テレビとDVDレコーダーの接続について

このQ&Aのポイント
  • テレビとDVDレコーダーの接続に関する問題が発生しています。HDMIコードを使用して接続したいと思いましたが、映像が映らない状態です。説明書やQ&Aを確認しましたが、映像に関する情報は見つかりませんでした。特定のコードや設定が必要なのか、原因を知りたいと考えています。
  • 現在、テレビとDVDレコーダーを接続していますが、HDMIコードを使用した場合に映像が映らない問題が発生しています。他のコードを使用すると映像は表示されますが、HDMIコードを使用すると映像が表示されないため、原因を調査しています。
  • テレビとDVDレコーダーを接続しようとしていますが、HDMIコードを使用した場合に映像が映らないという問題があります。説明書やサイトのQ&Aを確認しましたが、映像に関する情報が見つかりませんでした。正しいコードや設定が必要なのか、もしくは他の原因があるのかを知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビとDVDレコーダーの接続について

現在、テレビはパナソニックのTH-L20R1を使っています。 そして、同じパナのDMR-BRT210を購入し、接続をしました。 HDMIのコードは、以前・・・安いプレーヤーになぜかついていたので それを使おうと思い、買わなかったのです。 が、HDMIでは映らないのです・・・。 今まで使っていた3色のコードでならちゃんとレコーダーは使えますが、 HDMIコードのみにしてみると、入力切替をしても、何も映りません。 説明書でもサイトのQ&Aでも、「音声が出なかった場合」という項目はありましたが、 映像が映らない場合、という項目はなく・・・ 何回か、電源を落としてしばらくして電源を入れてみたり、 もちろん、ちゃんとコードがささっているか、確認もしましたが、だめでした。 3色のコードでも使えないことはないので諦めようかとも思いましたが、 原因が分かれば・・・と思い、質問させていただきました。 もしかして、純正のコードじゃなきゃダメなのでしょうか。 安いプレーヤーについていたHDMIコードだからダメなのでしょうか。 コードも相性があるとは聞きますが全く映らないということもあるのでしょうか。 それともなにか設定があるのか・・・ よろしくご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • botan7
  • ベストアンサー率50% (80/157)
回答No.4

>HDMIのコードは、以前・・・ プレーヤーがまだ、使用出来るのでしたらテレビに接続して、 再生して視聴出来れば、HDMIケーブルはOKです。 但し、Panasonic DIGAサイトでは、「High Speed HDMI ケーブル」 を推奨しています。 *HDMI 規格に準拠していないケーブルでは動作しません。と記載されています。 参考まで!!

ninoai_5
質問者

お礼

プレーヤーは今でも3色コードでなら使うことは出来ます。 1度もHDMIコードで使えたことはありません。 そもそも、そのプレーヤーは4000円しないくらいだったのですが、 普通に売ってるHDMIコードは1000円以上するものが多いことを考えると、 やっぱコードなのかな~・・・などと思ってみたりもします。 規格に準拠してないのかもしれませんね。 コードを買い換えてみます、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#153159
noname#153159
回答No.3

映像が悪かったり映像が出ないHDMIケーブルも有るようなので元々不良品だったのかもしれません。 思い切ってパナソニック製に交換したほうが良いかもしれませんよ。 URL参照

参考URL:
http://hdmi.hypertools.jp/knowledge/000024.html
ninoai_5
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、一度パナソニック製に交換してみることにします。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

取扱説明書にしたがって正しく設定しても映らないなら故障ですから修理に出しましょう。 同じパナソニックのTVとレコーダーの接続ならサポートセンターで別メーカーのせいにされることもないので、まずはそちらで確認しては?

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.1

大変失礼ですが・・・ テレビの入力切替は、そのHDMI入力に対応した切り替えに なっていますよね。

ninoai_5
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 どれに対応しているのか、分からなかったので、 いくつか・・・例えばビデオ1/D端子、ビデオ2、 HDMI1・・・というように、切り替えてみて、しばらく待っています。 すると「信号がありません」といずれも出ます。

関連するQ&A

  • テレビとDVDレコーダーの接続どうすればいいですか?

    テレビ:SONY KV-36DR9 と DVDレコーダー:PANASONIC DMR-E90H テレビ:Panasonic TH-29FB7 と DVDプレーヤー: Panasonic DVD-S35 以上の接続をする際、よくわからなくて、付属の電源コードと音声/映像コード(赤白黄)しか使ってなかったのですが、プログレッシブ対応で何か他の端子を使うと良いらしいことを知り、どれを使えば1番良いのか、どなたか教えていただけませんか?

  • 古いコンポのスピーカーをテレビにつなげる?

    古いコンポ(pioneerのX-MF7DV-Mという型番です)があるのですが、 そのスピーカーをテレビ(panasonicのTH-P42ST3)やプレーヤー(panasonicのDMR-BRT230)につないで使うことはできますか?

  • DVDレコーダの接続方法?

    この度 パナソニックのDMR-EH70Vを購入したのですが、TV,ビデオレコーダー,ケーブルTVチューナーとの接続方法が解りません どうか宜しくお願いします。 (ちなみにTVはパナのTH-29FB8 ビデオはパナのNV-SVB1 ケーブルチューナーはパナのTZ-DCH500です)

  • テレビとブルーレイの接続

    テレビ(パナソニックのVIERA TH-L32C3)とブルーレイ(パナソニック DIGA BRT210)を購入しました。 が、店員さんは、HDMI端子で接続と話していたので、そのコードを買ったのですが、家族が、以前使っていた、赤や黄色のアナログ音声や映像の端子を使えば、HDMI端子は使わないで良いと話しています。 どちらが合っているのでしょうか? 機械オンチで全くわかりません。 分かる方、いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • ディーガー(ブルーレイ)の接続方法

    TVを2台持っていますが2台の装置を購入する余裕が無い為、1台のディーガ をHDMIとアンテナケーブルの接続で利用できればと思います。 ご存知の方、可能可否と可能な場合の留意事項等のアドバイスをお願いします。 「機器サイト」 http://panasonic.jp/diga/blu-ray/brt300/tanshi.html 「考えていること」 ・IOデータのTVをHDMIでDMR-BRT300と接続 ・パナソニックのTVをアンテナケーブルでDMR-BRT300と接続 宜しくお願いします。

  • テレビとブルーレイレコーダーとの接続

    機械音痴です。 テレビがパナソニックビエラTH-L32X22-KでスカパーチューナーがパナソニックTZ-WR320Pがあるとこに昨日パナソニックディーガDMR-BW690をつけました。 スカパーHD番組録画にはHDMIケーブルが必要なので買わないといけないことは分かりました。地デジ番組をきれいに録画するにはLANケーブルが必要ですか?付属品にはなかったのでそれも買わないといけませんか?

  • DIGAとVIERAとサテラ1の接続

    DIGAとVIERAとサテラ1の接続について教えてください。 DIGA:DMR-BRT220 VIERA:TH-L32RB3 サテラ1-Z http://panasonic.jp/diga/blu-ray/brt220/tanshi.html http://panasonic.jp/viera/products/rb3/l_spec.html http://shuttletec.com/satella1/rec/index.html サテラ1は見れる状態です。アンテナの接続は終わっています。 サテラ1とVIERAはHDMIで接続しています。また、ともに別々にハブからLANが接続しています。 映像・音声コード(赤白黄の線)が数本あります。HDMIはサテラ1とVIERAに使っているのみ。 地上波はVIERAの内蔵HDDで録画出来るので、サテラ1の録画が出来るだけでいいです。

  • テレビとDVDプレーヤーの接続方法

    最近DVDプレーヤーを頂き、テレビに接続し、録画出来るようにしたいです。 PanasonicのTH-26LX50とPanasonicのDIGA、DMR-XP22Vを接続したのですが、BSの録画だけ出来ません。プレーヤーとの接続方法等調べたのですが、お互い古いためか、一致するものが見当たりませんでした。何の接続品が必要なのか、またこちらの機器の接続方法をご存知の方がいれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • TH-L6500JとBD(DVD)プレーヤー接続について

    よろしくおねがいします。 使用機器 プロジェクター(パナソニックTH-L6500J) BDレコーダー(パナソニックDMR-BR550)もしくはDVDプレーヤー(ソニーDVP-NS700H) HDMI-DVI変換ケーブル(http://www.mco.co.jp/goods/1191390231869/) 以上をHDMIケーブルにHDMI-DVI変換ケーブルを使用して接続をおこなってみたのですが、映像が表示されません。 プロジェクター側はDVI-D入出力端子なので物理的に接続はできているとは思うのですが・・・ ご返答のほどよろしくおねがいします。

  • BDレコーダーでDVDが再生できません

    SONY BDZ-RS10で撮り貯めた写真をPCでTDK DVD-R for CPRMに焼いてファイナライズしたものを再生しようとすると「このディスクは操作できません」とメッセージが出て再生する事ができません。私はSONY BDZ-RS10の他に、SONY BDP-S190、Panasonic DMP-BD85-K、Panasonic DMR-BRT210-K、Panasonic DMR-BWT2100Kを持っていますが、他の機種では何の問題もなく再生できます。バージョンは最新のものにアップデート出来ています。電源を抜き間をおいて電源を入れなおしたり、リセットしたりしましたが再生することができません。どうしたら再生できるようになるのか、お手数掛けて申し訳ありませんが、教えて下さいますよう宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。