• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PS3本体購入について教えて下さい。

今PS3購入を考えているんですけどPS2のソフトも遊びたいです。 今PS3とPS2を購入するのがいいのかそれとも互換機能のある初期型をヤフーオークションで買うのがいいのかどちらがお勧め(PS3の初期本体の起動音の問題、もし壊れたら困るから新品がお勧め、トータル的な性能面)ですか? 教えて下さい。

noname#184909
noname#184909

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3102
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#201579
noname#201579

基本現在発売されているPS3は、PS2のチップが入っておらず、PS2のソフトはプレイ出来ませんよねww その代わり、何故かPS1はプレイできるんですがねww PS3の互換性の機能のあるものは、古いものが殆どで、HDDが容量が少なかったり、CPUが弱かったりと、色々と難点が出てきます。 最新のハードウェア仕様でプレイしたいのであれば、PS3の最新版がオススメでしょう。 PS3の互換機能のついたものは、後々色々と問題が出てくる可能性もあります。(可能性がある、としか言い様がないです。) ただ、全体的な価格コストを下げるためには、PS3の互換機能付きの物が良いでしょう。 また、少し高くなりますが、PS3の新しいのを買って、PS2の中古を買うという方法もあります。 ※PS2やPS1の時代に発売されていたゲームの中には、「PlaystationStore」でダウンロード版としてPS3でもプレイ出来るように、販売されているものもあります。僕としては懐かしい「クラッシュ・バンディクー」も記憶に間違いがなければ、600円程度で販売されていたと思います。 もしこのようなタイトルが、PlaystationStoreに並んでいるようであれば、こちらでダウンロード版を購入して、PS3だけでプレイすることもできます。 ↓タイトルの確認はこちらから検索出来ます。 http://www.jp.playstation.com/psn/store/ - プレイステーション(R)オフィシャルサイト ハドソンのホームページに書いてあることによると、 『PCエンジンアーカイブスは過去に発売されたPCエンジンタイトルをPLAYSTATION®3(PS3®)やPSP®「プレイステーション・ポータブル」でお楽しみいただけるサービスです。600円からのお手頃な値段で購入でき、1つのタイトルでPS3®とPSP®の両方でお楽しみいただけます。』(http://www.hudson.jp/pcea/jpn/about.htmlより) とのこと。こちらのようにPS3でプレイするという方法もあります♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

PS4が発売したらPS3のソフトもPlaystationStoreでダウンロードする事ができるようになる可能性は高いですかね?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

初期型と第2世代を持っているものです。  質問者さんへの回答としては、市場にある最新のPS3とPS2を買うのがお勧め です。しかし、初代機も捨てがたいところがあります。自分のはSSDを搭載させ たり、結構融通が利きますし、USBポートが多いのも好ましいです。ただ、購入から 時間が経過していて2回壊れています。修理費は合計で3万円くらいかかって いますので、中古は壊れることを前提に購入されることをお勧めします。  最近の話ではPS4情報がリークされ、発売は未定なるもPS3も過去の商品になる 可能性があります。今後のPS3の動向やPS4の発表を待ってからでも遅くないと 思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.4

初期型を手に入れても修理代にはるかにお金がかかります 現行のPS3とPS2の新品を買っても尚お釣りが来るほどになるのは間違いないです 自分も買って三ヶ月で壊れ、修理後二年後に壊れました 重いしデカイし消費電力が大きい、壊れやすいといいことなしですのでやめたほうが無難です PS2のソフトは今後PS3で遊ぶためのダウンロード版が出てくる予定です そちらを買われるか、どうしても遊びたいゲームが多い場合はPS2を別途中古で買えば全然問題ないです PS4の話をされてる方もいますが、PS3のソフトとの互換性はないようですしまだまだ先の話です (個人的にはあと二年はまず出ないと思います) メーカーがまだ正式発表すらしていないので少なくとも今年中には絶対に出ないです 欲しいなら現行型のPS3を買って、必要に応じてPS2をお買い求め下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり中古で初期型を買うのは止めておいた方が良いみたいですね。 新型を二台買おうかなと思います。

  • 回答No.3
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)

今も初期型60GBでゲームしてますが、お勧めしませんよ。 ゲーム始めると簡単に温度が上がってFANがフル回転。超うるさいです。 正直壊れたら最新の静かなやつが買えるのに...と思いつつ全然壊れません。うーん。 最新型の安くなったPS3とPS2を買うのが一番です。初期型でも100%の互換性があるわけではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり起動音かなりうるさいんですね~・・・。 正直壊れたら最新の静かなやつが買えるのに...と思いつつ全然壊れません。うーん。 壊れないから新しいの買うにも買えない、壊れないから踏ん切りもつかないんですね。 新しいのを二台買おうかなと思います。

  • 回答No.2
noname#214300
noname#214300

初期型のPS3は発売されてから既に7年ほど経過し、電子機器としても寿命を迎えています。 すぐに壊れてYLODという状態になることでしょう。(メーカー修理で16800円かかります) なのでPS2のゲームがしたいのならば、PS2とPS3を両方新品で買う方が良いです。ハードウェア自体が改良され、とても省電力になっていますし、故障しても1年は無償で修理出来ます。 ちなみに今年の終わりにはPS4が出るとかいう噂もありますが、いかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 PS3でさえ高性能なのにPS4はいったいどんな事になるのでしょうか?? 想像がつきません。

  • 回答No.1

確かに初期型はいいと思いますが、かなり年数もたっているので、そろそろ故障の多くでる時だと思います。私は初期型を使っていましたが3年で壊れました。 新品のPS3とPS2を買う方がいいと思います。特にPS2はとにかく早く買っておかないと今後品薄になることが考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 PS2は生産が終了しましたしね。