• ベストアンサー
  • 困ってます

PS3について

初期型と今の仕様では出来る事、出来ない事って結構あるのでしょうか? 今利用しているPS2がフリーズが頻繁になりどうせならPS3を購入してもいいかなって思っています。 そこで解決しておきたい事が数点・・・ (1)基本的にPS2のソフトもそのまま遊びたい (2)しかし、PS2の互換機能はPS3の初期型にしかついていない (3)PS3の初期型と今の仕様ではHDの容量がかなり違う(なににどうHDを利用しているのか?) (4)その他の機能としてPS3の初期型と現行の仕様では何がどう違うのか。 PS2を再度購入する事も考えてはいますが自宅のブルーレイプレーヤーがPCだけなんでPS3がいいかなって思っています。 初期型だと中古になるのでまた途中で壊れてしまう可能性もあるのかもしれませんが・・・ ネットで色々調べてみましたがいまいちわかりません。 みなさん解説をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数169
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1261/2294)

質問様が(1)(2)でおっしゃる通り、PS2は初期型しか動かせません。 また、懸念される通り、中古市場に出回っている初期型はもともと故障しやすい設計に加えて、年数が経過して老朽化しています。なので、PS2を遊び続けたいのでしたら、新品のPS2を購入する他ないと思います。 PS3は、本当にPS3専用ソフトが遊びたくなってから検討した方がいいです。 ブルーレイに関しては、パソコンからHDMIなどを通じてテレビに出力させることもできますから。 (3)HDDは、セーブデータのほか、ダウンロードしたゲーム、読み込み短縮のためにインストールしたディスク版ゲームの一部のデータ、音楽、静止画、動画などといった各種コンテンツに使用します。容量は320GB版など大きければ大きいほど便利なのは当然ですが値段も張るので、現行モデルで選ぶなら160GBで十分です。一度購入した有料コンテンツは再ダウンロード(一部例外もあり)も可能だし、外付けや入れ替えで後から増設もできます。 (4)現行機は小型化、省電力化、出力可能信号とソニー製テレビとの連携機能追加、SuperAudioCD再生機能とPS2互換の削除などがされています。あとはウィキペディアの比較やバリエーションの欄などを見るとわかりやすいです。トルネやMove、デュアルショック3などの周辺機器はどちらにも使えます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/PS3#.E5.90.84.E3.83.A2.E3.83.87.E3.83.AB.E6.AF.94.E8.BC.83

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 現状ではPS2を探したほうがよさそうですね・・・ また、お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

1>PS2の中古かったほうが幸せになれます。 2>そうですね。今後も作る気はまったくありません 3>だって仕入れ単価が全然違うからね 初期が出た頃と今では 4>基盤のつくりがまったく違う 簡素化して、低電圧でも安定して動き 放熱処理も良くなった でも中身は同じ 当たり前の話同じにしなきゃ互換性が取れなくなる。 簡単にまとめればこんなかんじ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。