• ベストアンサー

DVDレコーダの接続方法?

この度 パナソニックのDMR-EH70Vを購入したのですが、TV,ビデオレコーダー,ケーブルTVチューナーとの接続方法が解りません どうか宜しくお願いします。 (ちなみにTVはパナのTH-29FB8 ビデオはパナのNV-SVB1 ケーブルチューナーはパナのTZ-DCH500です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.4

了解しました。 そうなりますと、アンテナ配線は先の回答で大丈夫だと思いますので、 あとはAV関連の配線ですね。 まず、STBのD端子出力と音声出力をテレビのD1入力と音声入力に接続します。 次にSTBのS端子出力1をDVDレコーダのS端子入力L1に接続します。 次にSTBのS端子出力2をビデオデッキのS端子入力L1に接続します。 STBからDVDレコーダとDVDレコーダに接続するケーブルの音声のほうですが、 STBからテレビの接続ですでに1つ使ってしまっており、残り1つしかありません。 そこで音声出力に関しては、2股になっているケーブルを使うようになると思われます。 http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink/at5a55.html これで、1つの音声出力を同時にDVDレコーダとビデオデッキに接続することが出来ます。 次に、DVDレコーダとテレビの接続ですが、VHSデッキの映像をD端子から出力することが出来ないため、 やや画質は悪くなりますが、S端子出力を使うことにしたほうがいいでしょう。 DVD/VHS共用出力から、テレビのS端子入力と音声入力1に接続します。 次に、ビデオデッキのS端子出力と音声出力端子からテレビのS端子入力と音声入力2に接続します。 それと、これは必要に応じてやっていただきたいのですが、ビデオデッキのS端子出力と音声出力から、DVDレコーダのS端子入力と音声入力L3に接続します。 これで、VHS同士のダビングなどが可能になります。 また、NV-SVB1は比較的画質のいいデッキですので、 場合によってはDVDレコーダ内蔵のデッキよりも画質がよくなるかもしれません。

その他の回答 (3)

• sero
回答No.3

>ケーブルチューナー デジタル契約のSTBですね。 このSTBとDVDレコーダーの組み合わせなら、デジタル放送はSTBで予約するだけでDVDレコーダーの予約が不要になります。 STBのIrシステムを活用すると便利ですよ。

penguinai
質問者

お礼

回答有難うございました 参考にして活用していきます

• mita5
回答No.2

まずはどのように接続をしたいのかお書きください。 どのようなことをしたいのかでも結構です。 それによって接続方法が変わります。 基本的にはアンテナ関係は、 壁のアンテナコンセントからCATVチューナへ。 CATVチューナからDVDレコーダへ。 DVDレコーダからビデオデッキへ。 ビデオデッキからテレビへ 接続するのでいいと思います。

penguinai
質問者

補足

早速有難うございました。やりたい内容はTV及びケーブルの録画再生をビデオ(DVDレコーダーとビデオデッキ両方とも),DVD,HDDで行え、DVDの再生ももちろん行えるようにしたいです。

• sanpin-cha
回答No.1

ケーブルTVチューナー -同軸- DMR-EH70V -同軸- テレビ DMR-EH70Vの出力端子 → テレビの入力端子 ビデオの出力端子 → テレビの入力端子 *→ はコンポジットケーブル(赤・白・黄)     黄色の代わりにS端子、D端子でも可 この接続だと、ビデオは再生だけになります。

penguinai
質問者

お礼

回答有難うございました 早速試してみます