• ベストアンサー

信用売りで無価値な株を買い戻す。

お世話になります。 株式素人なのですが、ちょっと疑問に思いましたので質問させていただきたいと思います。 1ヶ月前に信用売りでA銀行を売っていたとします。 信用売りは半年以内に反対売買をしなければならなかったとおもうのですが、半年も経たずにA銀行が倒産した場合、 もしくは国有化された場合はどうすればよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.2

jakyyです。 付け加えます。 【あしぎんの場合】 政府は、あしぎんFGが保有する足利銀行の全株式をゼロ円で強制取得します。 この結果、東京証券取引所1部に上場する、あしぎんFGは 中核部門を失い株式価値が大幅に低下、ゼロに近くなります。 余談ですが、金曜日に空売りをした人は笑いが止まらないでしょうね。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031130-00000081-kyodo-bus_all

その他の回答 (3)

回答No.4

最終売買日に強制的に反対決済させられます。

chi-kon
質問者

お礼

いろいろなご意見をいただきましたので こちらの欄をお借りして。。。 回答を頂きました皆様ありがとうございました。 まとめますと。。 足利銀行の株は非上場 足利FGは上場 足利銀行の破綻→足利FGの大きな痛手 足利銀行の株価=0 →影響で足利FGはえらく下がるだろう。 上場企業が破綻した場合は最終売買日に強制的に反対決済させる。 ということでしょうか? 最後の場合は 反対決済(この場合は買戻し)をした場合、 証券会社に買った株を返すことになるんですよね? 証券会社は紙くずとなった株券をどうするのでしょうか? ちり紙交換??? なるほど、なるほど。 ありがとうございました。

• HAL007
回答No.3

>>信用売りは半年以内に反対売買をしなければならなかったとおもうのですが 最高半年と考えて下さい。半年持つ必要はありません。 空売りをいて直後に買い戻しをしても良いんです。 >>もしくは国有化された場合はどうすればよいのでしょうか? 足銀の場合は非上場だったので政府があしぎFGから強制的に 0円で取得する事が出来ました。上場あれている銀行が同様の 事が出来るか疑問です。仮に0円で強制的に買い取った場合 空売りした人は当初売ったお金から手数料と日歩を引かれた 金額を手に出来るのでは?若しくは1円で買い戻すとかに なるのではと思います。

• jakyy
回答No.1

【整理ポスト】 この場合は、A銀行の株は整理ポストで売買されますので、 その時に空売りの分は、買い戻せばイイデスネ。 倒産という事態が生ずれば、倒産で株券が紙くずになるなら、 いくらでもいいから売りたい人が殺到します。 売りの場合はこの株を購入して、手仕舞うことになります。 【あしぎんFGならば】 この株を100円で1000株空売りしていたら、 近日中には2円、3円で取引出来るはずですから、 その時に買い戻せば、10万円近い利益が出ますね。 【空売り】 業績不振の株は、空売りで利益を得ようとするする 内外の投資家の売り圧力にいつもさらされます。 売りはいずれ買い戻さねばならないので、 危険が伴いますが、大幅な利益が得られやすいから 腕に覚えのある人は、何らかのニュースをつかんだらすぐに仕掛けます。

参考URL:
http://www.tse.or.jp/glossary/gloss_s/seiri.html