解決済み

女性ひとりの京都旅行。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.639432
  • 閲覧数2168
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 83% (26/31)

よく、女の方が一人で京都のお寺を散策したりと旅行に行った話とかありますが、今度、内の奥さんが一人で9月の京都を旅したいらしいのですが、(2泊3日)38才ぐらいの女性がツアーとかではなく京都を一人で旅行するのって心配なのですが、(京都にかぎりませんが、今回は京都で)治安はどうなんでしょうか?何か危険がないかと不安です。どなたか、京都一人旅を経験した事のある方、地元の方、何かご意見ありましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (8/24)

奥さん思いのステキな旦那様ですね。
生まれてからずっと京都で暮らしていますが、治安が悪いと感じた事は無いですよ。
まぁ~京都で暮らしているので親戚や友人が訪ねてきた時ぐらいしか、観光地には行きませんが…

危険な事はどこにいてもあんまり変わらないとは思いますが、夜の木屋町界隈はあまり一人で歩く事はお薦めしません。

治安よりも、京都の9月の気候の方を配慮されるべきですね。
今年は特に残暑が厳しいと言われていますので、京都の蒸し暑さは他府県の人に言わせると「尋常じゃない」らしいです…

長年暮らしているとそんなに思わないのですが、やはり年々暑くなっている気がします。

又、京都観光は市バスが便利です。昔の様に市電が無いので、市バスで観光地を回るのが良いと思います。
京都市交通局のHPです。

京都人としては、いろんな地方の方々に京都の事を知って頂けるのはとてもうれしいです。
奥様が楽しい京都旅行をされると良いですね。
お礼コメント
tekekun

お礼率 83% (26/31)

京都はそんなに残暑が・・・聞いてはいましたが・・・
早速のご返答ならびに、情報ありがとうございました。とても参考になりました。
投稿日時 - 2003-08-28 23:18:19

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (40/133)

京都在住のものです。
京都の場合、深夜営業のお店もないとはいいませんが、おそらく女性お一人で入られるなら多少躊躇されるでしょうし、そうなるとそれほど心配するような場所は少ないかと。深夜の繁華街は裏道(木屋町が裏かと言われると辛いんですが。)を通らなければ、まず大丈夫です。観光地はそこそこの時間でしまりますので、ライトアップなどを回られるときは計画的に行かれるといいでしょう。徒歩と公共交通機関を上手に組み合わせられることをお勧めします。一応現地受付の観光バスを載せておきます。コースによっては地元の人間が利用してもおもしろいです。一人から申込受付可ですので。よい旅を。
お礼コメント
tekekun

お礼率 83% (26/31)

観光バスの情報など、京都にお住まいの方からのご意見大変参考になりました。ありがとうございました。申し訳ございませんが、皆様のご意見とても参考になりましたので、ポイントはご返答の早い方からつけさせていただきました。
投稿日時 - 2003-08-28 23:08:27
  • 回答No.4
 治安状況は他の街とほとんど変わりません。基本的な防衛手段をとっていれば何も問題ありません。

 昼間の観光地、寺院はどこも明るく、人があまりいない寺院を訪ねても寂しいと感じるくらいですし(怖いという感じは無い)、有名どころは人がひっきりなしに歩いていてにぎやかです。

 時間帯にもよります。22時ごろの京福嵐山駅周辺はほとんど歩いている人がいないうえに暗いですし(昼間は人がたくさんいます。)夜の木屋町界隈(20時ごろ)は人通りは多めだけど街灯が少なく暗いので女性一人では歩くのに躊躇するかもしれません。四条烏丸から四条河原町までの四条通りは夜でも明るいです。(大丈夫かなぁと心配になりましたが、23時ごろ女性一人で歩いているのを見かけたことがあります。私としては、この時刻で女性一人で歩くのは薦めませんが・・・。)

 暗くなるころには観光寺院は閉まってしまいます。夜出歩くような用事といえば食事くらいで、飲食店も明るくて人通りのあるところを歩けばいくらでも見つかります。

 夜ライトアップをしている寺院へ行く場合も、周辺は観光客がいて人気(ひとけ)がありますので怖いということは無いと思います。

 ただし昼夜問わず、ひったくり、置き引きには注意してください。被害にあう確率は少ないですが、無いわけではありません。(時々ひったくりの被害にあった話を聞きます。)
 
 暗くて人気の無いところには行かない。あまり夜遅く出歩かないなど普段やっている基本的な防衛手段を身に付けていれば大丈夫です。(一人旅で京都を訪れる女性はたくさんいます。)
お礼コメント
tekekun

お礼率 83% (26/31)

夜の情報参考になりました。気をつけるよう伝えます。ありがとうございました。申し訳ございませんが、皆様のご意見とても参考になりましたので、ポイントはご返答の早い方からつけさせていただきました
投稿日時 - 2003-08-28 23:10:31
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (116/320)

こんばんは。

毎年一回は京都ひとり旅に出ている女です。

そうですね、危険な思いをしたことはなかったですよ。
「あの~」と声をかけられ、
ナンパか?!と振り向くと、
「カメラのシャッター押してください」
と仲睦まじきカップルが。
なんてことしょっちゅうです(笑)

物取り(?)にも遭ったことないですし。

それに、紅葉の時期以外は、お寺などの観光スポットって、けっこう早く閉まっちゃいます。

なので、夜はそんなに奥さんも出歩くトコがないのでは…?(*^_^*)

わたしは夜は映画にでかけ、12時くらいまで繁華街or人通りの少ないところを闊歩してましたが、平気でした。

なにしろ、いたるところにバス停がありますからね。
ちょっと心細くなったらすぐ乗って、近場でも移動されるといいと思います。

市バス一日乗車券というのがあって、500円で乗り放題(範囲は決まってますが、割と広範囲です)ですので、購入されると便利だと思います。

ホテルも京都駅周辺でしたら、なんか安心(笑)ですし。

と、まったく無用心でも大丈夫というわけではないと思いますが…

能天気な回答になってしまいましたので、「自信なし」ということで^^;
お礼コメント
tekekun

お礼率 83% (26/31)

経験からくるご意見、市バス乗り放題など大変参考になりました。京都駅周辺にするよう進めてみます。ありがとうございました。申し訳ございませんが、皆様のご意見とても参考になりましたので、ポイントはご返答の早い方からつけさせていただきました。
投稿日時 - 2003-08-28 23:12:56
  • 回答No.2
一人で行きましたよ。4泊くらいしました。
一人旅には京都はうってつけだと思います。
興味のあるお寺に行って、心行くまで庭を見ながらボーっとする。
それだけで、とてもリフレッシュできました。

女性が一人で安く泊まれる宿もありますし、ビジネスホテルもあります。
女性一人で観光している人も結構いました。

治安といっても観光地ですし、人気のない所には行かない、心配なら盛り場には行かない、程度で大丈夫ではないでしょうか?
このご時世、絶対安全、なんてことはないですけど。
お礼コメント
tekekun

お礼率 83% (26/31)

興味のあるお寺に行って、心行くまで庭を見ながらボーっとする。 それだけで、とてもリフレッシュ。それこそが奥さんの求めるものらしいです(笑)同じ思いの方がいて良かったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-08-28 23:15:19