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偏磨耗
こんにちわ。ロードスターNB6Cに乗っております。 この間、初めてジムカーナというものをやってみました。 もちろんそれは楽しかったのですが、その目的のひとつに、今履いているヘボタイヤ(ミシュランMXEグリーン)をさっさと使い切って換えてしまいたいというのがありました。(貧乏性なので、8分以上残っているタイヤを使わずに捨てられないのです。。) その結果、1日でかなーりタイヤは減ってくれたのですが、割合はリア5分減、フロント2分減とい感じでした。コレはどう見ても偏りすぎだ、もう一回くらい走れそうだからと、タイヤの前後を入れ替えました。 するとどうでしょう!ハンドルから手を離すと徐々に左方向に進んでしまうではありませんか!どうやらドリドリしすぎで左側のタイヤがこんな具合 → 〔 に減ってしまっているらしいのです。 こういう場合、何か解決方法はありますでしょうか? 現時点での選択肢ってなんでしょう・・?さっさとタイヤ換えるべきですか?
- dd44
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質問者が選んだベストアンサー
もったいないのでタイヤ組みなおし(裏表逆に組む)というのはいかがでしょうか? ただ今度は右に右に進む可能性が・・・ 話からすると結構元気に走られる方だと見られますので本当は前タイヤだけでも新品交換にする事をお勧めします。元気に走るために足回りに負担かかってアライメントが狂う可能性が高いですよ。技術があっても操舵性にかかわる部分は大事ですから。
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- AE100kai
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それは、右回りを重点にドリをしませんでしたか? 右回りばかりやっていると、右の内側、左の外側が偏磨耗しますから、当然ハンドルは左に取られます。 この場合は、交換しない限り直りません。 ちなみに、ロードスターはFRなので、ドリするならフロントはハイグリップタイヤでリアは、ウンコタイヤで十分です。 グリップで走るのであれば、フロント、リアとも換えた方が良いのですが… リアもツルツルで無ければ、交換しなくても問題は無いですよ。 何にしてもフロントは換えるべきです。 フロントは普通に走るにしても、ドリするにしても重要ですので。
お礼
そのときのコースが右回りが多かったのもあるかもしれませんが、まだ全然初心者ですので、どうしても左右のドリフトの頻度が偏ってしまうのかもしれないですね。 そんなに頻繁に走行会に通うわけでもないので、(あくまで前回はタイヤを減らす目的でドリフトやサイドターンを頻繁に使って練習していただけ)、4本交換しようと思います。この冬は高速に乗って遠出するので、尻が滑りやすいと不安ですしね。 あるいは走行会のドリフト練習用にウンコタイヤ残しておこうかな…悩みます。 ありがとう御座いました。
- coba999
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そのとおり「早急に交換」です。 そのまま使い続けると何らかの不具合が発生します。 まっすぐ走らないのは不安定ですし、危険です。
お礼
やっぱりそうですか。 少しタイヤをケチって事故してたら元も子もないですからねー。 ありがとう御座いました。
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