• ベストアンサー

ハノイ-ホーチミン 陸路

現在ハノイに滞在しています。 シェムリアップへ行くのに一旦ホーチミンへ行こうと思っています。 陸路で行くならバスと電車どちらがお勧めですか? 値段や快適性など ホーチミンでの1泊15~20$程度の滞在費を考えたら空路も値段的に変わりませんか? シェムリアップ後は再度ハノイに戻らないと行けません。 今日、ヴィエンチャンからスリーピングバスでハノイに到着です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w_katuo
回答No.2

ベトナム在住です。 ハノイ、ホーチミン間だと、 ローカルバスで直行便がありますが、 これだとトイレ休憩と食事以外は走り続けるので、 かなりきついです。 外国人向けのオープンツアーだと、 ハノイからだとフエ、ホイアン、ニャチャン、 ムイネーとかで乗り継ぎになりますので、 時間が掛かるのと、 乗り継ぎの関係で途中一泊とかの必要性に迫られます。 どうしても陸路だと、 ハノイからダナンまでの鉄道を利用、 ダナンでSE車両でサイゴンに行くか、 途中に興味が無ければ直接空路の方が良いです。 http://www.livitrans.com/trangchu-0-0-0-0-0.html

takechimz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• masatoras
回答No.1

バスと鉄道どちらが良いかということですが・・・ ホーチミンまで直行するつもりなら、バスだときついような気がします。 途中下車しながら行くのであれば、ピンポイントに各街の安宿街まで連れて行ってくれるバス(シンカフェ等のオープンツアーバス)の方が利便性は高いです。 さらに、バスは海沿いを走るので景色が良い。個人的にはバス推しです。 ただし中部が雨季のこの時期、バスはダナン~ニャチャン間あたりで足止めを喰うことが多々あります。時間のない人にはお薦めしません。

takechimz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。