• ベストアンサー

ハノイ-ホーチミン 陸路

現在ハノイに滞在しています。 シェムリアップへ行くのに一旦ホーチミンへ行こうと思っています。 陸路で行くならバスと電車どちらがお勧めですか? 値段や快適性など ホーチミンでの1泊15~20$程度の滞在費を考えたら空路も値段的に変わりませんか? シェムリアップ後は再度ハノイに戻らないと行けません。 今日、ヴィエンチャンからスリーピングバスでハノイに到着です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)
回答No.2

ベトナム在住です。 ハノイ、ホーチミン間だと、 ローカルバスで直行便がありますが、 これだとトイレ休憩と食事以外は走り続けるので、 かなりきついです。 外国人向けのオープンツアーだと、 ハノイからだとフエ、ホイアン、ニャチャン、 ムイネーとかで乗り継ぎになりますので、 時間が掛かるのと、 乗り継ぎの関係で途中一泊とかの必要性に迫られます。 どうしても陸路だと、 ハノイからダナンまでの鉄道を利用、 ダナンでSE車両でサイゴンに行くか、 途中に興味が無ければ直接空路の方が良いです。 http://www.livitrans.com/trangchu-0-0-0-0-0.html

takechimz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • masatoras
  • ベストアンサー率63% (364/577)
回答No.1

バスと鉄道どちらが良いかということですが・・・ ホーチミンまで直行するつもりなら、バスだときついような気がします。 途中下車しながら行くのであれば、ピンポイントに各街の安宿街まで連れて行ってくれるバス(シンカフェ等のオープンツアーバス)の方が利便性は高いです。 さらに、バスは海沿いを走るので景色が良い。個人的にはバス推しです。 ただし中部が雨季のこの時期、バスはダナン~ニャチャン間あたりで足止めを喰うことが多々あります。時間のない人にはお薦めしません。

takechimz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハノイまたはホーチミンからチェンマイへの陸路移動の仕方について

    ホーチミンin~陸路でハノイまで移動~陸路でチェンマイへの移動の仕方をご存知の方教えてください。できるだけ安上がりの旅を予定しています。ベトナムには14日間滞在予定です。 質問1:ホーチミンから陸路でハノイまでの移動の仕方です。 所々で観光をしながらハノイまで移動をします。 質問2:ハノイから陸路でチェンマイへの移動の仕方です。 質問3:ホーチミンinまたはハノイinどちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベトナム(ホーチミン・ホイアン)⇒シェムリアップ

    4月後半に、ベトナムのホーチミンからベトナム中部を観光し、 シェムリアップに陸路で抜けようと思います。 (飛行機は高いのでバスで国境を越えます。) ホーチミンはあまり自分の好みに合いそうにないので、 初日の午前にホーチミン到着後、その日を含めて3日間で、 ベトナム中部(フエ・ホイアン)を観光し、 4日目で、シェムリアップに移動を考えています。 下記に自分なりに考えたプランを記載しますので、 もしもっと予算・時間的に効率の良いプランがあれば、 ご教示いただきたいです。 ■一日目 ・午前にホーチミン到着 ⇒ そのまま国内線でダナンまで空路で移動。 ・ダナン⇒ホイアンまで移動。宿泊。 ■二日目 ・ホイアン、フエなど観光。 ・ホイアン宿泊。 ■三日目 ・ダナンからホーチミンに国内線で移動。 ・ホーチミン宿泊。 ■四日目 ・ホーチミンからシェムリアップにバスで移動。 ホーチミン往復が時間的にも予算的にも無駄に感じるので、 ダナンなど中部から、シェムリアップに向かう方法についても、 もしご存知でしたらご教示いただきたいです。

  • ベトナムのホーチミンから首都のハノイに行くにはどう

    ベトナムのホーチミンから首都のハノイに行くにはどう行くのがおすすめですか? タクシーで行くとぼったくられますか?幾らくらいで行けますか?バスですか?電車ですか?何分くらいで着きますか? あとハノイのおすすめの観光スポット、ホーチミンのおすすめの観光スポット、おすすめのお店教えて下さい。

  • ハノイ&ホーチミンの安宿

    来週GWの代休が取れることになったので、HISで成田→ハノイ、ホーチミン→成田のチケットを買いました。 出発まで時間がないので、ツアー申し込みは無理でした、でもおいしいフォーと生春巻きが食べたくて 行くことにしました。 5/21(土)14:25にハノイの空港到着し、そのままハノイの町に行ってホテルを探そうと思っています。 ハノイのホテルでお勧めの所がございましたら、教えてください。 できれば1泊20USDくらいまでで、バスタブ有りが希望です。 人数は嫁さんと2.5歳の姫で行きます。 ホーチミンは安宿がたくさんありそうですが、支払いの事でもめるのが嫌なので、 できればホーチミンの安宿情報も教えていただけると助かります。 あとハロン湾クルーズやバチャン、メコン川クルーズも行きたいなーと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • ベトナム・ラオス陸路周遊について (ハノイ→ビエンチェン→ルアンババーン→ホーチミン)

    10月の中旬に、学生6名ほどで東南アジア貧乏旅行を計画しています。 まず、日本からハノイにはいり、そこからバスでビエンチェンへ。 さらにビエンチェンから陸路でルアンババーンへ。 最終的にはホーチミンから日本へ帰ってこようと思っています。 この旅程を1週間半ほどで回るのはだいぶ強行的かな、と気づいてはいるのですが、すべて陸路で回るのは不可能でしょうか? いかんせん情報が少なくて困っています。 よろしくお願いします。

  • GW旅行ホーチミンかハノイで迷っています!

    今年のGWですが、カンボジア-ベトナム女一人旅に行く予定です! もし詳しい方がいらっしゃいましたら是非アドバイス頂きたく宜しくお願いします! <予定> (1)4/30(土)成田-ソウル(乗継)-カンボジア(シュムリアップ) ※一日移動 (2)5/1(日)~5/3(火) ※カンボジア滞在 (アンコールワット) (3)3/4(水)~3/6(金) ※カンボジア-ベトナム(ホーチミンorハノイ)移動 ★ここでベトナムの上記2都市どちらに行くか迷っています。 はじめはハノイ(ハロン湾)へ訪問予定でしたが、ハノイからハロン湾までバスで片道2時間半など 移動に時間を取られることを懸念しています。 移動が楽なホーチミンでゆっくりしたほうがよいのかなぁ?とも悩みます。 (4)3/6(金)深夜便にてベトナム-ソウル(3/7(土)朝方到着※ソウルにて半日滞在) (5)3/7(土)夕方ソウル発-成田着 上記シュムリアップからハノイorホーチミンまでの便は自分でこれから手配します。 悩んでいるのは、カンボジアでもハノイ?orホーチミン?どちらを訪れるかです。 現時点では、ハノイに心が傾いているのですが、ホーチミンも行くべきかな?? とかいろいろと欲張りだして悩んでいます。 また、カンボジアとベトナムの組み合わせ(ベトナムはハノイorホーチミン)について 日程の割り振り3日+3日(ベトナム1日はカンボジアからベトナムへ移動、ベトナム3日目は深夜便のため、3日目に空港へ移動)についても、移動のタイミングについて アドバイスを頂けたらなぁと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • ホーチミンからアンコールワットへの移動手段・治安について

    ホーチミンからアンコールワットへの移動手段・治安について 今度ホーチミンとアンコールワットの観光をしようと考えています。 ホーチミンからシェムリアップへは陸路での移動を考えているのですが、 プノンペンからシェムリアップまでの道中は、バス・ボート共に強盗などの危険があるという書き込みを他のサイトでいくつか見て迷っています。 そこで、最近の治安はどうなっているのか知っている方がいればお聞きしたいです。 また、治安が大丈夫であれば、移動手段ですが、下記のいずれかで検討しています。 ?ホーチミンから専用車でアンコールワットまで行くTNKトラベルの2泊3日のツアーでアンコールワット・シェムリアップのみの観光 ?ホーチミンから普通の大型バスでプノンペンまで行き、2泊・1日観光し、 また大型バスでシェムリアップへ行き観光する ?ホーチミンから普通の大型バスでプノンペンまで行き、2泊・1日観光し、 ボートでシェムリアップまで行き観光する 上記3つで悩んでいます。 専用車・バス・ボートだとどれが1番危険かとか、オススメの手段があればお聞きしたいと思っています。 ちなみに海外旅行は12回程行っていますが、いつも個人旅行と現地の英語のオプショナルツアーなどを利用して自分で手配し安くすませていますが、今回は安全・快適さ重視して計画を立てたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ベトナム旅行ハノイとホーチミン時間配分

    こんにちわ。GWに個人旅行でベトナムに行きます。 ハノイINホーチミンOUTでチケットを取ったのですが、その日程スケジュールについてアドバイスをいただければと思っております。 【今決まっているスケジュール】 1日目 深夜ハノイ着 2日目 AM8時ハロン湾1泊ツアー出発 3日目 ハロン湾1泊ツアー→バッチャン村→18時ハノイ帰着 4日目 (ここを相談したい)  ホーチミン泊 5日目 (ここを相談したい)  深夜ホーチミン発 6日目 日本着 4日目のどこかでハノイ→ホーチミンに移動します。 4日目と5日目でハノイとホーチミンの時間配分を迷っています。 (1)4日目午前中ハノイ市内観光して午後イチでホーチミンに移動し、  4日目の夕方~5日目をホーチミン観光に当てる。 (2)4日目はほぼ1日ハノイにいて夜ホーチミンに移動、ホーチミン観光は5日目のみとする。 (3)ハノイ市内観光は全くせずに4日目朝ホーチミンに移動する。 どのパターンがいいでしょうか? 市内観光とショッピングで、どっちの街の滞在時間を重視すべきか・・・・。 本当はミトー観光もしたいと思っており、それだと(3)にして5日目に行けるかなーっとも思ったのですが、それはさすがに慌しいので諦めた方がいいかなとは思っています。 現地をよくご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ハノイからヴィエンチャンへ、通貨について

    現在ハノイに滞在しています。 来週からヴィエンチャンヘバスで行こうと思っているのですが、通貨をどのようにすればいいか解らず困ってます。 現在所持しているお金は。 40US$ 1,300,000vnd 5,000円 でクレジットカードとCITI BANKのキャッシュカードです。 まず疑問なのが小さい街と聞いているので両替所の問題やバスの途中行程での問題からハノイで両替した方がいいのかできるのか困ってます。 宿はカード支払いと考えてます。 ヴィエンチャン観光の後は再度ハノイに戻ります。

  • ホーチミンでの過ごし方

    ホーチミンに下記の5日間の日程で旅行に行きます。 1日目 深夜到着 2日目 フリー 3日目 フリー 4日目 フリー 深夜発 5日目 早朝帰国 そこで中3日の過ごし方で悩んでいます。 (1)シェムリアップ日帰り、または1泊2日で行く (2)ホーチミン+他の1都市に行く (3)ホーチミンのみ ホーチミンでやりたいことはメコン川クルーズと街の散策です。やっと取れた休みなので弾丸ツアーでもいいので出来るだけたくさん観光したいです。 効率良くする為、深夜バス等を利用しての移動も苦ではありませんが、ホーチミン以外に行くのは無謀でしょうか。 もちろん飛行機でもOKですが、シェムリアップ行きの深夜バスなんてありませんよね…ハロン湾も捨てがたいですが、オープンジョー不可の為諦めるしかないのかなぁと考えています。 アドバイス宜しくお願い致しますm(_ _)m

このQ&Aのポイント
  • 革財布の塗装について知りたいです。
  • 皮の財布に塗装するメリットやデメリットを教えてください。
  • 革財布の塗装の方法や注意点について教えてください。
回答を見る