• ベストアンサー

タッチパッドのスクロール機能

Safari ,Ssleipnir を使って web 閲覧する時、 ノートPC付属タッチパッド の 上下スクロール が機能しません。 なにか良い解決方法があれば教えて下さい。 pc : acer aspire 5750 os : win 7 Home Premium  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

ノートPCのタッチパッドの上下スクロールは、通常のマウスのセンターホイール操作として機能します。 Safari Ver.5.1以降は、通常のマウスでもセンターホイールでのスクロールが効きません。なので、タッチパッドでの上下スクロールも効きません。 Sleipnirも、初期状態ではマウスのセンターホイールをサポートしてないので、センターホイールでのスクロールが効きません。なので、タッチパッドでの上下スクロールも効きません。 結論は「SafariもSleipnirも、マウスのセンターホイールが使えないから、タッチパッドの上下スクロールも機能しない」になります。 >なにか良い解決方法があれば教えて下さい。 Safariに関しては「Safariがセンターホイールをサポートしてくれるのを待つ」しかありません。 Sleipnirに関しては「センターホイールを有効にするSleipnir用プラグイン」もあるようですが、当方はSleipnirを使用してないので、詳しく判りません。 因みに「すべてのアプリがセンターホイールに対応しているとは限らない」ので、タッチパッドでの上下スクロールが常に機能するとは限りません。 「マウスにセンターホイールが無かった頃に作られたアプリ」や「元々センターホイールなんか存在してないApple-Mac用ソフトをWindowsに移植したアプリ」は「確実にセンターホイールが効かない」ので「そういうもんだ」と思って下さい。 特に、Safariは「AppleがMac用に作っているブラウザ」なので、最新版がWindows用に移植される際に「センターホイール?なにそれ?Macにはそんなもん無いから知らん」と言う扱いを受け、センターホイールが使えなかったりします。

kopn0822
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。