• ベストアンサー

オークションで中古車を購入した後の手続き

オークションで中古車を購入した後の手続きですが、相手から廃車証明、譲渡証明と書かれた車検証みたいなものが送られてきました。後の事はどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green351
回答No.2

まず、車両の受け取りはどうするのでしょうか?陸送業者に頼んで指定の場所まで運んでもらうのが一般的でしょう。  車庫証明の必要な地域ならば、所轄の警察署の窓口で車庫証明の申請をしましょう。そして市町村役場の窓口で印鑑証明書を用意し、先方から送られてきた譲渡証明書に譲渡があった日付とあなたの住所氏名を記入します。  すべての書類がそろったら(廃車証明も含め)仮ナンバーの交付を市町村の窓口で受け、実印と認め印、車両の登録に必要な手数料、取得税がかかる車については納税分相当の現金をもって所轄の陸運支局に行きます。  陸運支局では申請書の記入やらナンバーの交付・取り付けなどを基本的に自分自身でやる必要があり、一連の作業が済んで、ナンバーの封印が終われば作業終了です。  なお譲渡証明書の日付は陸運支局に行く前2週間以内の日付であれば正確な日付は問われませんが、訂正が出来ませんので注意してください。  自信がなければ行政書士などに一連の作業を依頼することも出来ますが、おおよそ2~3万円の費用がかかると思います。  

jujuyy
質問者

お礼

有難うございます

その他の回答 (4)

• kan140
回答No.5

最寄りの陸運局の側に「代書屋」が必ずあります。 そこにお願いするのが手っ取り早いと思いますよ。 その際費用がどのぐらいかかるか聞いておきましょう。

jujuyy
質問者

お礼

有難うございます

• terhi
回答No.4

取り合えず、近くの陸運支局で名義変更と車検を受けるのですが、ここで文字で書いても説明しきれません。 http://car.naru2-shop.com/ http://www.navi.go.jp/profile/index.html 上のリンクは参考程度で、整備もしてもらわなければならないので、お近くの整備工場にお願いするのが一番だと思います。

参考URL:
http://car.naru2-shop.com/
jujuyy
質問者

お礼

有難うございます

noname#161268
noname#161268
回答No.3

どうやら抹消登録済みの車ですね。このあと乗ろうと思えば車検を取ることになります。自分でユーザー車検の予定ですか? 車ともらった書類を車屋さんに渡して、車検更新と名義変更をお願いするのが一般的です。車庫証明が必要だと思いますが、これは最寄りの警察署であらかじめ取っておくと、車屋さんにお任せするより費用が少なくなります。 ユーザー車検の場合は、自分で陸運へ持ち込む必要があります。保険加入やキャリヤ又は仮ナンバーの手配など、手間がかかります。結構面倒です。

jujuyy
質問者

お礼

有難うございます

回答No.1

どうすればいいか判らないのにオークションで中古車買ったんですか? (^_^;) 全くのシロートにはかなり手強いですよ。 車体を運ぶのも問題が多いんですが大丈夫ですか? プロに任せた方がいいと思います。

jujuyy
質問者

補足

アバウトな取引にて車はもう私共に来ています。その後の処理を教えていただけると助かるのですが・・・・