• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PS3とPS2の互換性についての説明義務

1週間程前に某電器店でPlayStation3(80G)本体を購入しました。 今日、それを起動し動作確認してみたのですが、 そこで初めて『PS2用ソフトとの互換性がない』事を知りました。 PS3の発売当初「PS2との互換性あり」と言われていたのを記憶していたので 改めて調べるというような事は特にしなかったのも悪いかもしれませんが、 こういう重要な事ってお店側に説明義務は無いのでしょうか? もう設定まで終わってしまっているので初期状態では無いので 返品などはできないのでしょうか? 今まで使っていたPS2のソフト達が全部無駄になってしまいますし、 使うにはPS2本体を捨てるわけにも行かず、 かなり中途半端な状態で腹が立ってきました。 同じように経験がある方などいらっしゃいましたら回答下さいm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数174
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
noname#194317

私は逆に、PS2互換性がある20GB,60GBがもうすぐ製造打ち切りになると聞いて、急いで買いに行ったくちです。他の回答者さんも言っていますが、こうした切り替わり時期に買ったのならともかく、もう一年経ってますから、質問者さんに分が悪い状況でしょう。ある意味、調査不足の責任を店に転嫁しているわけで、そこまで要求するのはどうかと思いますよ。 結局PS3のPS2互換機能って、PS2のチップをPS3に搭載することで実現していたので、ソフトは関係ありません。将来的にはPS2のチップを使用せず、ソフトウェアエミュレーションでPS2のソフトが動くようになる可能性はありますが、実現時期の目処はたっていません。PS2の設計はトリッキーなところがあり、設計したSCE自身でさえもエミュレーションに手こずっている状況です。だからこそ、出始めのPS3はPS2のチップを搭載する羽目になったんですが。 でも実は、チップを載せているにもかかわらず、互換性は万全ではありません。Playstation.comで互換性に問題があるソフトが確認できます(参考URL)。なので、もしお手持ちのお気に入りソフトがこの中に含まれていたら、どのみちPS2は捨てられないことになります。なので、互換性があろうとなかろうと、ご自身による事前調査は必要だったんじゃないですかね? 個人的には、PS2は当面そのまま持っているのが吉と思います。

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/ps3/status/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URLまでありがとうございます! >互換性があろうとなかろうと、ご自身による事前調査は必要だったんじゃないですかね? ゲーム界ではそうですね。なので、今回勉強になりました。 しかし、きっとsiremono249さんはゲーム等にお詳しいから打ち切り等の知識があったのですね。 私はゲームに興味が無いので調査もなにもありませんでした。 お店の人には状況を説明した程度だったのですが すんなり新しい物を手配してもらえる事になりました。 なんだか気が抜けましたが、良かったです^^;

関連するQ&A

  • ps2を買うかps2と互換性があるps3を買うか

    私の予算は13000円です、中古ps2が中古ゲーム屋さんで9800円です(3カ月保証書&返品可能&動作確認済&ゲーム読み込み出来る)、ps2と互換性があるps3(Amazon)は15200円くらいです(メンテナンス・動作確認済、初期動作不良による返品は発送から5日まで)、どっち買った方が良いでしょうか?因みに私は互換性が無い通常のps3を持ってます、互換性があるps3を買うには来月になります、ps2なら今月中に買える&ソフトも買えます。どっち買った方が良いでしょうか?それと、実際壊れやすいのはどちらでしょうか?高度なゲーム機ほど壊れやすいと聞いたことがありますが。。。

  • PS3の互換性

    PS3の互換性があるやつは60GBしかないのですか?あるやつはどれですか。PS3を買おうとおもうのですがPS2本体を売ってPS3でPS2のゲームをしたいとおもってたのですが、互換性がないときいたので不安になってしまいました。

  • PS3とPS2との互換性

    今、PS2の購入を検討中なのですが、 PS3が出るということを最近知りました。 HPには『PS2との互換性がある』と表示されてましたが... それって、PS3で2のソフトも遊べるのは勿論ですが、PS2でPS3のソフトを遊べたりしないんですか?? PSの購入経験がないので、そこらへんがいまいちわかりません。 どうか教えてください

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
noname#77678

>お店の人には状況を説明した程度だったのですが >すんなり新しい物を手配してもらえる事になりました これはどのような状況なのでしょうか? PS2互換のPS3を手配してもらったということなのでしょうか? (すいません。ちょっと気になったので…) これだけでは何なので回答を…。 おっしゃるように、PS3の名前が初めて世に出てきた時から 「PS/PS2との互換性あり」と言い続けてきたわけで 実際に発売後1年以上、互換性のあるPS3を売り続けてきたわけです。 SCEI、「プレイステーション 3」を発表 発売は2006年春!! PS/PS2と互換性あり↓ http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050517/sce.htm それだけに、もっとパッケージに大きく 「このPS3では、PS2のソフトを起動することができません」 などと表示する必要があっただろうとは思いますね。 私はゲーム機に限らず、高い買い物をする時には 気になる点について店員の人に事前に確認してから買うようにしているので 今のところ同じような経験をしたことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >これはどのような状況なのでしょうか? 互換性ありの物と変えてくれるそうです。 80G→60Gの変更ですが、値段はそのままです。 >「このPS3では、PS2のソフトを起動することができません」 >などと表示する必要があっただろうとは思いますね。 私も同意見です。質問に「返品できるか?」と書いてしまったので 行き過ぎと思われたのかもしれませんが、 一度広告した事を撤回した訳なので気付くくらいにはっきりと 表示すべきだと思います。(携帯広告等の問題と同じですよね。) >気になる点について店員の人に事前に確認してから買うようにしているので >今のところ同じような経験をしたことはありません。 私もいつもはそうなんですけどね。PCや車等は知識入れてお店に行くので 店員さんに驚かれてしまうぐらいです。 PSは広く使われてるものですし、互換性さえあればいいと思ってたので 再調査せずに買ってしまったのがいけなかったんですね。 気をつけます。

  • 回答No.8
noname#77678

法的な根拠については別のカテゴリの方が適切な回答をもらえるかもしれませんが 普通に考えて、小売店にそこまでの説明義務は無いと思います。 (嘘の説明をして売りつければ何らかの法律違反になるのかもしれませんが…)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今回質問の趣旨は「返品したい!」ではなく「同じ経験された方の意見がききたい」なので法的手段までは考えていません。 小売店には責任は無さそうですね。

  • 回答No.7

ソニーが出しているPS3の情報のうち公式なもので「本体でPS2のソフトがプレイ可能云々」と言う事が書いてあるソースの片隅のどこかに、 「仕様及び外観は改良のため予告無く変更する事があります」みたいな事が書いてなかったでしょうか?よーく見てみて下さい。 これは言い換えれば「将来この商品の仕様は変わる事がありますが、PL法とかに抵触するような重大な問題が発生しない限り、交換には応じませんよ」と言う意味の意思表示になります。 そしてユーザーは購入する事で、自動的にその条件を承諾した事になってしまいます。 その時点で「契約成立」となるので、法的手段に訴える事も難しいでしょうね…。物品の購入と言うのも立派な法律に基づく契約行為ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >「仕様及び外観は改良のため予告無く変更する事があります」みたいな事が書いてなかったでしょうか?よーく見てみて下さい。 小さく書いてありますね。こんなの気付かないですよ~; 考えたんですが、携帯広告などで問題になった過大広告に近い気がします。 だって、一度「互換性あり!」と広告しちゃってるんですから。。 SONYの対応の悪さは評判みたいですね。 頑張ってほしいものです。。

  • 回答No.6

一部の家電量販店では今でも 「PS2ソフトは動きませんが、よろしいですか?」 と確認してから売っているところもあるようですが、あくまでその店で勝手にやってることですから、 他のお店で説明が無かったからといって、それを理由に返品は出来ないでしょう。 おそらく未開封だったとしてもだめです。 オンラインのユーザー登録などをしていないのであれば 「ほぼ新品(保証書orレシートあり)、PS2互換がないのを知らずに買ってしまった」 との説明でオークションに出せば定価の3、4千円引きなら売れるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自己都合なので返品は諦めるしかなさそうですね。 ゲーム機類が返品、ポイント使用不可なのは こういったコロコロ仕様が変わるところにもあるような気がしてきました。 納得いかないですが飲み込むしかなさそうですね;

  • 回答No.5
  • vikki
  • ベストアンサー率28% (4/14)

こんにちは。皆さんに責められちゃってますね>< 確かに、確認を取らなかったのは 残念です。 大体は店頭などの場合、きちんと注意書きがしてあります。 丁寧な定員さんなら説明します。 まず、PS3全てのアフターサービスは 例え新品不良であれ、ソニーでしか対応できません。 店頭に小さく提示されてることが多いです。 (これも丁寧な店員は言ってから販売します。) 商品を開けてしまう前ならなんとかなったかもですが・・・。 また、1週間過ぎたものは特にアウトですね。。 ここで、店にそういった提示がないなど落ち度があるようなら 説明不足を武器にクレームつけてみるぐらいしかないですかね。 ま、店に落ち度があることはないと思いますが。。。 たとえ店に落ち度があっても返品等は出来ませんから ソニーに相談してみて下さい。 丁寧にどうにかならないですかくらいに粘って…。 また話のわかる人に相談しないと「基本的に出来ません」 で、話は終わってしまいます。 某電気屋で商品の不良の対応してもらった際、 ぺーぺーに言うのと、店長じゃ やはり対応が違いました。 高額な買い物はやはり対応が良いとこで買わないとですね。 ☆PS3で2が出来るタイプは中古もあまり出回ってません。  前からヤフオクなどでは高く出てたりします。  たまーーに、ブック○FFなどで売ってたりしますね。 今、お持ちのPS3を売って、PS2出来るPS3を買うとしても PS3とPS2が買える額に近いと思います。。 たぶん、残念ですが今回は仕方なく諦めるしかなです。 お役に立てるコメントでなくてすみません。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確認しないとダメなんですね。 コメント等読む限り、ゲーム業界は製品仕様がコロコロ変わるのが当たり前と 心得た方が良さそうですね。 お店や店員さんに落ち度は無いと思えてきました。 説明義務を押し付けるのも間違ってますね。 私自身ゲームに精通してないのと、一度「互換性あり」と聞いちゃっていたもので 思い込みで買ってしまいました。

  • 回答No.4
  • GOOD-Fr
  • ベストアンサー率32% (83/256)

すでに回答があるとおり、「いまさら感」がありますねぇ。 仕様変更はずいぶん昔の話です。外国語版は 2007/03/23 から、日本語版は 2007/11/11 から。 Web では今でも記載がありますし、カタログにも記載があります。たぶん店内にもなにか貼り出してる可能性は高いですし、箱にも記載を入れています。それをすべて見落として「こんなの不良品だ」と言われても、「うーん」としか言いようがないでしょう。 しかも、購入からすでに1週間も過ぎてますよね。文句を言ってもクレーマーだと解釈されてもしかたない状況だと思います。クリスマスで遊びたいゲームを1週間やってとりあえず終わったので「PS2 との互換性がないのはおかしい」とゲームごと本体の返品を迫る。 お店レベルで対応できることではないと思いますので、SCEI にクレーマー呼ばわりされるのを覚悟で連絡するしかないのではないでしょうか。おそらく1年前に同じようなクレームは入ってると思いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >すでに回答があるとおり、「いまさら感」がありますねぇ。 そうなんですね。。。 発売当初に「互換性有り!」って言われてたのでそれしか頭にありませんでした。 私自身ゲームに関心が無いので 世間に出回った製品としてそんな仕様変更も有り得るというのが理解し難いです。。。 >しかも、購入からすでに1週間も過ぎてますよね。 セットアップ時にログが残るのでその辺は大丈夫だと思うのですが クレームはやめときます^^; 今回ゲームの世界に触れてみて少し勉強になりました

  • 回答No.3
  • J_P
  • ベストアンサー率44% (48/109)

PS3は発売当初ソフトがなくPS2のソフトが動くといわなければ使えるソフトがなかったからだと記憶しています。ソフトが出回り始めたのとXBOX、Willに対抗するため、価格を下げる手段として互換をやめたはずです。 発売当初の互換があるとPS3も結構動作しなかったソフトが多かったと思いました。互換があると言ってソフトが動作しないよりも動作しないほうがすっきりしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 互換性関連のバグが多くて、PS3の価格を下げた時期に互換性を無くしたようですね。 ソフトウェアのバージョンアップで互換性が無いってソフトウェアとして有り得ないですね。 PS2とPS3って別物と考えた方がよさそうですね^^;

  • 回答No.2

普通は購入のときに箱ぐらい見ませんか? どこにPS2ソフト遊べると書いてありますか? ちゃんとPS2ソフトは遊べませんと書いてありますよ 昔はPS21と互換ありますといわれてましたが、今はちゃんとPS2と互換性ありませんと言われてます 自分に都合のいいことばっかり言っても世間じゃ通用しません 勿論返品なんて箱あけて不良でもない時点で100%出来ません ネットでここに質問できるぐらいなら、ネットで仕様ぐらい調べましょう、ここは愚痴書くところでは有りません!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電器屋さんでしょうか? 質問が気に入らなかったのかもしれませんが、怒らないでいただけると嬉しいです^^; 要は「ネットで仕様を調べれるよ」という事がおっしゃりたいのでしょうか? そうですね。調べてみます。

  • 回答No.1

PS2ソフトが使えなくなった機種が出たのがつい最近ならあなたの言い分もわからなくはないですが、1年以上前に切り替わっているのでむしろいまさら感しかありません。 それに、PS3を扱っている店って大体、モデルごとの比較表がありますが、見ていないんですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ゲームに詳しくないのでPS3の仕様について全く把握していませんでした。 お店に出向かずに、知人経由で店舗と連絡とってもらいました。 なので比較表も見ませんでした。

関連するQ&A

  • PS3の互換性について

    先日2009年9月に発売された新型PS3の次に発売されるPS3にはPS2のソフトとの互換性が復活するという噂を耳にしたのですが、実際のところどうなのか教えていただけませんか?ただのガセ情報ですか? どなたか教えてください。お願いします。

  • PS3でPS2互換性ってもうあり得ないのでしょうか?

    新型PS3でPS2互換復活とかPS3でPS2を動かす技術特許提出などありましたが結局、実現しませんでした。 しかもSCEAのハードウェアマーケティング担当者 John Koller氏は 「(PS2互換は) もう復活しない。ここではっきりさせてほしい」「(PS2互換は) いわれているほど購入理由として大きなものではない。PS3には相当のラインナップが揃ってきたし、ほとんどの人はPS3ゲームのためにPS3を買っている。PS3ゲームとBlu-ray映画のために。」「 互換性は今後も戻ってこない」。 と言ってますがやはり、今後互換性は復活する見込みがないんでしょうか?

  • PS3は初期型以降、PS2、PSとの互換性を捨てているが、これは戦略の誤りではないだろうか?

    先日、新型PS3の仕様と発売予定日が発表になりました。 PS2,PSのソフトも使えるようになっているか、が私の関心事でしたが、結局互換性は失われたままでした。  PS2が発売されて急速にシェアを伸ばした大きな要因として、私は初代PSとのゲームソフトの互換性があると思っていました。  ゲーム機は何台もいらない、  すでに持っている古いソフトも遊びたい、  中古販売店で古い定番ソフトを買いたい、  発売日が受験シーズンなどと重なり遊びそびれた古いソフトで遊びたい、 そういうニーズに合致していたためにPS2は受け入れられたのだと思います。 新型PS3でも互換性をカットした、ということはおそらく今後発売されるPS3のモデルチェンジ版、PS3の後継機種でもPS2,PSとの互換機能は搭載しない戦略で行くつもりなのでしょう。 私はソニーのこの戦略は誤りであり、任天堂Wiiにゲーム市場の主導権を奪われた原因のひとつ(あくまでも原因のひとつであり、最大要点ではないと思うが)だと思いますが、このままでいいのでしょうか? (まあ、ソニー、およびPS3ユーザが「これでいい」って思ってるんならそれでいいですが)

  • PS3 40GBでのPS2の互換性

    PS3が欲しいなーと、思ってるんですが、 新型の40GBはPS2との互換性がないらしく、 今持ってるPS2ソフトが出来ないらしいんですが、 互換性を持った新型が出るというじょうほうはあるのでしょうか? なければ40GBか互換性を持った60GBを買わなければいけないのでしょうか?

  • 互換性を全く取らないPS4

    プレイステーション4が発売されたが、既発売されたPS3以前のディスクソフトが使えない。 利用者を不便にさせる互換性を全く取らない利用者無視の姿勢には腹が立つ。 なぜSCEは、互換性を全く取らない設計をするのだろうか?

  • PS3 新型に互換性搭載?

    近いうちにメタルギアソリッド4が発売されるようです そこでメタルギアを買うのと同時にPS3も買うつもりでいるのですが、 調べてみると「新型PS3にPS2との互換性搭載」というのが記事が見つかります 本当に発売されるのだったら、いつ頃になるでしょうか また、現在発売されているPS3とだったら、どちらが安くなるでしょうか 回答よろしくお願いします

  • PS3でPS2をする時の画質について

    現在PS2を所持しているため、PS2との互換性がない9/3に発売される新型PS3を購入しようと考えています。 ですが新型のTVでPS2をすると画質がとても汚なくなってしまうと聞きました。 PS2との互換性があるPS3ならその問題が解決されているとも聞きました。 なので新型のPS3を買うか互換性のあるPS3を買うか迷っています。 誰か詳しい方教えてください。 ちなみに購入を考えている機体は 新型(120GB)…28380円 旧型(60GB)…43000円 となっています。

  • PS2互換のPS3初期型60Gでスター・ウォーズ

    PS2互換のPS3初期型60Gでスター・ウォーズ バトルフロントIIをやろうとしたら、 ソフトを入れた後にロード中と出て終わると (コントローラーを差して下さい)と 真っ暗な画面に表示されて何をどうしても全く反応しないです。 条件としては ・コントローラが純正品でない ・PS3本体のアップデート後、他の持っているPS2ソフトは遊べるし、コントローラーも反応するようになっている。 などがありますが、 そもそもスター・ウォーズ バトルフロントIIは PS3初期型と互換性がないのでしょうか。 ソフトごとのそういう情報ってどこで調べられますか? もしくは純正品のコントローラーを使えば 解消されたりするのでしょうか。 PS3初期型 PS2互換で調べても、 なにが互換性があってなにがないのか具体的なソフト名は出てきません。 何か法則とかあるんでしょうか。 わかる方教えてください。

  • プレイステーション3の互換性について

    2010年7月29日に発売された PlayStation®3 HDD160GB チャコール・ブラック (CECH-2500A)の購入を検討している者です。 これは注意書きに、(本製品は、「プレイステーション 2」専用ソフトウェアとの互換性を有しておりません。 )と書いてあるとおり、PS2のソフトは遊べないのでしょうか? またPS2のソフトを遊ぼうと思ったらどのPS3を買えばいいのでしょうか? どなたか分かる方、お答えいただければ幸いです。

  • PS3でPS2

    新型のPS3出ましたよね。 あれはPS2との互換性があります。 しかし、僕が持っているのは互換性のないPS3です。 (PS2ソフトを入れても「非対応データ」と出るだけです) アップデートとかで互換性はつくのでしょうか? 買い換えた方がいいのでしょうか?