宮内胎児死亡という、不幸がありました。自然分娩で出産し、3ヶ月たったら妊娠可能と医師に言われました。 9月6日から5日間生理があり、基礎体温は9月25日に高温期にはいりました。ちなみに、排卵検査薬で23日に反応があったのですが、仲良ししたのは18.20日です。10月17日に産婦人科を受診したところ、エコーにはなにも映らなく、この週数ではありえることだと先生には言われました。(妊娠5週と言われましたが死産してから生理不順で28~32日とばらつきがあります)子宮外妊娠の可能性もあるとおもい、一週間後の受診日まで不安でなりません。妊娠5週で胎のう確認できなくても、妊娠成立したかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 妊娠6週目と言われましたがイマイチ・・・

    昨日、市販薬にて妊娠反応が出て、今日病院に行って妊娠を確認してきました。 実は、子供は自然に任せればいいね、という感じでしたので体温記録などまったくつけておらず 前回の生理さえもいつきたのか うろ覚えです(汗) 多分、10月20日過ぎにきてて10月中には終わっていたはず。期間は6日位。 生理周期はまったく不順で30日内の時もあれば40日超えてもこない時もありました。(大体35日くらいが多いかも) 以上の原因で、病院の先生もなんとも言えないなぁ、とあやふやな態度でした。 10月25日が最終月経とすれば現在6週と2日らしいのですが、超音波の影を見ると4週にも満たないくらい小さいそうです。 2週間後にもう一度診てみましょう。と判断を延期されてしまいました。 その時にも大きさが変わっていなければ 妊娠は継続されなかったということになります。といわれました。 これって流産死産という意味ですか?(泣) 先生に聞いても今はなんともいえないとしか言ってもらえませんでした。 あと、月経不順で日付を覚えてもいないこんな場合は何日頃のHでできた子なのかは判断できないのでしょうか。 排卵日が遅れてきてて11月中旬以降のHでできたせいで小さいだけ・・・ということはないのでしょうか。 動揺していて文面が変かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 妊娠8週 胎のう小さいです

    同じ様な質問がありましたが状況が少し違ったので質問させていただきました。 長い質問ですが、回答よろしくお願いいたします。 私は26歳、初妊娠しました。最終月経は4月14日で、月経周期は32~36日くらいです。恥ずかしながら、きちんとチェックしてなかったのではっきりわかりません。しかし、一ヶ月に一度きちんと月経はあります。今日で、最終月経から数えて妊娠8週2日です。 初診は6月3日、7週1日に受診し胎のうのみで9.4ミリだけでした。とりあえず様子見るということで、12日後の15日に二度目の受診だったのですが、昨日から生理の始まりか終わりかけくらいのトイレットペーパーに着くくらいの出血があり(腹痛はなし)、今日11日に受診しました。 とりあえず止血のお薬をもらって帰ってきましたが、8日間たって、胎のう13ミリ、卵曩黄確認でした。あまりにも週数の割には胎のう小さく成長が遅過ぎです。そして出血。 ちなみに5月3日の性交で妊娠したと思われます。補足としては4月19日にクリアブルーで検査して終了線よりもかなり薄い線(薄いけど陽性かなってわかる程度)、6月2日にも検査、終了線と同じくらいはっきり濃い陽性。 やはり流産の可能性高いでしょうか??覚悟はしているものの、希望は持ちたいと思っています。 次15日に受診すればある程度わかってくることですが、質問させていただきました。 どぅなのでしょうか??どんな意見、アドバイスでもいいのでよろしくお願いいたします。

  • 3週期目のクロミッド服用について

    いつもお世話になっています。 前周期、前々周期とクロミッドを飲んで、卵胞は育ったものの妊娠には至りませんでした。 クロミッドを服用している為か卵胞の発育は早く、月経後10日目には20mmくらいの大きさになっていました。 しかし妊娠には至らず、しかもネットを見ていると、服用の副作用で子宮内膜が薄くなったり、精子を運ぶための粘液が薄くなったりして、妊娠を妨げる場合も多いとのこと。 今週期服用しようか、止めておこうか悩んでいます。 前周期にすでに今週期用にクロミッドを処方していただき、手元にあるため、医師に相談することもできません。 そこで、先輩ママさんや有識者の方に少しでもお知恵を貸していただきたく、投稿させていただきました。 ちなみに、クロミッドを飲まないときはたまに無排卵月経がありますが、きちんと排卵している周期もあるといった感じです。 どんなことでもご回答していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう