• ベストアンサー

スズキのワゴンR

スズキのワゴンR 現行モデルが発売されて暫くたちますが 次回のモデルチェンジはいつ頃か予想で結構ですのでお願いいたします 現在 購入検討中なのでよろしくお願いいたします

• ZRT
  • お礼率93% (120/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aobori
回答No.1

ワゴンRはいままで5年ごとにモデルチェンジしてきました。 現行は2008年の秋~ですたから今までどおりなら次は2013年の秋、になります。 ただ軽も燃費競争が激しくなってきているため、今年新型MRワゴンに積んで出した新型のエンジンR06Aを積むために早めのモデルチェンジも可能性はあります。でも4年以上は作り続けるでしょう。

ZRT
質問者

お礼

ありがとうございます やはり再来年迄は現行モデルの様ですね 今度の休みにでも店に行ってきます

その他の回答 (1)

• oska
回答No.2

>スズキのワゴンR現行モデルが発売されて暫くたちますが 既に、3年目ですかね? が、スズキ系列店だけでなくマツダ系列店でもOEM販売している程のヒット商品です。 スズキとしても、急いで新型を投入する可能性は少ないでしよう。 中古車市場価格が高値で安定していますしね。 わざわざ、メーカーが中古車市場価格を下げる可能性は少ないです。 また、次期新型車は「VWグループとの確執で、勝利する!」事が必要です。 ご存知の様に、VWは「スズキの完全子会社化計画を、放棄しない」と断言しています。 既に、スズキの19%前後の株式を持っていますからね。 「敵対買収も、排除しない」と、非常に強気です。 (海外では、オーナー社長は「君臨すれども統治せず」が常識なんです) スズキとしても「VWの協力が無くても、環境・燃費に優しいエンジンを開発可能」という事を証明する必要性があります。 中途半端な新型車投入は、出来ません。 失敗すれば「株主の利益を守る為には、所有と経営を別ける必要がある」と、VWに有利となります。 たぶん、(鈴木修社長の決断次第ですが)2013年春だと思いますね。 途中で、マイナーチェンジを行なう可能性もありますが・・・。 余談ですが・・・。 ワゴンR名称が決まった、決定的なウソの様な本当の話。 「アルトには、ワゴンもある」「ワゴンもあ~る」「ワゴンR」。 山田君。修ちゃん社長に、座布団3枚!

ZRT
質問者

お礼

詳しく ありがとうございました。 やはり再来年迄は現行モデルの様ですね 今度の休みにでも 店に行ってきます