• 締切済み

電源ユニットの換装についてお尋ねします

現在、460W電源ユニット搭載のパソコンを使用しています。 いわゆる、ローコストモデルですので、あまり増設出来ないのですが、 この度、G.Skill F3-12800CL10D-16GBXL(DDR3-1600 CL10 8GB×2)と ASUS ENGTX550 Ti DC/DI/1GD5を増設予定です。 と言いますか、既に注文済みなのですが。 これまで、 ◎Aero Cool Case Inner Cooler PC AIRCON ◎ZALMAN ファンコントローラー ZM-MFC3 ◎Wファン HDDクーラー 5cm ◎F1 500GB SATA 3.5IN 8.9MS 7200RPM 16MB ◎CoolerMaster X Dream4 RR-LEE-L911-GP 改HDD冷却ファン を増設してきましたが、そろそろ限界の様です。 CPUの換装は経験していますが、電源ユニットとマザーボードの換装は 未だ未経験です。 この場合、何ワットの、どのメーカーの電源ユニットが良いのでしょうか。 また、マザーボードも平行して換装しなければならないのでしょうか。 した方が良いのでしょうか。 ご伝授、宜しくお願いします。 最後に、パーツの換装について、他のサイトで質問したのですが、 「ローコストモデルをいじくって何に使うの?」 と言う、霰もないお言葉を頂いた事があります。 あくまでも自己責任において換装している訳で、回答を 寄せられた方の真意が未だ分かりかねています。 どうか、適切なアドバイスを頂けたら、と思っています。

みんなの回答

noname#153189
noname#153189
回答No.7

趣味人の戯言と聞き流してください。 私もビデオカードの換装を考えていますが、理屈上は750Wなので大丈夫ですが、古いDELLのパソコンなので規格通りの電源なのか疑わしく、ビデオカードに電源を供給する『補助電源』を探しましたがどう探しても見つからず皆無でした。 http://ascii.jp/elem/000/000/355/355482/ 5インチベイに入れる電源で、300~400W出力がありました。 DELLのパソコンは特殊形状なので汎用の電源は収まらず、オプション扱いの1000W電源を中古で買うか、みっともないけど電源を外だしするかで迷っています。 以前はジャンクの電源を外に置き、ATX電源増設アダプタで2個の電源を連動させていました。 http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/97744/ 機構が単純なので自作も可能な気がしますが、私は2個買ってもっています。 このケーブルで電源を2個にして起動させます。 とりあえずジャンクでまた電源を購入し、ビデオカードのみに電源供給させるというプランも考えています。

natural-mylife
質問者

お礼

趣味人の戯言と聞き流してください これまで7件、ご回答を頂いていますが、やはり以前と似たような 回答があり、些か気が滅入っていたところです。 かく言う私もこれを一つの趣味、としていますが、 出来れば的確なアドバイスのみ、にして頂きたいものです。 このお言葉で救われた様な気がしています。 今年発売のFRONTIER製で、電源プラグは至る所に付いており、 見た目は現状の増設の他に、もう2個機器を増設出来る様な設計になっていますが、 果たしてどれくらい電力を消費しているのか、定かではありません。 環境OSはwindows 7 64bitですが、処理速度が遅く、これでは以前のvista 64bitと 何ら変化が無くて、今回の構想を練っていたところでした。 vista 64bit版はメモリが当初、3GBのところを4GB×4枚に増設して どうにか使える、と言った状況でした。 理論上は16GB仕様でしたが、メモリ診断ツールでは 「メモリに問題があります」と表示され、 ネット接続中に切れたり、アプリ起動中にいきなりシャットダウンしたりと、 トラブル続きでした。 今回の増設が最後になろうかと思いますが、 質問内容の通り、電源が気になっています。 殆どのご回答は、現状で大丈夫かと思います、と言うものでしたので、 既に部品も取り寄せており、試行錯誤しながら取り敢えず実行してみます。 ジャンクの中に300W電源ユニットもありますので、 参考にさせて頂きたいと思っています。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.6

グラボは、まあいいけど、 マザボは何なの?  ケースはATX電源つくの? そんなに、メモリつんで何するの? (よけいなおせっかいかもしれないけど、OSが32bitとか言うオチだったら、ちょっとかなしい) 電源はいろいろあるけど、私の経験ではケチったら損をする部品。

回答No.5

電源容量は・・・ http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html これで皮算用してください。 電源は80PLUS認証 BRONZE <  SILVER < GOLD となっていて、GOLDが一番安定している電源です。 メーカーは人それぞれ好き好きがあるので 安定度の高さでを選ぶのがいいと思います。

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.4

HDDは今後とも1台のみの予定なのですか。 その程度の増設であれば460W電源ユニットのままでいいのではないかと思います。 マザーボードは変更する必要はないです。 > ・・・を増設してきましたが、そろそろ限界の様です。 限界とは、電源関連でどのような症状が現れているのでしょうか。

natural-mylife
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 これ以上の増設は考えていません。 限界、と書きましたが、この件について 色々なサイトで拝見したところ、 「460W、足りないよ」 と言う、いわゆる一般論を鵜呑みにしていました。 取り敢えずの換装をしなくて良い様で安心しています。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.3

マザーボードの換装までお考えでしたら、 新しく自作したほうがいいと思えます。 メーカー製PC(BTO含む)のマザーボードを換装すると OSのライセンスが失効することがほとんどです、ご注意を。

natural-mylife
質問者

お礼

「自作の本」は購入して勉強しているのですが。 なにせ、結構歳いっているもので、 老眼鏡無しでは細かい作業が辛くなってきました。 でも、せめてあの世に行く前に 一度くらいは自作してみたいものです。 OSのライセンスが失効すると言う事も初めて知りました。 ありがとうございました。 またの機会にお世話になりたいと思っています。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.2

私の考えとして:ローコストモデルをいじくって何に使うのとは弄くるだけでお金の無駄と云う事の様に思いますが?。 余計なお金を使わずに現状よりも、上の部品類で組んだ方が良い様に思いますが?、そこは貴方次第ですね。 貴方にとっては余計なお節介かもしれませんが?。

natural-mylife
質問者

お礼

確かに、おっしゃる通り、お金の無駄遣いかも知れませんね。 既に、ハイエンドクラスのモデルが買えるくらい使っています。 これは、私の若い頃からのくせ、と言いますか、ある意味、 趣味の世界でもあります。 あえて中古の二輪を買って、調子が悪くなったら手をかける。 至極の楽しみでした。 貴方にとっては余計なお節介かもしれませんが?。 そんな事はないです。 適切なアドバイス、ありがとうございました。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  肝心のPCのメーカーや型番が書いていないので、一般論しか書けません。  M/Bの換装は不要です。電源のタイプ(といっても市販の電源は8割方ATX電源です。)  を調べて、同タイプで容量の大きいものに交換すればよいのです。     http://www.leoplanet.co.jp/powersupply.htm   ケースによっては、電源の奥行きに制限があったり、M/Bを一度取り外さないと電源が取り付けられないものもあります。 では。

natural-mylife
質問者

お礼

スペックの詳細が書けず、で回答者の皆さんには ご迷惑をお掛けしました。 あれ以来、投稿する事自体に一種の恐怖感を感じていました。 このサイトに登録して、親切な方々と出会えて嬉しく思います。 確かに、ミドルクラスのタワーですので、換装は難しい様です。 暇さえあればPCについて勉強しているのですが、 一年も経つと、がらりと様変わりしているのに驚かされます。 例えば、SSDって何? って、息子に質問された時がありましたが、 ある程度調べておいて良かった、と思っています。 日々、勉強していかないとついていけない世界、であろうかと思っています。 またお世話になろうかと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電源ユニットを換装したいのですが

    エスアイエレクトロニクスのC600CMを買い求めたのですが、電源ユニットのクーラーの音が大きくてメーカーに聞きましたらコストダウンのために止むを得ないとのこと。換装すればいいがこのPCにあったサイズでなければのこと、メーカーでは把握してないとの返事。どなたかこのPCにあった電源ユニットをお知りのかた教えてください。

  • 電源ユニットについて

    DIMENSION 8250の電源ユニット(250W)を 300W~400W程度の物と換装したいのですが 加工をせずそのまま使えそうな物はないでしょうか? ご教授願えれば幸いです

  • ATX電源ユニット内の温度はいくらくらい?

    5年前に買ったBTOパソコンです。 マザーボード=Asus M4A785D-M PRO CPU=Athlon II X4 620 メモリー=6GB 増設=SATA-HDDと地デジキャプチャー 2年前に電源ユニットをAbee S-550EBという製品に交換して最近まで使用してきました。この電源ユニットはBFM(Backup fan system)という機能が付いていてユニット内温度が50℃を境にファンがOn,Offすると説明があります。ただ今夏も含めてファンが動作した気配がありませんでした。もっともこれで特別に問題があったわけではありませんが。 最近になって電源ユニットを少し大きな600Wのもの(KRPW-SS600W/85+)に交換しました。BFMのような機能はついていませんがファンコントロール回路が付いていてファンは常時回っています。 取り外したAbee S-550EBのファンをよく見ても埃すら認められません。多分2年間一度もOnしなかったのではないかと想像出来ます。 そこでお聞きしたいのですが電源ユニット内の温度というのは50℃を越えるようなことはないのでしょうか。 なおPCケースはノーブランドで前面給気ファン12cm、側面給気ファン(追加)12cm、背面排気ファン8cmで給気過多傾向が強いと思います。

  • 電源ユニットの不良? ケーブルをつないだとたんに電源が入る

    今まで使っていたPCケース付属の電源ユニットが壊れてしまい通販で今のケースとまったく同じものを購入しました。電源ユニットも同じものです。 注文したものが到着し今までの部品類をすべてそっくり移しました。 で、組み立てが終わり電源ケーブルを電源ユニットに接続したらいきなり電源が入ったのです。 スイッチ類は触っていません。スイッチ類の配線はちゃんとしてあります。 よく見ると動作しているのは電源、CPU,ファンなどの部品です。 CDドライブやFDドライブもランプが点灯しているの電源を受け入れていると見られます。 HDDだけが動いていません。(中のディスクが回転するのが聞こえない) そのときのマザーボードについているランプは緑色に点灯していました。 本体の前面についている電源ランプも点灯しています。 わけのわからないまま電源スイッチを押すとマザーボードのランプが消えるだけで、CPUなどのファンは延々と動き続けます。 電源ランプもついたままです。 このケースの電源ユニットは180Wです。CMOSクリアをしましたけど効果は無し。 ためしにメーカー製のPC(HP)から電源ユニットを取り出して問題のPCにつなげてみると普通に起動しました。このユニットは100Wです。 このことからマザーボードは損傷していないと見れます。電源不足も考えられません。 電源ケーブルをつないで勝手に電源が入るってのはやっぱり初期不良の決定的証拠でしょうか? マザーボードのスペックやPC構成を書いておきます。 マザーボード:ECS K7VZM  CPU:AMD Duron 950Mhz HDD:Quantum 10GB CD-RWドライブ 電源ユニット:180W P4対応 メモリ:256MBX2で512(今は検証中で一枚256MBになっています) よろしくお願いします。  PCケースの詳細(英語です)http://www.shentech.com/li68bopcmide.html

  • PCの電源ユニット…

    今、使っている電源ユニットのファンの音がうるさいのでファンだけを変えようと思い、次のような方法を考えました↓ 私が今使っている電源ユニットはファンが基盤に直接、黒と赤のコードで取り付けられています。このコードを基盤から1cmほどに切ってしまい、普通のケース用ファンを電源ユニットの中に持ってきて、そのケース用ファンのコードはマザーボード側に接続する。                    という方法です そこで質問なんですが、このような方法だと電源が正常に入らなくなってしまいますか?   もともと電源ユニットの中に入っていたファンには DC-12V 0.15A S8025 と書かれていました。                 どなたかわかる方お願いします。

  • 電源ユニットについて

    組み立てパソコンを使用しています。 今日掃除をしようと思いエアダスターで埃を吹いてきれいになったのですが 内部の埃も吹いたせいか電源が入りません、、、 電源ユニットとマザーボードのみの状態にしてもMBのLEDも光りませんでした。 ここで1つ質問なのですが電源ユニット言うのは単体でもコンセントを差してスイッチをONにすれば FANは回るものなのでしょうか? 検索してたらMBのLEDが光らない場合は電源ユニットかMBの故障だと書いてありました。 詳しい方教えてください   悲

  • 電源ユニットについて

    今まで使用していた電源が壊れてしまったため、新たに購入しようと思っております。そこで質問なのですが、以前マザーボードにあった電源が良い、という事を聞いたことがあり、どの電源ユニットがいいのかわからないのでご質問させて頂きます。 今使用しているマザーボードは ASUS TUSL2-Cで、300wの電源でした。 よろしくお願い致します。 

  • 電源スイッチ、電源ユニット、マザーボードの故障、どれかが分かりません。

    先日、質問させて頂いたのですが、改めて質問させて頂きます。 自作PCを使用しているのですが、突然電源スイッチを入れても、電源が入らなくなりました。 ばらして、CPUとメモリとHDDだけにしたのですが、状況は変わりませんでした。 また、電源ユニットのファンが回っていないようでした。 そこで、こちらでご回答頂きましたAINEXのKM-02Bという電源検証機器を購入して、電源ユニットが正常に動作するか確認したのですが、ファンは正常に回っていました。 念のため、先走って買ってしまった代替の電源ユニットに交換してPCを起動させようとしましたが、状況は変わりませんでした。 そこで、PCの電源スイッチを外し、上記のKM-02Bに代替の電源ユニットを付けて、取り外したPCの電源スイッチで起動させようとしたところ、スイッチを押した瞬間だけファンが回るようになりました。 おそらく、PCの電源スイッチは、スイッチを押した時だけ、ショートさせるようにしてると思いますので、動作としては正常ではないかと思っています。 そうなると、考えられるのはマザーボードかと思うのですが、仮にマザーが壊れていたとしても、電源ユニットと電源スイッチが正常であれば、少なくとも電源ユニットのファンは回るような気がするのですが、故障部分は、マザーボードであると考えてよいのでしょうか? 他の可能性がある場合は、是非ご教示下さい。 また、マザーボードの動作不良を確認する術があれば、是非そちらもご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • pcの電源ユニットついて

    オークションで中古PCケースを買いましたが一様正常起動しました。 ですが電源だけコンセントを差込、電源のスイッチを入れると電源ユニットのFANが回りだします。そのままPCのスイッチを入れると正常起動するのですがPCの電源を切っても電源ユニットのFANだけは回り続けてます。 なので電源ユニットのスイッチを切らないとFANも止まりません。 こういった症状はBIOSの設定で戻せたりするのでしょうか?  電源は鎌力2 400Wを使っています。中古で購入したケースに付属していました。  よろしくお願いします。

  • 電源ユニット故障

    先日、電源ユニットが故障しました。 機種はshuttle SB81Pです、4年程の使用なので仕方ないかと思います。 電源ユニットのみ交換しようと調べると、ベアボーンは専用品とのこと。 上位機種のPC55という電源ユニットはあるのですが、現在メーカー在庫切れ。入荷は11/10頃。 今、手に入らないのと高価と言うことで、PC周辺にスペースがあるので電源を外に置き、ケーブルを引き込めたらと思っています。 延長ケーブルという物はあるのでしょうか? また、内蔵する電源ユニットを外付けで使用することに問題はあるのでしょうか? おすすめのモデルがあればあわせてお願いします。 故障した電源ユニットは350wでした。 パーツ構成は350wに収まるようにしています。 (今時、350wのタイプも無いようですが)