• 締切済み

電化製品お買い得の時期は???

今、楽天などのインターネットショッピングでビデオカメラを探してるのですが、年末や年明けになると値段が下がるということはインターネットショッピングの中でもあるのでしょうか?特に急いでいないので、そんな時期があるのであれば待ってみようかなと思っているのですが。 ちなみに服などのセールが年明けにありますよね?!ということは電気屋さんにもあるのですか?

みんなの回答

• cubics
回答No.2

No.1 の方がおっしゃるように、業界の決算期には、 在庫を減らすために、値引きが行なわれますから、 ネット・ショッピングにも反映されるはずです。 そして、モデル・チェンジした場合に、前のモデルは あまり売れなくなるので、これも在庫処分の対象で 安くなりますね。 決算期とともに、ボーナス商戦・入学入社引越しが 電器業界では大事で、これに向けて新商品を出して きます。「今」ですね。 ですから、これが下火になってくる時期に、在庫処分に かかります。特に不人気で売れ残った商品。 決算期あるいは大セールスの後で、さらに古いモデル (いわゆる型落ち)だと安くなるのは、以上の理由が あるので、あとは、購入する側が機能的に満足するか です。新機能のモデルが出た後ですからね。それと、 当然、保守や付属品、消耗品の供給も悪くなります から、あとで追加購入できなくなりやすいですね。

sakulalala
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 決算まで待って、また新製品が発売されるとそっちが欲しくなる可能性大です・・・。 今欲しいのは新製品のビデオカメラなのですが、決算まで待ってみて安くなることもありますよね・・? 安いにはこしたことないのでもう少し待ってみようかな・・・。

• HAL007
回答No.1

>>ということは電気屋さんにもあるのですか? 決算セールが3月頃に集中はします。一番安いのは 次の新製品が発表された後です。この種の商品は同じ 製品でも発売末期のものが安定してくる事が言えます。 気を付けることは新機能を取り入れたものはその機能が広く 広まらないと後で後悔します。具体的に言えばビデオに VHSとベータが有りましたが残ったものはVHSです。 これほどの差はなくても独自色を出し過ぎたものには注意がです。

sakulalala
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます! 決算セールというのが3月くらいにあるんですね。 今私が狙っているのが、最近発売されたばかりのCMを流しているビデオカメラなので、そこまで値段が下がることは期待出来ないでしょうか? 来年の頭に赤ちゃんが出来るのでそれまでに欲しいなと思っていたのですが。 でも、3月の決算で安くなるようであればもう少し待ってみようかなと。。。