ホーチミン1日の過ごし方

このQ&Aのポイント
  • ホーチミンで1日の過ごし方をまとめました。
  • ホーチミンで滞在時間の短い方へのアドバイスです。
  • ホーチミンでの観光とショッピングについてのお悩みを解決します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホーチミン1日の過ごし方

ホーチミン1日の過ごし方 5/24~ホーチミン・シェムリアップへ3泊5日の旅行に行きます。 アンコールワット遺跡がメインなのですが、ホーチミンで1日時間が 取れそうなので過ごし方について質問です。 出発日22:30頃 ホーチミンに到着します。 2日目 19:30頃の飛行機でシェムリアップへ移動するので1日フリーなのですが ホテルを12:00にチェックアウトしなければなりません。 市内観光(戦争証跡博物館、統一教会、聖母マリア教会、中央郵便局、人民委員会庁舎)を 午前中にしてホテルに戻ってからチェックアウトし、午後からショッピングにしようか、 それともショッピングして買った物を荷物整理してチェックアウトしてから観光に出ようか 悩んでいます。 観光はお昼からでは暑くて大変なのでしょうか? また午後ショッピングした場合、荷物整理はホテルのロビーでしても大丈夫なのでしょうか? 短い滞在時間なので効率よく動きたいと考えています。 ホーチミンで滞在時間の短かった方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.3

たびたびです。 アジアホテルからならご希望の場所なら歩ける距離です(ドンコイ通り端のコンチネンタルホテルの隣ですよね?)。ただ、午後もショッピングとかなり強行スケジュールになりそうですから、時間と体力の関係でタクシーをうまく利用すると良いと思いました。たしかに流しのタクシー拾うのはちょっと勇気いるとおもいますが、ホテルで呼んでもらえばハードルはだいぶん低くなるかと。たぶん、2万ドンくらい?(ホテルの人に相場を聞くといいです)。もちろん、最低限の注意は必要ですが、ホテルの人に行き先を伝えて、ベトナム語でタクシーの運転手さんに伝えてもらうようにすればいいです。ういた時間(といっても15~20分くらい?)、早めに部屋に帰って過ごしたほうがいいと思いますよ。 それに、雑貨やばら撒き用のおみやげならアジアホテル近くREXホテル向かい(?)のTAXスーパーが便利(すでに予定に入れているかもしれませんが)。アジアホテルからもすぐですよ。早めに観光が終わったらチェックアウトまでに先にスーパーでささっとめぼしいものだけ買って、午後あらためて同ビルのみやげものフロアにのぞきにきてもさほど手間じゃないと思います。 こちらのみやげものフロアはガイドブックにもありますが、ドンコイより手ごろで市場より買い物しやすいので時間がない人にはおすすめです。 ただ、バッチャン焼きならドンコイ通りのほうが値段は張りますが、きちんとしたものが手に入りそうです。さすがに、機内預けようのパッキングまでは期待できないでしょうから、手荷物で持ち込むつもりでいたほうが無難でしょうね。 最後にレイトチェックアウトですが、多くのホーチミンのホテルは無料のレイトチェックアウトはやってなく、時間によってルームチャージの何割の値段というように決まっていたような気がします。とはいえエコノミーなホテルならたいした料金ではないでしょう。追加料金払ってもいいというような聞き方をすれば、かなりの確率でOKがでるような気がします。

bluemoon-k
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 きちんとしたものを購入するには市場は避けた方が良いのですね。色々詳しく教えていただいて有難うございます。助かります♪

その他の回答 (3)

• matilda
回答No.4

こんばんは。#2です。 レイトチェックアウトですが、自分で頼んでみてもいいと思いますよ。 何年も前の経験なので参考にならないかもしれませんが、 本当にあっさり出来てしまいましたから。 『●時までだと●●ドルだけどどうする?』みたいな感じでした。 バッチャン焼は、市場だと『なんちゃってバッチャン焼?』みたいな感じかも。 とにかく安くて数をそろえたい場合はいいですが、 自分用やそれなりのお土産にするには不向きですね。 また、梱包もないに等しく、袋に入れるだけなので、 何かしら梱包道具を持参したほうがいいと思います。 でも、そんなことをするくらいなら街中の雑貨店の方がいいですね。 お願いすれば梱包してくれるところもありますよ。 個人的には『AUTHENTIQUE』が大好きです。 お土産向きの小さいものも売ってますし、しっかり梱包してくれます。 それから、ベトナム雑貨というと刺繍やビーズのイメージが強いですが、 コンチネンタルホテルの1階(ホテル内のテナントではありません)、 パークハイアット寄りにある『nagu』はちょっと違います。 他の雑貨店と比較すると値段が高めなものもありますが、 丈夫で長く使えるものが多いです。 数年前にホーチミンでいくつかバッグを購入しましたが、 今でもまともに使えるのはここのものだけです。 http://zantoc.com/

bluemoon-k
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 英語が全く出来ないので自分で交渉するのが心細いです(^^;) オーセンティックとNaguはガイドブックにもよく載っていますよね。 多少高くても良いものが欲しいのでお店覗いてみます♪

• matilda
回答No.2

こんばんは。 ホーチミンも確かに暑いですが、観光できないほどではないと思いますよ。 大雨に降られるよりはずっとマシだと思います。 過ごし方ですが、買い物したいお目当てのお店があるようでしたら、 まずは営業時間を調べてみてください。 朝から営業しているのであれば買い物を先にしてしまってもいいと思いますが、 午前中に観光→チェックアウト→ランチがてら買い物、が無難だと思います。 あと市場に行くなら空いてて涼しい午前中がいいですよ。 それから、ホテルのチェックアウトが12時ということですが、 追加代金を支払うことでレイトチェックアウトが出来ることもありますよ。 私の場合、初めてのホーチミンはエア&ホテルのツアーでしたが、 ホテルのスタッフに直接交渉(というかやんわりお願い)してみたところ、 ほんの数十ドルで夕方までお部屋が使えました。 お部屋が使えるのと使えないのとでは雲泥の差ですから、 ダメもとで頼んでみる価値はあると思います。 レイトチェックアウト等する予定がなければ、 私ならホテルのフィットネスを使いますね。(もちろんあればですが) これなら出発前にシャワーも利用できますし、 ロビーで荷造りするよりもずっとマシです。 日本の高級ホテルだと、チェックアウト後のフィットネス利用は 認められないことが多いのですが、海外は割と甘いです。 確認されてみてはいかがでしょうか。

bluemoon-k
質問者

お礼

週間天気予報を見ると雨が少し心配です。 レイトチェックアウトが出来ると気持ち的にも楽ですよね。 現地係員さんにお願いして交渉してもらおうかな。 アジアンホテルなので残念ながらフィットネスは無いようです。 バッチャン焼きの食器やばらまき用のお土産をスーパーで買いこみたいため やはり荷造りはしたいと考えています。 とても参考になりました。回答ありがとうございました。

• koma24
回答No.1

なんか回答がないようなので。 たしかに、昼間歩きまわるのはかなり暑いです。もっとも、お買い物でも大差ないような気もしますが。 ただ、とりあえず観光しっかりしたいなら、先に観光して残った時間をお買い物のほうが時間的に余裕が持てると思います。統一会堂(統一教会じゃないですよね)と戦争証跡博物館は朝早くからやっていますから、朝一番でホテルからタクシーで戦争証跡博物館にけばあとは徒歩で回れるので効率いいと思います。 とはいえ、スケジュールと言うのはえてして後ろにずれがち。ホテル出るときには、荷物持ってでるだけぐらいにまで整理しておいたほうがよさそう。 ちなみに、ホーチミンはマジで悪質タクシーが多いので、マイリン、ビナサンなどガイドブックで推奨されているところ以外乗らないように。英語が通じないドライバーも多いので、行き先の名称、住所があると便利です。それだけ注意しても、悪質ドライバーがいますので、ホテルで呼んでもらっても乗ったらメーター確認は欠かさずに。中には、それらタクシーに似せた偽タクもいるので利用するときはくれぐれも注意してください。 また、お買い物の整理ですが、ホテルによりますけど、さすがにスーツケースばかっと開けてロビーでごそごそというのはあまり・・・。複数のショッピングバッグを一つにまとめる、くらいなら問題ないと思いますが。おすすめは、レスポのようなファスナー付きの大きめのサブバッグをもっていって、とりあえず一まとめに入れられるようにしておくことでしょうか。スーツケースもあらかじめスペースをあけておいて、中にすぐに入れられるようにしておくくらいなら大丈夫だと思いますが。 あとホーチミンで何を買われるのかわかりませんが、焦って買わなくてもシェムリアップでも似たようなお手ごろ雑貨あります。個人的には、ホーチミンよりシェムリアップのほうが気に入ったものがありました。(あとドンコイ通りなど日本人に有名な店は結構値段高めです。ガイドブックに載っている仕立て屋さん「マングローブ」の隣にある「タンポポ」はその中でも手ごろでしたが。レックスホテル横裏手の通りにも何軒かお手ごろなお店がかたまっています。)シェムリアップ空港でも小さいけどお店があるのですが、ホーチミンと違い市内と同じ値段で買いものができます。ホーチミンの空港はバカ高!です。

bluemoon-k
質問者

お礼

統一会党でしたね。間違えました。 アジアンホテル宿泊なので戦場証跡博物館まで頑張って歩いてみようと思ったのですが やはり遠いでしょうか。タクシーに乗る勇気がなくて・・・もし乗ることになったら 十分気をつけようと思います。 やはりロビーで荷物整理は非常識ですよね。バッチャン焼きの食器類を購入したいです。 飛行機に乗るので梱包が心配です。手荷物にした方がよさそうですね。 タクシーやお店の情報等、詳しく回答いただいてありがとうございます。