• ベストアンサー

吉方位について

現在アメリカ在住ですが、年末休みに実家(関西)に帰省する予定です。 この際に、どこか温泉でも行こうかなと思っているのですが、吉方位は実家からの方位で考えても大丈夫でしょうか?アメリカからの方位でなくてもいいんでしょうか? 出来れば北東方位の信州あたりに行きたいなと思っています。 詳しい方、ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アメリカ在住ということは太極(自分の中心)はアメリカにあります。実家に帰省した場合に何日くらいいるのでしょうか? 太極が移動するには45日はかかりますのでその期間以上実家にいないのであればアメリカからの方位になります。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アメリカに来てほぼ1年なのでアメリカからの方位を見なければいけないんですね。実家にいるのは3週間ほどです。 今住んでいるアメリカの地域(テキサス)からだと実家は多分南西にあたると思うのですが、三碧木星の自分にとっては吉方位なんですが、実家の場合は吉方位の効果はないんでしょうか? また、実家(関西)に帰っている間に信州(北東方向)に行った場合、この場合は実家からの方位は関係なく、アメリカからの信州の方位を見ないといけないということでしょうか?

その他の回答 (2)

• maki5959
回答No.2

吉方位は、ふだん生活している場所が基準です。 気学は自然の「気」を取り入れるものなので、「○日以上」というきっちりとした決まりがあるわけではありませんが、目安は2ヵ月半~3ヶ月くらいと言われてますね。 ですので、あなたがだいたい3ヶ月以上今の場所にお住まいならば、そこが基準になるとお考え下さい。 以下のサイトで方位計算できます。ご参考まで。 幸福への旅人 http://www.kigaku.net/

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の場所に来てほぼ1年になります。今居る場所からの方位を見なくてはいけないんですね。

• chie65535
回答No.1

方位が悪い場合は「一旦、行きたい方位と違う方位に行って、そこからの方位を見て、悪い方位でなければ良し」にします。 例えば、南西が「悪い方位」になった時は、一旦、南とか北とかに行って、そこからの目的地の方位が「南西じゃない」ならOKにしちゃって良いです。