• ベストアンサー

BCG摂種後私の指が腫れています

娘のBCG摂種後、私の小指の傷口からなにかの菌が入ったのか、小指が腫れてます… 生のワクチンだからおしっこやウンチなどの片付けでうつることはあるのでしょうか? 小指が真っ赤にあれて熱を持っていて、なにかに感染したのか不安です。 あと他に考えられることとしては、 娘のアトピーの軟膏(ステロイド)を塗ったりするときに傷のある小指について腫れたのかな??と思ったり… とにかく不安です、親にも感染してしまうことはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

小指に傷はそもそもあったのですか? 爪の甘皮あたりがめくれているとか? そもそも、指はばい菌が多いです。 絆創膏をしなければならないような傷は逆に絆創膏のおかげか? あまり腫れたりしないのに なぜか小さい小さい皮むけた程度の血も出てないような傷は すぐにばい菌入って腫れてパンパンになったしますよ。 絆創膏も貼らないから?と勝手に解釈してるんですが。 感染等はわかりません。 想像でしかものが言えませんし お薬ではれるっということもあまり聞きません。 私は単純にばい菌が入ったのかと思いますが、 腫れているんですから冷やすことです。 熱を持っているということはばい菌が入り炎症が起きているということです。 消毒があるのであれば消毒をしてください。 どくどくという痛みがあると思います。 あまりにも長いようであれば月曜日には外科に行かれてください。 私は足でしたが、たかが蚊にさされただけの掻いた傷でプールに入って その部分だけではなく足の甲だったのにそこからばい菌が入って ひざ下すべてが腫れて、驚くほどの痛みになりました。 そうなってしまえば飲み薬を飲んで菌を殺さないといけません。 傷口に効くような抗生物質を飲んでしまえば大丈夫だと思いますが。 抵抗力がなければ、やはり手は汚いですからばい菌もすぐです。 あまり不安になることはないと思いますが、 とにかく冷やすことと消毒してください。 ステロイドのお薬もわざわざ傷のある指ですることはないですから、 違う指で手を洗ってから塗って、塗ったらまた手を洗うことですね。

noname#147028
質問者

お礼

ありがとうございます!とにかく冷やします…絆創膏を貼らなかったのでやはり簡単にハレることもあるのですね! 月曜に外科に行ってみようと思います!