• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無排卵でしょうか・・・・?)

無排卵状態の可能性と排卵検査の結果について

このQ&Aのポイント
  • 38歳で2人の子を持つ質問者さんは、2人目を出産後、10年間避妊リングを使用していましたが、子育てが落ち着いたため、3人目の希望で避妊なしの生活をしています。しかし、生理周期が安定せず、1サイトの情報によると平均42日で変動26日となっています。
  • 排卵検査の結果を見ると、陰性が続いており、12日目にはTラインがハッキリと表示されています。また、グラフを作ると生理周期がバラバラであり、12月24日が排卵日と予測されますが、安定していないため、心配があります。
  • 質問者さんは3人目の希望があり、排卵していれば良いのですが、グラフ上では無排卵の可能性が高いと感じています。今回の生理周期よりも前の生理に戻る可能性があるのか、皆さんの意見を聞きたいとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 とりあえず、今周期は12/13の晩~14日の早朝排卵していますね、 タイミングは14日の晩なら取れていません。 まぁ基礎体温もバラバラのように思えるかもですが、つけ始めですし、 ツボのところはあっていますのでこんなものでしょう。 今までの平均42周期と言うのは、貴女のどちらかの卵巣で 排卵の時に無排卵か排卵に日にちがかかるのではありませんか? 言い換えると、卵胞育ちが良くない周期です。 今周期は、12/28頃で生理が来ないとなれば、どちらも排卵障害にあると思います。 3人目ご希望ならば、一度医者に診てもらうことですね。 >今週期より 避妊リングなしの生活ですので・・避妊する前の生理に戻りつつあるのかな?? と・・・・・ それも多少なりあります。 長らく、精神では仲良しがあっても、体には精子が入ってこない状態、 ホルモン活性化に疎かった年月だと思います。 しかしこれだけの要因ではないので、12/28頃で生理が来ないとなれば、 何かの排卵障害があるとみなし、医者へ行ってくださいね。 産婦人科ではなく不妊専門病院で。

makoto-m
質問者

お礼

こんにちわ・・・ ご回答いただきましてありがとうございます 排卵検査薬 陽性→陰性にかわったときが排卵日だと 思っておりました。 ですので  14日 陽性反応 15日 陰性  15日AM2:00は まだ 陽性反応あり  15日AM11:00 陰性 になり・・・ 卵子の寿命から計算すると・・ 16日AM2:00が タイムリミットかな??・・・と思っておりました 知恵不足で すみません・・ 手帳を みて・・ 12日 仲良し 13日 お休み 14日AM3:30 仲良し 15日Am3:30 仲良し でございます なんとか・・タイミングが合っていればいいのですが・・・^^  いろいろと ご指導いただきまして ありがとうございました 2~3周期 基礎体温を つけて様子をみてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

再度DEER、こんばんは。 12日の仲良しでタイミングが取れていますよ。 ご質問文にはなかったので^^;。 14日のAM3:00(でしたっけ?)の仲良しはウ~~ン、 排卵時間によってちょっと遅いようなぎりぎり間に合ったかのような? それでも12日の仲良しで取れているんです^^。 楽しみな高温期ですね!

makoto-m
質問者

お礼

DEER様 度々・・ ご回答いただきまして 本当に感謝いたします。 赤ちゃんを授かるのは すごく難しいことなんですね・・・ 自分のタイミングが わからず・・  排卵検査薬 陽性から 陰性にかわった時が 排卵日だとおもっており・・この排卵日が24時間卵子の寿命だとおもってました^^ 私の場合・・13日 陰性 Tライン 色づく       14日に 陽性       15日AM2:00まで 陽性確認       15日AM3:30仲良し       15日AM1100   陰性 15日~16日AM2:00(15日・16日)タイミングをとれば いいんだ~~と・・・・^^ 今回の周期からすると 13日~14日が 排卵日だったんですね・・・・   陰性から陽性に かわる時が 排卵日だったんですね・・・^^ ん~~~なんと 難しい・・・  今回は いろいろご指導いただきまして ありがとうございます。  気持ちの モヤモヤが とれました。 今週期に 高温期を 目指します。  また 不安なことありましたら 質問させていただきます ご指導くださいませ・・・ 本当に ありがとう ございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これはいつが排卵日だったのでしょうか・・

    こんばんは。今周期のグラフがあまりにもガタガタでいつが排卵日だったのか、いつからか高温期なのか、解らなくて悩んでます。。みなさんよろしければ、アドバイスお願いします。 ・生理周期31~40日 ・8月13日~18日まで生理 周期16日目 8月28 36.35 前夜に最後までではないでが、仲良ししました。伸びるおりものが朝出ました。   17日目 8月29 36.39 伸びるおりものが出ました。排卵検査薬は陰性。   18日目 8月30 36.16 排卵検査薬は陰性。   19日目 8月31 36.11 夜にきりきりと激しく排卵痛かも??排卵検査薬は陰性。   20日目 9月1  36.52 夜に排卵検査薬陽性。1日中下腹部に違和感。   21日目 9月2  36.23 朝の排卵検査薬は昨日と同じ濃さ。  ☆22日目 9月3  36.51 朝の排卵検査薬は昨日より少し薄め。朝下腹部痛。☆仲良し☆  ☆23日目 9月4  36.71 伸びるおりもの?☆仲良し☆   24日目 9月5  36.45    25日目 9月6  36.81 ピンクのおりもの。   26日目 9月7  36.85  普段は低温期が35.80~36.30で高温期が36.40~36.80ですが今周期は全体的に体温が高めな気はします。サプリを飲み始めたからでしょうか。グラフにすると排卵あたりがガタガタでよく解りません。私個人の考えでは31日が排卵で次の日から高温期な気がしていたのですが、2日にまた下がって3日にまた上がりましたので、2日が排卵で3日から高温期??という気もします。2・3日に仲良ししているので、そうであって欲しいという気持ちもありますが・・。 どんな事でも結構ですので、アドバイスお願いします。

  • 排卵日について教えてください☆

    なかなか妊娠できず、8月からクロミッド・HCGにて治療しています。生理周期は29~34日で、5月までと7月は29日周期でしたが、6・8・9月は34日周期でした。こちらのサイトで、排卵は個人差があり、それぞれの癖があると拝見しましたが、わたしの癖はどうなんでしょうか・・・? 9月の生理は9/1日より5日間でした。 9/17 36.33 仲良し 9/18 36.33 卵胞21.5mm 排卵検査薬陰性(19日が排卵と言われる) 9/19 36.45 排卵検査薬陽性 仲良し 9/20 36.37 排卵検査薬陽性 9/21 36.75 排卵検査薬陰性 HCG 9/22 37.01 HCG 9/23 36.85 仲良し あとは10/5に生理になるまで、36.8~37.0をいったりきたりです。 今月は、10/5より5日間生理でした。 10/20 36.34 卵胞19.7mm(23日が排卵だろうと言われる) 10/21 36.46 排卵検査薬陰性 10/22 36.42 排卵検査薬陰性 10/23 36.34 排卵検査薬陽性 仲良し 10/24 36.58 排卵検査薬陽性 です。 卵胞チェックはしていますが、「これかな~たぶん●●日かな~体温あがったらHCG打つからきて」みたいな感じで・・・ 今日も仲良くしたほうがいいでしょうか?手遅れになることを恐れているので、いつもタイミングをもつのが早すぎてしまっているでしょうか?高温期になってから排卵する方もいらっしゃるようですが、私の場合はどうでしょうか? お時間ある方お願いします。教えてください。

  • 排卵日に間に合ったのでしょうか?

    妊娠を希望しています。 今回5回目のチャレンジなのですが、 また排卵日を逃してしまったのでは、と落ち込んでいます。 排卵検査薬が初めて陽性になったのは12/13の12:00で 排卵検査薬が陽性になってから24~36時間後に排卵すると 書いてありました。 しかし12/13の22時にはすでに若干薄くなっていました。 やはり12/13に排卵してしまったのでしょうか? 周期は26~28日で安定しています。 排卵日の予測についてのご回答よろしくお願いいたします。 12/2 日 36.37  生理 12/3 月      生理 12/4 火 36.21  生理 12/5 水 36.12  生理 12/6 木 36.09  生理 12/7 金 36.17  生理 12/8 土 36.16  生理 12/9 日 36.07  仲良し 12/10 月 36.07 12/11 火 36.17 12/12 水 36.09   12/13 木 36.26  12:00排卵検査薬陽性              22:15排卵検査薬薄くなる  仲良し23:30 12/14 金 36.32  7:00排卵検査薬陰性   仲良し22:20 12/15 土 36.51 12/16 日 36.44 12/17 月 36.45

  • タイミングと排卵日について

    はじめまして。 38歳の二人目妊娠希望です。 4月には化学流産を初めて経験し、かなり落ち込みましたが、着床はできたんだといい方に考えて頑張ってきました。 先月から排卵検査薬も使い始めましたが、なかなか排卵日がわからないので、詳しい方に見ていただきたいと思い質問いたしました。 よろしくお願いいたします。 生理周期は、前回29日、前々回27日で28日~30日という感じです。 1 7/7  36.55 生理開始 2 7/8  36.50 3 7/9  測り忘れ 4 7/10 36.77 5 7/11 36.75 生理終了 6 7/12 36.81 7 7/13 36.78 8 7/14 36.67 9 7/15 36.71 10 7/16 36.46 仲良し 11 7/17 36.78 陰性 12 7/18 36.49 陰性 仲良し 13 7/19 36.84 陰性 仲良し 14 7/20 36.83 陰性  15 7/21 36.67 陽性 仲良し 16 7/22 36.86 薄い陽性? 仲良し 17 7/23 36.83 陰性 18 7/24 36.97  19 7/25 37.04 おりものの変化や排卵痛はあまりわからないので、基礎体温と排卵検査薬しか頼れないので分かりづらいかもしれませんが、タイミングは取れていたのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵について教えてください

    2人目を望んで半年がたちました。 今年の2月下旬から基礎体温を測っています 前回生理は3月27日です。 生理周期は平均で37日です そして今回から排卵日検査薬(ドゥテスト)を使っています 12日初日 たぶん陽性 36.24 13日   陰性    36.27 仲良し 14日   陰性    36.67 仲良し 寝不足 15日   陰性    36.31  16日   陰性    36.51 17日   陰性    36.51 仲良し予定 オギノ式では今週が排卵期みたいです おりものはよくわかりません 体温が微妙なので高温期になりつつあるのか、わかりません 念のために今日、仲良しをしてみようと思うのですが・・・ 排卵が遅れてるのかなとも思いますが、これもわかりません 皆様のご意見お聞かせください。 お願いします。

  • 排卵日のはやまり

    アドバイスお願いします。 最終月経が2月26日で、3月2日に生理が終わりました。 周期は、27~30ですが、27日周期で考えようと、排卵検査薬の計算から言えば 3月6日から検査開始日なのですが、本日から一旦検査を行っています。 うっすら線が出たのは初めてで・・・これは排卵が近い可能性があると色々調べたら 書いてあったのですが、排卵日からは4・5日早いです。っとはいえ・・・生理周期が安定している わけではないのですが。。。排卵日が早まる可能性があるのでしょうか。 是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 教えて下さい。排卵検査薬の結果って・・・?

    妊娠希望で、長い間タイミング法で子作りをしていましたがなかなか子宝に恵まれず、今回初めて排卵検査薬を使ったところ、やっと妊娠に至ったのですが、なんせ初めての排卵検査薬トライで、しかも陰性になる前に検査をやめてしまい、(陽性が出たあと陰性になるまで続けなければならないんですよね!?!?)一体いつの仲良しが今回の妊娠に至ったのかよくわかりません。 私は生理周期が最小28日~最大33日で、今回、 生理周期13日目:排卵検査薬…真っ白の陰性(性交有) 生理周期14日目:排卵検査薬…薄く線はあるが陰性(性交無) 生理周期15日目:排卵検査薬…くっきり線の陽性(性交有) 生理周期16日目:排卵検査薬…前日よりは若干薄いが陽性?(性交無) 生理周期17日目:排卵検査薬不使用(性交有) 基礎体温は13日目が最も低く、18日目から上がっていき高温期に入りました。 生理周期29日目に、ちょっと変かもしれませんが、もし排卵日あたりのが着床していたら...と思いコンドームをして仲良ししました。 一体13・15・17・29日目のどれが念願の妊娠に導いてくれたのでしょうか?29日目のは、まずないと思うのですが、ゴムも避妊率100%ではないんですよね? 生理周期38日目に病院に行き妊娠が判明しましたが、不正出血が続きしばらくは安静にしていました。今は出血も止まりとりあえず順調に過ごしています。 そこで私と同じようにタイミング法で頑張ってきた妊娠希望の友人に排卵検査薬を教えたいのですが、自分でもよく排卵検査薬の結果について把握出来てないのに、うまく説明なんてできません。皆さんぜひ教えて下さい! 

  • ■排卵間近ですがどうでしょう?

    たびたびお世話になっております。 30歳、妊娠希望です。 タイトルどおりそろそろ排卵の時期なのですが、基礎体温と排卵検査薬から、いつタイミングをとるかアドバイスいただければと思います。 周期:29日(たまにずれることもあり) 【○印は仲良しです】 1日目  3/5  36.40 生理開始 2日目   6  36.41 3日目   7  36.48 4日目   8  36.35 5日目   9  36.38 生理終了 6日目   10  36.29  ○夜 7日目   11  36.25 8日目   12  36.28  ○夜 9日目   13  36.20 10日目  14  36.24  ○朝 12:00陰性 11日目  15  36.32     10:00陰性 19:00陰性 12日目  16  36.48  ○朝 15:30陰性 21:00陰性 13日目  17  36.50 12日目、13日目(本日)と少し体温が高めになっています。 下の前周期のパターンと合わせて考えると、14日目(明日)カクンと下がって排卵するのでは・・・と予測できるのですが、タイミングは早くても今日の夜にしかとれません。。 間に合うのでしょうか。。。 アドバイスお願いします。 ■前周期の基礎体温と排卵検査薬(周期が33日と長めでした) 15日目  2/14  36.47     排卵検査:陰性× 16日目   15  36.51 ○朝  排卵検査:陰性× 17日目   16  36.29 ○夜  排卵検査:陰性× 18日目   17  36.45     排卵検査:陽性○ 19日目   18  36.52 ○朝  排卵検査:陽性◎ 夕方下腹部痛 20日目   19  36.38     排卵検査:陰性× 朝下腹部痛 21日目   20  36.73 22日目   21  36.67 ○朝 この後高温が続きましたが、周期34日目でリセットしました。

  • 排卵していないという事でしょうか?

    二人目が欲しいと思い、子作りを再開して2年が経ちました。 子作りと言っても主人が多忙だったり、私が実家に帰省したり…と月に一回のチャンス(排卵)を十分に生かせていないのが現状です。 基礎体温は昔から計っていますが、基礎体温計を新しくして4周期目の生理が昨日きました。 (以前は単純な基礎体温計で計り、自分でグラフに書き込んでいましたが、計るだけでグラフや排卵日が予測出来るソフィアを購入しました。) そろそろ本腰を入れようと基礎体温と排卵検査薬(中国製)を使ってみましたが、7月8月と排卵検査薬に陽性の反応はありませんでした。 基礎体温計の方は3周期を過ぎないと排卵日の予測はしてくれないので、8月に初めて排卵日予測データが出たのですが、生理開始日から5日目に排卵のマークが出ました。もちろんその日はまだうっすら生理中…。試しに排卵検査薬も使用してみましたが勿論陰性。 その後排卵検査薬を使い続けましたがすべて陰性でした。 7月の基礎体温は2層には見えないのですが、8月の基礎体温は一応2層にはなってます。 ちなみに生理周期の日数で言うと17日目にガクッと体温が下がり、18日目から高温期に入っています。 生理周期はだいたい28~30日です。 7月は生理終了直後に主人と一度仲良くしましたが、8月は一度もしていません。(こんな性生活じゃ出来なくて当たり前と言われてしまうでしょうが(-_-;)) 今後基礎体温計がどんな表示をしてくるかわかりませんが、基礎体温計に排卵マークが出ても尿で検査する排卵検査薬に陽性が出なければ、排卵はしていないという事なんでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。 助言、経験談、なんでも構いませんので皆さんのご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 排卵はいつだったのでしょうか?

    今月の排卵日が知りたいので、お時間のある方おつきあいください! 2人目妊娠待ちです。 生理開始日 9月12日 生理周期はだいたいいつも30日前後です。 9/25 排卵検査薬 ー陰性ー ★仲良し★ トロンとした水っぽいおりもの 9/26 排卵検査薬 ー陰性ー ★仲良し★ 伸びるおりもの沢山 少し気持ち悪い お腹の張り 9/27 排卵検査薬 +陽性+ ★仲良し★ 伸びるおりもの沢山 少し気持ちが悪い 午後3時あたりから右卵巣あたりがちくちく 夜から乳首が少し敏感 9/28 排卵検査薬 +陽性+  昼は乳首敏感 夜から乳首痛始まる 昼間お腹の張り(夜に無くなった) 鼻水状のおりもの少量 9/29 排卵検査薬 ー陰性ー(濃いめの陰性)  乳首痛前日より強め 朝トロンとしたおりもの おりものほとんど無し 9/30 乳首痛さらに強くなった 朝ぺたっとしたおりもの おりものほとんど無し 28日以降も仲良ししたかったのですが、旦那が疲れきってて駄目でした>< タイミングをのがしてしまったでしょうか??? ★仲良し★は全て夜です。 よろしくお願いします!

アプリの変更方法
このQ&Aのポイント
  • アウトルック2013から他のアプリに変更する方法がわからない
  • アプリの変更方法についての説明
  • アウトルック2013から別のアプリに変更する手順
回答を見る