• ベストアンサー

1970年ころの少女漫画

題名が思い出せません。   女の子がデザイナーになる話だったと思います。 胸のところに顔の絵のある服と バラの花が集まったような帽子 (リボンで顎の下で結ぶようなもの) がとてもかわいく、 そ2つのデザインがすごく印象に残っています。 恋愛というより、仕事の話だったと思います、 1巻しかなかったと思います。 母が初めて買ってくれたマンガでしたが、自分が幼かったため名前も作者も思い出せません。 かなり検索してみたのですが、有名なものではないようで、見つかりません。 マンガに詳しい方、助けてください。題名が分かれば古本を探してぜひもう一度読みたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

1970年頃で思い出すのは大和和紀さんの「モンシェリCOCO」ですが、1巻ではないので違うかな? 一条ゆかりさんの「デザイナー」はかわいらしい雰囲気ではなかったので違うと思います。 ご参考までに。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AACoCo

rocky25
質問者

お礼

ありがとうございます 絵もチェックしたのですが、この作品ではないのです。 私の探しているのはかなりマイナーな作品なのだと思います、 回答ありがとうございました。 やはり見つからないのかなあ・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

1979年だし、コミックスも全8巻出ているので、違う可能性が高いとは思いますが、 名香智子さんのファンション・ファデをあげておきますね。

参考URL:
http://www.naka-tomoko.com/siryoukan/f.html
rocky25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この作品でもないのです。 お針子という言葉が出てきていたような。。。 40年くらい前でマイナーな作品 となると、厳しいでしょうか。

関連するQ&A

  • 3巻以内で完結する少女マンガ

    3巻以内で完結する少女マンガで、おすすめの物はありませんか。 古本屋さんの500円分無料券があり、期限が1月末までなのですが 漫画が思いつかなくて・・・。条件は、 ・絵がきれい(かわいい) ・あんまり古臭くないもの ・何回読んでもおもしろいと思えるもの 題名、作者、簡単なあらすじを紹介していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ぶーけという少女漫画

    20年以上前にぶーけという月刊少女漫画が発売になったと思うんですが、そのとき 第一巻か二巻かよく覚えてないんですが、漫画の題名が、「真ちゃん」ともうひとつが、「とうもろこし」だったと思うんですけど、この漫画の作者をどなたかご存知ありませんか?あと、この漫画の入ったコミックはまだ売ってるかどうか知りませんか?宜しくお願いします。

  • 80年代頃の少女漫画の題名が知りたいです

    なかよし、りぼんなど読んでいました。 ちょっと怖い漫画で、舞台はロンドンのような外国。 お母さんが狩りに出かけて、手で人の命というか生気を吸い取って、吸いとられた人は干からびて死んでしまうんですが、その事実を知った娘がショックを受けるんですけど、実は自分もそうしなければ生きていけないことが分かる、、、といった内容なんですけどご存知の方、作者と題名をぜひおしえてください。よろしくお願いします。。

  • 15年程前の少女漫画、タイトルがわかりません

    作者もタイトルも思い出せなくて、数日前からもやもやしてます…。 15年前より、もしかしたらもっと古いかもしれません。 (13年前に古本屋で買ったので…) ・主人公の女の子が変身して悪の組織と戦う (事故か何かにあって、不本意な感じで戦う事になったような…) ・年上っぽい男の人が仲間 ・少女コミック系 ・多分10巻前後 ・藤田和子っぽい絵? (最近までこの人の漫画だと思ってたので…) これくらいしか覚えていないんですが、これかな?というのがありましたら、ご回答お願いします!

  • 25年位前の少女漫画

    20年以上前に5歳上のいとこの小さいときの漫画を読んだんですが、どうしても気になるので情報をください! 1.題名は「炎のロマンス」だったと思います。 2.内容は、どこか小さい王国の王子だかなんだかが日本の学校に身分を隠して転校して来て、こっちの 女の子と恋愛をしてその王国につれて帰ってどうのこうの・・・ってかなりベタな内容だったと思います。 3.コミックの背表紙に花のマークがあった気が・・ すいません、作者がわからないんです。今30過ぎのいとこの、多分小学生の時の漫画だと思うんですが、7.8歳くらいのときに祖母の家においてあるのを勝手に読んだところ、以来気になって仕方ありません。大人になって古本屋や漫画喫茶などで探してるんですがそれらしいものは見つけられませんでした。なにせ古い漫画なので詳しい方、詳しい方がいそうなサイトとか何でも良いので 情報をお待ちしております。

  • 昭和30年頃のマンガについて教えてください。

    とても古い話で恐縮です。 今から50年程前の昭和30年前後に読んだマンガについての質問です。 そのマンガの内容を言いますと、『 紙にインクで描けば、 例えば「自動車」の絵を描いたとすると、描いた車が立体となって紙から飛び出し、現物の「自動車」となり、その飛び出した「自動車」は運転も出来 走りもする。 「机」を描けば 実物の「机」が紙から飛び出し、その「机」で仕事も出来るし 引き出しも開けられる。』 ・・というような内容のマンガでした。 全体のストーリーとか、作者の名前、掲載されていた雑誌名などもまったく記憶に残っておりません。 そのマンガの「作者」や「題名」、出来れば「どんな絵」だったかも知りたいのです。 半世紀も前の古い漫画の事なのですが、どんな些細なことでも ご記憶の方がおられましたら 教えてください。

  • オススメの学園ものの少女漫画って何ですか?

    オススメの学園ものの少女漫画です。 りぼんか花とゆめで、絵が綺麗なもの、なるべく古くないものでお願いします。(注文多くてすみません) 私が好きな漫画は、 りぼん→MAXラブリー、永田町ストロベリィ、無重力少年 花とゆめ→日高万里作品、みなみ佐智作品です。

  • 少女漫画、分かりますか?

    15年以上前くらいに読んだマンガの題名が分かりません。当時、古本だったのですが多分1980年代後半から1990年中頃くらいの本だと思います。主人公は、高校生くらい(?)で、お嬢様っぽくほんわかしていて(お嬢様学校?)、髪型はお団子っぽかったかもしれません。牛か何かが出てきて、牧場らしきものが出てきたように思います。うろ覚えですみません・・ 男の子も出てきました。ほんわかしたマンガで、可愛らしい絵でした。マーガレットかフレンド系かと思うのですが、全く分かりません。うろ覚えなので題名がどうしても思いつかず、数年来の謎です。(「きんぎょ注意報」ではありません)わかる方いらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • この少女マンガ知りませんか?

    こんにちは。 ある少女マンガを探しています。 20歳の私が小学校~高校までに読んだものですので 11年~2年前になります。 内容も殆ど覚えていません。 覚えているのは、 主人公の女の子が超浮気性であること。 これだけです。 主人公と彼氏(?)が離れ離れ(?)になってしまう時、彼氏が、浮気の許可を出すんです。 もしかしたら小説かもしれません(リボン絵日記ではありません) 私がその頃読んでいた漫画雑誌は ・少女コミック(第一候補) ・別冊マーガレット ・なかよし ・花とゆめ ・ちゃお ・りぼん と、殆どの雑誌を読んでいたので、どれかも分かりません・・・・・・。 お分かりになる方、教えてください。

  • 至急!面白い少女漫画を教えてください。

    至急!面白い少女漫画を教えてください。 好きな漫画 ラブコン 俺様ティーチャー NGライフ 今すぐ思い出せる一番面白いものはこれくらいですかね。 私が欲しいものは ★もう完結している ●笑えるネタが少しところどころに入っている ★できれば俺様ティーチャーやNGライフのようにはっきりとした絵柄のもの。ストーリーが物凄く面白くてお勧めであるなら、絵柄がはっきりしていない絵でもおk(ハッキリしていない絵とは、「高校デビュー」、「ホタルノヒカリ」、「ラブコン」みたいな絵柄のこと。ラブコンは最初は絵柄的に苦手でしたが話が面白かったので凄く好きになりました) ●なるべくハッピーエンド。 ★ギャグ漫画じゃないもの。恋愛もの。恋愛物に少しギャグが入っているものなら歓迎です。でもギャグメインはちょっと・・ ★ちゃおみたいな凄い子供っぽいストーリーの物は嫌です。きらりんレボリューションとか何かそんな感じの・・・ 大体このくらいですかね。値段は700円、800円以下であればどんなのでも。 できれば短いものがいいです。4、5、6巻までとか。まとめ買いしようと思っているので20巻くらいあるものはちょっと。 一桁か10巻くらいであれば全然オッケーです。 ★の条件は絶対 ●の条件は別に凄く面白かったりすれば、条件に反してても大丈夫です。 何か偉そうな言い方ですいません。違う言い方が見つからなかったもので…。 きれば、りぼん、ちゃお、なかよし、ちゅちゅ の漫画じゃないのが良いです。絵はハッキリしてて見やすいんですけど、ちょっと子供っぽくて刺激がないかなー…と。他のなら全然オッケーです。ララとかはなとゆめとか。何でも。 28日には漫画が買えなくなる状況になってしまうので、それまでに回答お願いします。 回答お願いします。