• ベストアンサー

あなたの今年の漢字は?

こんばんは。 今年の漢字は「絆」になったそうですね。 それと関係無くあなたにとっての漢字は何ですか? 自分は「辛」か「忍」かな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159050
noname#159050
回答No.17

「平」です。 小さなトラブルは色々ありましたが、 まずまず「平穏」な一年だったと思います。 まだ今年は終わっていませんが・・。 今年は日本国内でいくつも大きな災害が起きて、 沢山の方が亡くなって、今でも大変な生活をしてらっしゃるのに、 平穏で良かった・・なんて言ってはいけないのかもしれないのですが。 ただ、わたしが今こうしてあたたかい部屋でパソコンに向かっていられるのも、 たまたま、なんですよね。 たまたま、災害の起きた地域に住んでいなかっただけ。 地震などで亡くなった方たちも被害に遭った方たちも 直前までは今のわたしのように平穏に暮らしていた筈です。 でもそんな生活は一瞬で覆されてしまうんですよね。 何でもない毎日が本当は何よりも大切なんだなと 感じました。 つい忘れてしまいがちですが、 忘れてはいけないんだなと思います。 そんな意味を込めて「平」という字にしました。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 回答者さんの深い考察に感服いたしました。「平」という漢字をえらんでいても考えは平凡ではないですね。 >何でもない毎日が本当は何よりも大切なんだなと感じました。 もしかすると、不幸というものは、それを気付かせる為にあるのかもしれませんね。 健康だって病気になって初めて普通に健康のありがたさが分かりますものね。 来年は被災された方も含め、平和で当たり前のような平穏な毎日がやって来ますように。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

回答No.7

 こんばんは。  「結(ゆい)」です。  人と人との結びつきの大切さを、いろいろな意味で  考えさせられた一年でした。  

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 全くもってそうですよね! 色んな物を地震は奪っていきましたけど、たった1つだけ与えてくれたものがあるとすれば、「結」なのかもしれませんね。 自分も昨日は見知らぬ親切な方にお世話になりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146392
noname#146392
回答No.6

こんばんは。 今年の春から、しばらくの間は「暗」「苦」だったと思いますが、今は「癒」「穏」「光」に変わりました。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 そうですか、 >「癒」「穏」「光」に変わりました か…。 来年は1人でも多くの人がそう思えればいいですよね! 自分もそうなりたい内の一人です。 回答者さんは来年もその調子で! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

「波」ですね。 絆もなにも、全てはこれがきっかけでした。 地震の被害も原発も、揺れよりは波でした。 絆のチョイスは予定調和的な匂いがしていかにも・・という感じです。

BODYCHANGE
質問者

お礼

「波」 津波の映像は未だに何が起こっている映像なのか良くわかりません。あれだけを見せられると大洪水にしか見えないのです。 やはり自然の力というのは人知を越えているのですね。 >絆のチョイスは予定調和的な匂いがしていかにも・・という感じです。 まあ…確かにそう…なんですが、震災で絆を再確認出来たというのも事実なので仕方ないですよね。せめて漢字だけでも陰気な字は見たくないです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146981
noname#146981
回答No.4

こんばんは! 『迷』か『悩』です。 甲乙つけがたいですね。 色々な事に悩み、色々な事に迷った一年でしたので。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 いつもありがとうございます。 >『迷』か『悩』です。 今年は色んな事で迷い、そして悩んだ年でしたね。それは震災に遭われた人や回答者さんだけでなく、自分もそうです。 回答者さんの場合、例年よりも悩む事が多かったのでしょうね。 さて、gogo-ponkichiさん恒例のウィークエンド質問に参加させていただきましたが、丁寧なお礼に感心いたしました! 褒めるの上手ですよね!(^-^)/ こちらは「迷」お礼ではなく「名」お礼ですね! 見習いたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1851/8880)
回答No.3

私は『乱』。 大地震を始め、安全安心と言われた原子力発電所がメルトダウンした事や過去最高の円高になったこと。 そして、東京電力の国による資本注入に現実を帯びたり、紙を作る会社が、紙幣をちり紙のごとく使ったり、医療器具メーカーの粉飾決算物語が表舞台に出てきた事ですね。 と、今年だけでも日本国内外を揺るがす大事件勃発!

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 やはり地震を抜きにしては今年は語れませんね。 >安全安心と言われた原子力発電所がメルトダウンした事 テレビのニュースをあんなにヤキモキしながら見ることは無かったと思います。原子炉の温度が上がって行くのに冷却の手段が無い…。電源はダウン、予備ポンプもダメ、放水も準備に手間取りなかなか始まらない… その内に水蒸気爆発が次々に… 「何をやっとんねん!!!」 テレビを前にイライラ、ヤキモキ…、本気でそう思いました。 もうあんな思いは御免です。 一度でいいから「幸」って字が今年の漢字になる所を見たいですよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149394
noname#149394
回答No.2

soregashiも『忍』にしようかと思いましたが‥『寛』にします』。

BODYCHANGE
質問者

お礼

「寛」 試しに「くつろぐ」と打って変換したら出ました。 人名でも「ひろし」と読みますもんね。 そして「寛容」の「寛」。 いつもそうありたいと思うのですがなかなか…f(^^; 回答者さんにとっては比較的良い年だったのでしょうか? 来年も「寛い」心で頑張って下さいね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.1

「考」、「怒」

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 色々あっての「怒」なのでしょう。 まあ、多かれ少なかれ「怒」はありますよ。自分はラスト2か月に入った時に上司に対して「怒」と思いました。 回答ありがとうございました。来年は「怒」にならないといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今年の漢字は?

    随分、早いとは思いますが年末に発表される今年の漢字を予測しませんか? ちなみに主は『絆』だと思います。 今回の震災で絆の大切さを思い知らされたからです。 皆さんはどんな漢字を思い浮かべますか? また、その理由は何ですか?

  • 今年の漢字は 「絆」?

    漢字1文字で一年の世相を表す毎年恒例の「今年の漢字」は12日、「絆」に決まった。京都市東山区の清水寺で、森清範貫主が揮毫(きごう)した。 日本漢字能力検定協会(同市)が主催する今年の漢字は、今回で17回目。はがきやホームページなどによる応募で、最も数が多かった漢字1文字が選ばれる。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111212-00000047-jij-soci やっぱ絆に決まったみたいだけどこれなんだかなぁって思わないかな? 絆が最多なんて日本人らしさが人災で放射能まみれにされても甘んじるフヌケに繋がってると思わないかな? 皆はどう思うんかな?

  • 今年を表す漢字一字は?

    はやいものでもうすぐ12月だね 今年は大災害もあったけど今年を表す漢字一字皆はなんだと思うかな? 俺はやっぱ「死」「嘘」「核」とかかな「絆」とかいうのはちょっとそらぞらしいね

  • 漢字で表すならば

    テレビで見ていて楽しかった企画でしたのでこちらの皆さまにも伺わせて下さい。 今年の清水寺の漢字は「絆」でしたが、 自分を漢字一文字で表すならば どんな漢字が浮かびますか? なぜその漢字なのかも教えて下さい。

  • 今年の漢字「絆」は今も清水寺に残ってる?

    今年の漢字「絆」を生で見ることはできますか? 「絆」が書かれたものは、今も清水寺に残っていますか?

  • 辛いと辛い(つらい)と(からい)は同じ漢字ですが・

    漢字のことですが、からいも辛いも同じ「辛い」と書きますが、なぜでしょうか? ずっと、気になっていました。「辛」の漢字の意味? ほかに、苦しいと苦い(くるしい)(にがい)も気になっています。 甘いと甘える 味覚と感情は関係あるのでしょうか・・・・

  • 漢字一文字で表すなら?

    今年の漢字は「税」でしたね! では、理由も添えて結婚を漢字一文字で表してください! 私なら「忍」です。 忍耐以外の何者でもない!

  • アナタの今年を漢字一字で表すと?

    こんにちは⛄ 12月12日は漢字の日だそうです。 毎年、今年の世相を象徴する漢字一字が、清水寺で発表されますね。 みなさんの今年一年を漢字一字で表すとしたら、何の漢字になりますか? 私は傷ですね。 今年はやたらと、心にも体にも傷を負ってしまったので・・・

  • 「今年の漢字」「今年のご自身に対する漢字」は何ですか?

    「今年の漢字」「今年のご自身に対する漢字」は何ですか? 皆さんこんにちは!! 回答下さるみなさま、いつもありがとうございます 本当に感謝いたしております。 毎年恒例の「今年の漢字」清水寺で披露されますよね 先駆けて、現在までの世相について「漢字一文字」で表すと何になりますか また今年のご自身を「漢字一文字」で表すと何になりますか それぞれの理由も差し支えない範囲でお書きいただけませんか ご回答よろしくお願いいたします

  • 今年の漢字

    日本漢字検定が今年の世相を漢字一字で表現してくださいと募集を していますが、今年一年振り返って漢字一字にするとしたらどんな 漢字にしますが。またその理由もお書きください。

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコン(FMVA29024P)を使っていますが、気が付いたらタスクバーが帯状に赤く選択されています。この問題を解決する方法はありますか?
  • タスクバーが赤く選択されてしまい、どうすれば元の状態に戻せるのか知りたいです。ノートパソコンのモデルはFMVA29024Pです。
  • ノートパソコンのタスクバーが突然赤く選択されてしまいました。この問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る