• ベストアンサー

初期型PS3の熱対策

オークションで、20GBのPS3を落札したのですが、初期型は現行のに比べて発熱が凄いと言うことを聞きました。 PS2の本体がないので、PS2互換のある物を欲しくて初期型を落札しました。 PS2の本体を買えと言われるかもしれませんが、何台も置きたくないので…… これからの季節が、心配で皆さんどうしていますか? 良い対策があれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

60G所持者です。 横置きの場合は後ろと右側はなるべくあける。後ろはコード類などでスペースは必然的に取られるので大丈夫だと思いますが、ラックの側面とPS3の右側をふさぐ様に置いてはだめです。(これが一番やりがちだと思います。)熱の逃場が後ろだけになるので壊れやすくなります。 また、ガラス戸があるTVラックに収納する場合は、ガラス戸は開けた方がよいですね。熱がこもり壊れやすくなります。 PS3用のUSB冷却ファンが売られていますが、あまり効果が無いどころか、吸気口ををふさいでしまう商品があるのであまりお勧めできません。 縦置きの場合は、上となる部分の空間をを開ける。その上に物を置いたりしない。理由は上で書いた右側が上になるためです。 熱とは別に縦置きの場合は、上の方が網目になるので液体や異物が混入しやすくなるので注意する。熱とは別に縦置きは安定が悪くなりがちなので転倒に注意する。HDDが入っているためHDDが壊れてしまう可能性が高いです。作動中は特に気をつけましょう。 どうすればよいか…。 私の場合はもっぱら横置きで去年の夏対策にやった方法ですが、PS3のゴム足の下にインシュレーター(100円ショップの防振ゴムでもOK)をおき、CDと同じ大きさの扇風機をPS3に向ける。それかラックに熱がこもる場合、熱を排出するようにCDと同じ大きさの扇風機を配置する。 まあこれでエアコンの無い部屋で30度を越える部屋で夏を2回越えています。(熱対策用の扇風機をつけてない事も結構ありましたが…。) 夏場は結構冷却ファンがうるさい時期なのでここら辺は仕様なので驚いてはいけません。(私も最初の夏は驚きましたが…。)

KURAKIDAISUKI
質問者

お礼

ShinGundamさん、ありがとうございます。 横置きで使いたいので、扇風機を吸気口に当てれば良いんですね。 メタルラック(編み目の棚の)に置くので、通気性は良いと思います。

その他の回答 (3)

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1118/2882)
回答No.4

初期型20Gを使用しています。 風通しの良い場所に置くのであれば特に対策は必要ない気もします。 Folding@Homeを24時間稼動させた状態で二夏を越しましたが、熱暴走と思われるものは経験していません。(但し、うちのPS3は縦置きです) ちなみにPS3を置いてある部屋はあまり風通しが良くないのに加え、24時間稼動のPCを2台設置しているので、冬は暖房いらずです。(^_^; 気をつけていることを強いてあげると、吸気口をまめに掃除することくらいでしょうか。

noname#95070
noname#95070
回答No.2

“横置き”より“縦置き”の方が熱の発散がいいので出来るなら縦置きが望ましいです。 熱処理が上手くいかないと、フリーズしますのでフリーズする場合は、配置を変えましょう。

  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.1

初期の物は持っていないのでどのくらいの違いがあるか わかりませんが、テレビ台の下に置いておいても 特に熱くならないです。 風通しのよい場所に置いておけば大丈夫ではないでしょうか。 熱く感じましたら扇風機を当てておくか、 このような商品も売っていますので、 取り付けてみるのがよいのではないでしょうか。 http://www.hori.jp/items/detail.php?id=506

関連するQ&A

  • PS3の初期化について

    PS3の初期化について PS3の初期化について、伺います。 設定→本体設定→PS3の初期化 にて初期化したのですが、IPアドレス等の設定が初期化されていません。 オークションにて販売しようと思うのですが、ここの設定は初期化出来ないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • PS3の熱対策って、みなさんしてますか?

    こんばんわ 先週、250GBのPS3を購入したのですが、 電源入れて1時間もしないうちに熱くなり 「これ大丈夫なの?」と心配しています。 聞くと熱暴走したりするとかしないとか… みなさんは何か熱対策しているか気になり、 質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

  • PS3のプレミア機は…

    PS3のプレミア機(60GB)と、 現行の80GBのPS3の違いは、 PS2のゲームができる、できない、だけでしょうか? 80GBのほうが1年以上新しいわけですから、 性能が向上しているとか、使い勝手が良くなってるとか、向上点は無いのですか? そこまでプレミアがつくという事は何か現行機では太刀打ちできないすごい機能(PS2との互換性以外で)があるんでしょうか? PS3の購入を検討しているのですが、どちらにしようかまよっています。 互換性はどうしてもPS2のソフトがやりたきゃPS2本体を引っ張り出してくればいいので、我慢できます。

  • PS3は20GBで十分ですか?

    中古PS3本体20GBか60GBを迷って20GBをオークションで購入したのですが20GBあれば十分なんでしょうか? PS2との互換性のある20GBや60GBは生産終了したのようなので今のうち買っておかないといけないので、もし20GBで十分でないなら60GBを買って20GB売っちゃおうかと思うのですが。 ゲームに詳しくないのでよくわからないんです。

  • PS2互換のPS3初期型60Gでスター・ウォーズ

    PS2互換のPS3初期型60Gでスター・ウォーズ バトルフロントIIをやろうとしたら、 ソフトを入れた後にロード中と出て終わると (コントローラーを差して下さい)と 真っ暗な画面に表示されて何をどうしても全く反応しないです。 条件としては ・コントローラが純正品でない ・PS3本体のアップデート後、他の持っているPS2ソフトは遊べるし、コントローラーも反応するようになっている。 などがありますが、 そもそもスター・ウォーズ バトルフロントIIは PS3初期型と互換性がないのでしょうか。 ソフトごとのそういう情報ってどこで調べられますか? もしくは純正品のコントローラーを使えば 解消されたりするのでしょうか。 PS3初期型 PS2互換で調べても、 なにが互換性があってなにがないのか具体的なソフト名は出てきません。 何か法則とかあるんでしょうか。 わかる方教えてください。

  • PS3(の初期型PS2互換性のある)が

    メンテナンス希望なのだが、ソニーのサイトで検索しますに今年2014年の4月に初期型のサポートを打ち切ってる じゃないか! 現状のTVやAVアンプが、HDMI端子のばかりなのでPS3しかも手持ちのソフトがPS2なので 互換性のある初期型に拘ってます。 で、久方ぶりに電源を入れてコーエーの鋼鉄の咆哮ガンナーやアトラスのメガテンのマニアクスをやろうと しましてもPS3本体が動作芳しくありません。 大阪上本町在住です、持ち込みでも宅配でも修理可能な業者を、どなたか知りませんか? 可能でしたらPS2互換の機能を活かしたままで、中身(光学ドライヴや基盤など)を一新したいです。

  • PS3やはり60GBがいい?

    PS3・・・ずっと買いたくて仕方がありませんでした。 そして、とうとう3月下旬に買える事になりました。 なので、2月上旬に、PS3の行進状況を見ると・・・「PS3 20/60GB生産終了について」 僕の夢が、音を立ててくず手落ちるような気がしました。 PS3の60GBが欲しくてたまらなかったので、いろいろ探したのですが、売り切れ状態で、ネットでは安くても60,000円以上・・・ インターネットで購入して、本体が傷だらけだったら嫌なので、出来ればインターネットで購入したくないので、あきらめました。 もう店頭で買えないのでしょうか? 帰るとしたら、どこら辺で買えますか? 買うとしたら、60GB、40GB、20GBのどれでしょうか? 40GBは、PS2との互換性がないそうですが、 性能はどのように違うのでしょうか? 消費電力や発熱量、中の配置が違うと聞きましたが・・・(ウィキペディアで) 60GBにはスロット(メモリースティックやSDカード)があるそうですが、なくても支障は無いのでしょうか? 欧州では、PS2と互換性がある80GBのPS3を発売するらしいですが、日本でPS2と互換性があるPS3は発売されると思いますか? また、エミュレーションなどを追加して、40GBでPS2が出来るようになると思いますか? いろいろ質問してスイマセン。 よろしくお願いします。

  • PS3本体購入について教えて下さい。

    今PS3購入を考えているんですけどPS2のソフトも遊びたいです。 今PS3とPS2を購入するのがいいのかそれとも互換機能のある初期型をヤフーオークションで買うのがいいのかどちらがお勧め(PS3の初期本体の起動音の問題、もし壊れたら困るから新品がお勧め、トータル的な性能面)ですか? 教えて下さい。

  • PS3の互換性

    PS3の互換性があるやつは60GBしかないのですか?あるやつはどれですか。PS3を買おうとおもうのですがPS2本体を売ってPS3でPS2のゲームをしたいとおもってたのですが、互換性がないときいたので不安になってしまいました。

  • 熱対策

    熱対策 皆さんはモデムの熱対策などしてますか?自分は軽く2~3時間はネットやるんですが、終わった後モデムを触ってみるとかなり熱くなっています。これからどんどん暑くなる季節なので、熱が原因で壊れないか心配です。「こういう対策がいいよ」とか「自分はこんな対策をしてるよ」などあったら教えて下さい。