• ベストアンサー

おしりのにきび

お尻に、にきびが出来て困っています。 にきび跡もたくさんあります。 何か治す良い方法はありませんか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -asul-
回答No.1

こんばんは。 お尻にできたニキビでお困りとの事ですが… きっと お尻にできた物ゆえに 痕も残りやすいと思います。 皮膚の部分が硬くなるとか 黒ずんだりしてませんか? なぜ その部分にでき、又 どうしたらできないようにするか よくわかりませんが、 基本的には、油料理が好きな人はできやすく(成人になった場合)肌の柔らかい・弱い部分にできるそうです。 (以前TVで医師が言ってましたが、成人になってできる吹き出物はニキビとは言わないそうで、 食生活や生活からくる何らかの信号だそうです) とりあえず、そのニキビみたいのができた場合 「芯」を取り除くのが一番なのですが… 一人暮らしや親には頼みにくいんですよね(苦笑) かと言って ほっとくと角質が硬くなって黒ずんでくるので ボディクリームなどを塗り 常に柔らかくしておくことですね。 (薬を使う場合 風呂上がりに薬を塗り 朝方クリームを塗るなどするといいかも) でないと カーペットなどに座った際 骨の部分があたるかと思うんですが、 そのままだと痛くて座るのも困難になります。 それと もしすでに皮膚が硬くなったり ざらついたり タコができたようになっていたら 薬剤師が常にいるなど しっかりとした薬局で相談すると ホルモン剤?…ステロイドみたいな物を出してくれるはずです。 (値段的には高くないはずです。でも 行きつけの皮膚科があれば、更に安いかも) 完全に元の肌になるまでに 少々時間がかかりますが、必ず治りますので こまめに頑張ってくださいね。

smile-deme
質問者

お礼

-asul-さん、アドバイスありがとうございます。 原因としたら、生活習慣なのかもしれません。 2~4時に就寝、10時に起床という生活です。 食生活の面では、油料理はあまり食べません。 クリームも塗っているのですが、効き目なしです。 出来ては治って、また数日たっては違うところに 出来て積もり積もって、黒ずんでいます。硬くも ざらついてもいないんです。 お尻以外は、何もできていない肌質なので、 なんで~?って思います。やれやれ・・・ ステロイドみたいな物ですね。 一度、薬剤師に相談してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

にきび跡はちょっと経験がないのですが、にきびができてしまった場合、私はよくオロナインを塗っていました。 数日塗り続けると、ちゃんと跡もなく治っていましたよ。 オロナイン万歳!な瞬間でした。 ちなみに、お風呂上りの寝る前に塗ると良かったです。下着にも付着してしまいますが、まぁそれは洗えば落ちるし、お尻にきびのほうが重要問題だと思いました。。

smile-deme
質問者

お礼

オロナインですか。うちにあります。 一度、試してみます。 kaori_chinaさん、ありがとうございました!