• 締切済み

ドメイン移管に関して

ドメイン、サーバーの両方を他社に変更しようと思い、 手続きをとったところ、期限不足のため、ドメイン移管が できませんでした。 今取得しているドメイン(期限切れで、更新しない)を そのまま放置し、他社で別のドメインを取得、さらに、 サーバーも変えた場合、ウェブサイトは正常に作動 するのでしょうか? サービス業という仕事で使用しているため、お客様に ご迷惑がかからないようにしたいと考えております。 ウェブサイト作りに関して知識がないため、一人で 色々なところを調べながら進めている状態です。 どなたか、ご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• naokita
回答No.4

今のドメインを手放して良いのですか? 別のドメインにするリスクは承知していますか? 現在のドメインを手放すとリピーターや旧検索インデックスから顧客が来れなくなる恐れがありますよ。 そう考えると旧顧客には手間を掛けますよね。 それで良いのなら、新規サイトとして立ち上げれば良いです。 --------------- 普通は、 期限が少ないので移管出来ないのなら、 1年延長契約してから移管できますけど・・・ ドメインのみ延長契約 → 他社にサーバ&ドメインを移管 → 他社でサイト運営 または、ドメインをそのまま保有したいのなら、 DNSの変更だけでサーバだけの移転も可能です。 今のドメインが手放して別のドメインにしたい場合でも、 今のドメインを1年程度は延長して、 301転送をした方が良いでしょう(商売なら) ※ 利用するそのサービスにもよりますけど・・・ 本当は何をしたいのか?よーく考えてベストな方法を選択しましょう。

greenfinder2011
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 現ドメインを手放すリスクと、お客様に対するご迷惑、また、 自分は何をしたいのか、すべきなのか、ハッとさせられました。 具体的な方法も教えて頂き、ありがとうございました。

• Toshi0230
回答No.3

サーバそのものは正常稼働していても、ドメインの変更で躓きそうな話ですね。 まずは現状のドメインのままサーバを移設、その後にドメイン名の変更なりレジストラの移管なりを検討したほうが良いと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 教えて頂いたように、まずはサーバーの移設から始めました。 まだまだ悪戦苦闘中ですが、なんとかがんばってみようと思います。

• memphis
回答No.2

>ウェブサイトは正常に作動するのでしょうか? それは、変更元と変更先のレンタルサーバ会社のサービス内容にもよりますし 貴方が公開しているサイトの仕組みにもよりますので、そういった情報がないので どちらとも言えません。 一般的にドメインを放置した場合、一定期間が過ぎないと再取得ができません。 また、再取得ができない場合もありますので同じドメインを使うなら更新したほうが安全です。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 ご回答いただくのに、様々な情報が必要だということが 勉強になりました。 その少ない情報にも関わらず、ご回答くださり、 ありがとうございました。 また、ドメインに関しても、仕組みが理解できました。 ありがとうございました。

• kentkun
回答No.1

>今取得しているドメイン(期限切れで、更新しない)を >そのまま放置し、他社で別のドメインを取得、さらに、 >サーバーも変えた場合、ウェブサイトは正常に作動 >するのでしょうか? 今度のドメインは全くの新規でサーバーも新規ですから 正しくファイル類がアップロードされていれば正常に作動します。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 すべて新規で、ファイル類が正しくアップロードされれば問題ないのがわかり 安心しました。 ありがとうございました。