• ベストアンサー

京都旅行シーズンについて

はじめまして。 京都一人旅をしようと思っています。 行きたい日にちとして二月下旬から三月の中旬の間のどこかに二泊三日程度でいきたいと思います。 できるだけ混み合わない頃に行きたいのですがこの上の期間であればいつ頃が良いか教えていただきたいです。 京都にお詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.4

#3です。 たびたびです。 二月の寒さは、「底冷えがする」という感じで、たまーに雪景色の時もあります。 埼玉でしたら、熊谷が近いです。 三月は、温かい人寒い日の差がはげしいです。 また、朝と昼の差も大きいです。 温かい日は軽い上着でもよいし、寒い日は雪もちらつきます。 それでも、寒さ対策さえしておけば、観光する人もいるのだし、運が良ければ雪景色も見られるのですから、観光が無理なわけではありません。

kimurariru
質問者

お礼

たびたび質問してしまってすいません。そして回答ありがとうございます! なるほど! そんな感じの寒さなんですね^^ もし寒かったとしても雪景色がみれたらラッキーです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 失礼しました。 「ある都市の統計ではなく、「ある年の統計」でした。

kimurariru
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 やっぱり京都の冬は寒いのですね~! 本とかにも「京都の冬は寒い」などとかかれていますが、しかし具体的な寒さが分からず今の自分はまた痛み知らずな状態です。 私は埼玉に住んでいます。埼玉もまあ冬にはそれなりに寒いのですが京都の寒さはそれよりも寒かったり冷え込み方が違うのでしょうか? ある年の統計参考にさせていただきます。 二月と三月の少しの差で観光客数がすごく違うのですね!驚きました!

回答No.2

京都の冬は、とても寒いです。 寒さが緩む三月になると、人が多くなってきます。 春休みにもなりますからね。 二月下旬は、春休みでもないし、ものすごく寒いので観光客は減ります。 具体的に、ある都市の統計ですが、 二月に訪れた観光客数は、1,862,000人 三月に訪れた観光客数は、3,999,000人 となっています。 京都市観光調査年報 http://raku.city.kyoto.jp/kanko_top/image/kanko_chosa15.pdf まあ、二月と三月で二倍くらいの違いがあります。 旅行代金も、二月の方が安く設定されている場合が多いです。 空いていると言う点では二月ですが、寒いですよーっ。

• HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 二月下旬ごろと言うと、ちょうど、梅が咲くころなんですよ。 梅鑑賞にお寺や神社がまた観光どころなのです^^;。 混み合わない頃と言いますと、 梅も終わり、桜には早い、3月中旬に近い方でお勧めいたします。

kimurariru
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうなんですか。 やっぱお花見とかあると混みますよね! 二月下旬ごろが梅が咲くころだって知らなくて行く日の候補に入れてたので知れてよかったです! 参考にさせていただきます ^^ ありがとうございました~!