• ベストアンサー

タッチパッドのスクロール機能

Safari ,Ssleipnir を使って web 閲覧する時、 ノートPC付属タッチパッド の 上下スクロール が機能しません。 なにか良い解決方法があれば教えて下さい。 pc : acer aspire 5750 os : win 7 Home Premium  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.1

ノートPCのタッチパッドの上下スクロールは、通常のマウスのセンターホイール操作として機能します。 Safari Ver.5.1以降は、通常のマウスでもセンターホイールでのスクロールが効きません。なので、タッチパッドでの上下スクロールも効きません。 Sleipnirも、初期状態ではマウスのセンターホイールをサポートしてないので、センターホイールでのスクロールが効きません。なので、タッチパッドでの上下スクロールも効きません。 結論は「SafariもSleipnirも、マウスのセンターホイールが使えないから、タッチパッドの上下スクロールも機能しない」になります。 >なにか良い解決方法があれば教えて下さい。 Safariに関しては「Safariがセンターホイールをサポートしてくれるのを待つ」しかありません。 Sleipnirに関しては「センターホイールを有効にするSleipnir用プラグイン」もあるようですが、当方はSleipnirを使用してないので、詳しく判りません。 因みに「すべてのアプリがセンターホイールに対応しているとは限らない」ので、タッチパッドでの上下スクロールが常に機能するとは限りません。 「マウスにセンターホイールが無かった頃に作られたアプリ」や「元々センターホイールなんか存在してないApple-Mac用ソフトをWindowsに移植したアプリ」は「確実にセンターホイールが効かない」ので「そういうもんだ」と思って下さい。 特に、Safariは「AppleがMac用に作っているブラウザ」なので、最新版がWindows用に移植される際に「センターホイール?なにそれ?Macにはそんなもん無いから知らん」と言う扱いを受け、センターホイールが使えなかったりします。

kopn0822
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのタッチパッドでスクロール出来なくな

    ノートパソコンのタッチパッドでスクロール出来なくなりました。 タッチパッドの右側を上下に触ると、画面がスクロール出来るのですが、それが突然できなくなった。 どうやったらスクロール出来るようになりますか?

  • タッチパッドのスクロール機能について

    ノートPC、dellのinspiron1520を使っています。 それのタッチパッドのスクロール機能がうまく働かなくなりました。 はじめは、使える時と使えない時とまちまちで、触り方が悪いのかなと思っていたのですが、今やスクロール機能がさっぱり使えません。 これは故障ですか?それとも、どこか設定を直せばまた動きますか?

  • タッチパッドの左右スクロールだけできないんです・・・

    DELLのノートパソコンを使っているのですが、タッチパッドの上下左右のスクロールの、左右スクロールだけができないので困っています。つぶれてしまったの?でもまだ1年ちょっとしか使ってないし・・・。どなたかわかる方、教えてください!!よろしく願いします!

  • タッチパッドのスクロールについて。

    XPのノートパソコンです。 タッチパッドを使ってIEで、ネットをしています。最初はスムースに上下スクロールするのですが、そのうちスムースではなくなります。1画面単位のスクロールになります。 ちょっと下にスクロールさせようと思うと、猛スピードでスクロールしたりします。 こうなるとIEを閉じて、もう1度開くしか方法はないんでしょうか。 不便でしょうがないので、解決法がありましたら教えてください。

  • タッチパッドでの操作・スクロールバー

    タッチパッドの右端や下にあるスクロールの絵?に触れると(指でなぞる)とスクロールバーが動いていました。 タッチパッドの右端を縦に指で押すとスクロールバーが上下していました。 今は上下も横も反応しません。 DELLのノートパソコン。INSPIRON/1526。 どうしたらスクロールバーが以前のように動くようになるのでしょうか?

  • タッチパッドのスクロールができなくなりました。

    CF-W2のレッツノートです。 いつのころからか丸いタッチパッドの周りをなぞることによってできた画面の上下スクロールができなくなりました。 その代わりドラッグしようとすると今まで出なかった上下の矢印とか左右の矢印が表示されてそのまま動かすとその矢印のほうに動くようになりました。 私としてはこの機能は使いづらいのでいままでのくるくるまわりをなぞることによってスクロールする機能が使いたいです。 なんとか元に戻す方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • ACERのASPIRE5750のタッチパッドで

    ACERのASPIRE5750のタッチパッドでスクロールが出来なくなってしまい困っています。 今日購入したUSBマウスを使用するために、前にしようしていたUSBマウスのドライバを削除して、新しいマウスのドライバを導入したのですが、そのとき辺りからタッチパッドのスクロールが出来なくなってしまいました。 システムの復元をすれば直るという記事を読んだので、システムの復元をしてみたのですが、直りませんでした。 タッチパッド自体が動かなくなったわけではないのですが、スクロールが出来ないのは不便ですのでなんとか動くようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • タッチパッドがうまく動きません

    タッチパッドがうまく動きません 1か月ほど前にノートPCを買換え、ASUSのUL20Aにしました。OSはwin7 premiumです。 タッチパッドをずっと使っていたのですが、つい1日ほど前からうまく動かなくなってしまいました。 詳しく書くと ・ポインタの移動はできる ・デスクトップ画面上でシングルタップor左クリックをすると、通常の右クリックをした状態と同様の反応が起きる。アイコンの上でも同様。 ・スクロールバーをダブルクリックしてもつかむことができない ・水平、垂直スクロールが働かない ・ウィンドウを開いたのちにそのウィンドウをクリックすると非アクティブになってしまう などです。 タッチパッドドライバ(Synaptics)の再インストールやリカバリも行ってみたのですが、結局は上記の状態へと戻ってしまいます。 これは設定うんぬんでなくタッチパッドの故障でしょうか…? USB接続のマウスは問題なく動くようです。 現在はタッチパッドのドライバをアンインストールした状態で、タッチパッドを使用しています… 水平、垂直スクロールは重宝していたのでなんとかならないかと考えているのですが… 機械にはあまり詳しくないので不足している情報もあるかともしれませんが、 わかる方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくおねがいいたします><

  • タッチパッドのスクロールがきかない…

    私はGateway製、OSはxpのノートパソコンを使用しています(ML6018j2)。 先日タッチパッドのスクロールが縦横ともにきかなくなってしまいました。 「おそらくコントロールパネルに設定があるだろう」と思ったのですがそこにはなく、今現在タッチパッドにてスクロールが使えず大変不便です。 設定方法ご存知の方、是非に教えてください。

  • タッチパッドの一部機能が使えなくなった・・・

    VAIOのノートPCを使っています。OSはXPです。最近までタッチパッドの右側を指で上下になぞると画面がスクロールしていたのですが、現在はまったくきかなくなりました。マウスとしての機能は問題なく使えます。スクロール機能だけがなくなってしまった感じです。どうすれば復旧しますか。いちおう、マウスのプロパティとか、VAIOの電子マニュアルも見たのですが、書いてありませんでした。

専門家に質問してみよう