• ベストアンサー

ネクタイのプレゼント…

始めまして。付き合ってもうすぐ2年になる彼氏(社会人)のクリスマスプレゼントにネクタイをあげようと思っています。だけど自分は高校生なので、相場や質の善し悪しがわかりません;予算は1万くらいまでで、つけてたら少しかっこよく見えそうなネクタイがいいかなぁと思うんですけど…オススメとか色々教えて下さい! ちなみに、相手も私も特定のブランド好きではありません。モノトーン・赤・碁盤格子の模様とか、茶目っけのあるがらものも好きみたいです。 長持ちする物をおねがいします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.4

日本のブランドものだったら8,000円程度 セレクトショップなどが選んだ欧米の品質のよいものが8,000円~ 欧米の有名ブランドものだったら12,000~15,000円 欧米の有名ブランドでもディスカウントショップで買えば 6,000円~10,000円ぐらいかな? 欧米の高級品が20,000円といったところでしょうか。 比較的真面目なモノトーン・赤・碁盤格子などなら ユナイテッドアローズ、ビームス、シップスなどのセレクトショップが 品質と価格のバランスがよく、かつ品数が揃っているように思います。 茶目っ気、をどの程度を求めるか?が分かりませんが まあ、コム・デ・ギャルソンなどは茶目っ気があって宜しいか、と。 毎年、少ししか出していないけどね。 あるいは、ベーシックな柄を色使いなどでヒネリを入れたりしたければ ポール・スミスなんかがイイですかね。 品数も多いですし。 あと、女子高生の方にもお馴染だと思うバーバリーチェックなんかは? バーバリーブラックレーベルから定番で出ていると思います。 最後に、本当はスーツのタイプに合わせて ネクタイの選び方も変わります。 ラペル(衿)の細いスーツならネクタイも細くするのが基本です。 細いラペルに細いソリッドタイ(モノトーン)がここ最近の流行です。 http://www.firstview.com/MENFall2002/DIOR/P026.html http://www.firstview.com/MENspring2003/DOLCE_GABBANA/P012.html http://www.firstview.com/WRTWspring2003/MARC_JACOBS/P079.html ラペルが太ければネクタイも太くするのが基本です。 http://www.firstview.com/MENspring2003/PAUL_SMITH/P022.html http://www.firstview.com/MENfall2003/DOLCE_AND_GABBANA/P064.html http://www.firstview.com/MENfall99/RALPH_LAUREN/P003.html で、だいたい8cm~8.5cmぐらいが 最もオーソドックスな太さです。 まあ、こんなとこでどうでしょうか。

parfait
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ ネクタイについて、本当に全く知識が無かったので勉強になりました★モノによって太さも違うんですネェ… 太さの違うネクタイがあることすらしらなかったので少し賢くなれましたです。 バーバリーは私もマフラーもってます♪でも、バーバリーでも定番柄以外の柄があるんですね~(ブランド自体詳しくないので;) もう少しよく調べて購入しようと思います。 初投稿でドキドキだったけど、皆様のおかげで素敵なのが選べそうです★本当にありがとうございました♪♪

その他の回答 (3)

回答No.3

クリスマスプレゼントに『ネクタイ』素敵ですね。 20代後半のOLです。 私の愛用するネクタイショップのHPを載せておきますので、暇な時にでも覗いて見て下さい。 男性も女性が洋服によってアクセサリーを変えるように、スーツを変えるたびにネクタイを変えて輝いて欲しいですよね~。 私は彼が少しでも知的に見えるように、ネクタイは品の良く見えるシンプルな物を選んでます。 ブランド物でも1万円前後の品物はたくさんありますので、お気に入りが見つかると嬉しいです。 ちなみに、ブランド製品は長持ちしますので安心ですよ☆ いつまでもお幸せに・・・(*^_^*)

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/allzo/
parfait
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ネクタイがアクセサリー感覚かぁ☆確かにそうですねぇ! 私も、彼氏がよく見えるようなネクタイを頑張って探します♪やっぱり、長持ちなブランドで… 年齢的にも初めから売り場で探すのには勇気が無いので、ショップを教えていただけてとても助かりました☆ ありがとうございましたっっ。

回答No.2

彼が普段つけているネクタイの色とは違う色合いのものをオススメします。 男性は特に、普段自分が買ってしまいがちな色合いのもの とは異なるものは、買わないみたいですので、自分では買わないかも?というような色・柄ものが喜ばれるようです(でもあまり奇抜過ぎるのは、逆につけてもらえなくなります)。 私はいつもネクタイで迷ったときは、売り場の男性店員さんに相談していました。「彼はいつもブルーか白のワイシャツで、ブルー系のネクタイが多いのですが、ちょっと違った色合いのものをあげたいのですが・・」と事情を説明すると、たくさんオススメしてくれましたよ。 素材も、冬用はかわいいものとかたくさんありますしね。 店員さんは今年の流行・定番の柄と色 など把握されている人を選びましょう。その際の判断基準としては、私はいつも「服装が格好良い店員さん」を選んでいました。大体ネクタイ売っている場所の店員さんはスーツの男性ですが、スーツをきちんと着こなしていて、ネクタイ・シャツ・カフスなどがかっこいい人 ですね。

parfait
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ なるほどぉ★ って感じです。確かに、かっこよく着こなしてる店員さんに聞くのが一番ですよね☆ 売り場で買うときは参考にさせて頂きます。 ありがとうございましたっっ。

• borneo
回答No.1

1万円の予算であれば、特別なブランド以外はたいてい買えるはずです。ネクタイはあんなふうに見えても、やはり流行があるのですが、「長持ちするもの」ということであれば、レジメンタル(斜めのストライプ柄)でしょう。これが一番流行には左右されないからです。あるいは、来年もまたネクタイをと思うのならば、それにとらわれずにあなたが一番素敵だな、彼に似合いそうだなと思ったものがいいと思います。

parfait
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ 流行があるなんてあんまり知らなかったや^^; 参考にして、イイのを探します★