• ベストアンサー

Excel2000 プルダン作成方法

あるシートにプルダウンを貼り付け、 同じシートにある、下記のリストより選択を可能にします。   A  B  1 01 国語 2 12 算数 3 99 その他 A列にはコード、B列には名称として、プルダンには名称を表示選択し、 その選択したコードをA5セルに表示させる事は出来ますか? 「国語」を選択したら、プルダン表示は「国語」、A5セルには「99」が表示される。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.4

まぁ,フォームよりはもう一つ高性能な,コントロールツールボックスが利用できる状況ですね。 コントロールツールボックスのコンボボックスを配置する 右クリックしてプロパティを表示する  LinkedCellに Sheet1!A5  ListFillRangeに Sheet1!A1:B3  BoundColumnに 1  ColumnCountに 2  ColumnWidthsに 0;12 と記入し,コントロールツールボックスツールバーの青い三角定規ボタンでデザインモードを抜けて使用する。 フォームじゃなきゃならないどうしても理由があるなら,リンクするセルで何番目を選択したのか出させておいて, A5には =INDEX(A1:A3,リンクするセル) のように計算で求めさせる方法しかありません。(もちろんマクロを使って,リンクするセルの機能を使わずに直接A5に欲しいコタエを記入させるような荒っぽい手も,やればできますが) フォームのコンボボックスには,「何が選ばれたのか」の実体データをセルに書き込む機能は,そもそもありません。 もちろん「コード」が単純な1,2,3番であれば,リンクするセルだけでナンの問題もなかった所ですが。

rei230
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすい回答でした。 助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

「プルダウン」という言葉からして、リストボックスではなく、コンボボックスのことだと思いました。 フォームツールバーのコンボボックスを配置して、 [Ctrl]+[1]コントロールの書式設定 入力範囲 $B$1:$B$3 リンクするセル $D$2 A5セルに =INDEX(A1:A3,D2)

rei230
質問者

お礼

ありがとございます。 言葉足りない所もありすみませんでした。 プルダンは「コンボボックス」の事です。

• kmetu
回答No.2

> 根本的にプルダンの使用方法がちがうのでしょうか? いえ、セル自体にプルダウンを利用することもできますし コントロールのプルダウンを利用することもできますし どちらでも自由です。 プルダウンのプロパティで ListFillRangeをB1:B3と指定し LinkedCellをプルダウンの下に隠れているセルに指定して 先に示した式のD2を隠れているセルに指定しなおしてください。

rei230
質問者

お礼

ありがとうございます。出来ました。 また、セル自体にプルダン出来る事を知りました。

• kmetu
回答No.1

プルダウンがD2にあるとして A5セルに以下の式を =INDEX(A1:A3,MATCH(D2,B1:B3,FALSE))

rei230
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 >プルダウンがd2にある・・・・ とありますが フォームコントロールのプルダンを貼り付けてますのでD2には値がありません。 根本的にプルダンの使用方法がちがうのでしょうか?