• ベストアンサー

スクリーン キーボード の起動

Windows7 でスクリーンキーボードを起動する方法を知りました。 先ず、画面の何もないところにマウスのポインタを当てて、右クリックします。 表示されたメニュー欄の一番下に「個人設定」をクリックし、 コンピュータの簡単操作センターを選択すると スクリーンキーボードの開始という項目があります。 WindowsXP にも同様な機能があるでしょうか。ご存じでしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146954
noname#146954
回答No.1

[Windows]キーを押しながら[U]キーを押すと、 「ユーティリティー マネージャ」が開きますので、 スクリーンキーボードは実行されていません  を選んで 開始(A) を クリックしてください

BASKETMM
質問者

お礼

有り難うございます。 うまく行きました。 ロシア語や、韓国語などを入力するのに使います。 勿論大量に打鍵するのではありません。数個の文字を説明のために入れるのに便利です。 ハードのキーボ-ドには、キーの上にロシア文字や、ハングルは印字されていませんから、スクリーンキーボードが欲しかったのです。 今後ともよろしく。

その他の回答 (1)

noname#146898
noname#146898
回答No.2

スタートメニューの「アクセサリ」の仲にあります。 ●Windows XP ステップバイステップ :スクリーン キーボードの有効化と使用方法 http://www.microsoft.com/japan/enable/training/windowsxp/oskturnonuse.mspx Windowsキー+Rなどで「ファイル名を指定して実行」を起動し osk と半角で入力してEnterキー押下でも起動します。

BASKETMM
質問者

お礼

有り難うございます。 どちらの方法もうまく行きました。 CTRLやSHFTキーを使ういろいろな業がありますが、windows キーも有用なことを知りました。 ロシア語や、韓国語などを入力するのに使います。 勿論大量に打鍵するのではありません。数個の文字を説明のために入れるのに便利です。 ハードのキーボ-ドには、キーの上にロシア文字や、ハングルは印字されていませんから、スクリーンキーボードが欲しかったのです。 今後ともよろしく。