• 締切済み

赤ちゃんの名付けについて

来年2月に出産します。 名前を「遙馬」(はるま)にしたいんですが、おかしいですか? 私は「遥」は女性っぽいので、旧字で固い感じの「遙」の方があまりいなくてかっこいいな~と思います。 願いとしては、「親の想像を遙かに超える目標を見つけて、馬のように目標に向かって一直線にかけていってほしい」です。 世間からみて、この名前をどう思いますか?

• 妊娠

みんなの回答

• shib_ats
回答No.5

「遥」を使った男の子の名前はそうは多くないですが,知り合いに「はるか」君が居ることもあり,それほどおかしくはないと思います。 http://coreblog.org/naming/boys/c_9059.html 同じ読みの「はるま」君だと,「悠真」という漢字が人気ですね。「悠」には「遥」と同じく「はるか」という意味もあるようです。 http://coreblog.org/naming/boys/p_60a0771f.html 参考になりましたら幸いです。

回答No.4

それぞれ、親の期待、望み、好みがありますから、他人のお子さんの名前について論評はできませんが、 ・ワードで探せば出てくる漢字 ・言われたら、なるほどと読める読み方 ・有名な犯罪者などの名前は避ける これくらいは最低守るべきだと思います。 本来は名前には使わない漢字や、ルールもあるのですが、最近の方はそこまでは考えないみたいで、時代でしょうか、世間もとがめなくなってますから。 ちなみに、昔は時の天子様(天皇)が使っている字は避けました。恐れ多いということです。 また、動物の名前を嫌う人もいますが、伝統的に強い動物の名前は女の子にでも付けました。これは丈夫に育ってほしいがあったのでしょう。 あと、故事や伝承をよく知っている者はやはり避ける対象が増えます。 子供の同級生の男子に「崇徳」と言う名を見つけたときには、きっと知らないのだとは思いましたが、口あんぐりです。 日本最大級の怨霊ですからね。生きてるうちから怨霊じゃあ堪りません。 年寄りからの忠告でした。

回答No.3

私もそうでしたが、親としては ・他の子供と違う名前にしたい。 ・漢字にこだわりたい。 ・こういう子供になって欲しい、という願いを込めたい。 ・画数を気にする。 ・苗字とバランスがとれているか。 などなど、色々なことを考えて名前を決めますよね。 私の子供の名前を決めるのも、大変な仕事でした。 自分も、嫁さんもOKする名前となると、本当に大変でしたよ。 「遙馬」君、いい名前だと思いますよ。 来年2月が楽しみですね。

blue779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後押ししていただき、本当に嬉しいです。 本当に名付けは難しいですね。初めての男の子なので、画数にこだわってしまいます。 正直 「遙」を読めない、書けない人が多くて(旦那も正しく書けなかったので)迷っています。 「いい名前」だと言ってくれて、すごく嬉しかったです。回答ありがとうございました。

• siroow
回答No.2

遥の旧字かなぁ?とは思いましたけど、正直読めません。 無理に「かっこよく」しなくていいと思います^^ 「かっこよく」すると、あて字、漢字も難しく、子供が苦労します。 遥馬、十分素敵ですよ。 刃瑠摩 なんか漫画とかで使われてそうだけど・・・ 暴走族みたいでしょ?(笑

blue779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も難しい「遙」で本当にいいのか迷っています。 参考になりました。 回答ありがとうございます。

• SAYKA
回答No.1

http://kosekimoji.moj.go.jp/ ここで部首を「しんにょう」、読みを「はるか」、子の名に使える文字にチェックして検索すると出てくるから、珍しくても使う事はできるみたいだよ。 ただ、↑で調べると判るけど 恐らくその「遙馬」にすると「ようま」じゃないと苦しい読み方になると思うよ。 (まずちゃんと読まれないという意味)

blue779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ようま」ですか…(^_^;) 名付けは難しいですね…(>_<)