ホーチミン1日の過ごし方

このQ&Aのポイント
  • ホーチミンで1日の過ごし方をまとめました。
  • ホーチミンで滞在時間の短い方へのアドバイスです。
  • ホーチミンでの観光とショッピングについてのお悩みを解決します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホーチミン1日の過ごし方

ホーチミン1日の過ごし方 5/24~ホーチミン・シェムリアップへ3泊5日の旅行に行きます。 アンコールワット遺跡がメインなのですが、ホーチミンで1日時間が 取れそうなので過ごし方について質問です。 出発日22:30頃 ホーチミンに到着します。 2日目 19:30頃の飛行機でシェムリアップへ移動するので1日フリーなのですが ホテルを12:00にチェックアウトしなければなりません。 市内観光(戦争証跡博物館、統一教会、聖母マリア教会、中央郵便局、人民委員会庁舎)を 午前中にしてホテルに戻ってからチェックアウトし、午後からショッピングにしようか、 それともショッピングして買った物を荷物整理してチェックアウトしてから観光に出ようか 悩んでいます。 観光はお昼からでは暑くて大変なのでしょうか? また午後ショッピングした場合、荷物整理はホテルのロビーでしても大丈夫なのでしょうか? 短い滞在時間なので効率よく動きたいと考えています。 ホーチミンで滞在時間の短かった方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

たびたびです。 アジアホテルからならご希望の場所なら歩ける距離です(ドンコイ通り端のコンチネンタルホテルの隣ですよね?)。ただ、午後もショッピングとかなり強行スケジュールになりそうですから、時間と体力の関係でタクシーをうまく利用すると良いと思いました。たしかに流しのタクシー拾うのはちょっと勇気いるとおもいますが、ホテルで呼んでもらえばハードルはだいぶん低くなるかと。たぶん、2万ドンくらい?(ホテルの人に相場を聞くといいです)。もちろん、最低限の注意は必要ですが、ホテルの人に行き先を伝えて、ベトナム語でタクシーの運転手さんに伝えてもらうようにすればいいです。ういた時間(といっても15~20分くらい?)、早めに部屋に帰って過ごしたほうがいいと思いますよ。 それに、雑貨やばら撒き用のおみやげならアジアホテル近くREXホテル向かい(?)のTAXスーパーが便利(すでに予定に入れているかもしれませんが)。アジアホテルからもすぐですよ。早めに観光が終わったらチェックアウトまでに先にスーパーでささっとめぼしいものだけ買って、午後あらためて同ビルのみやげものフロアにのぞきにきてもさほど手間じゃないと思います。 こちらのみやげものフロアはガイドブックにもありますが、ドンコイより手ごろで市場より買い物しやすいので時間がない人にはおすすめです。 ただ、バッチャン焼きならドンコイ通りのほうが値段は張りますが、きちんとしたものが手に入りそうです。さすがに、機内預けようのパッキングまでは期待できないでしょうから、手荷物で持ち込むつもりでいたほうが無難でしょうね。 最後にレイトチェックアウトですが、多くのホーチミンのホテルは無料のレイトチェックアウトはやってなく、時間によってルームチャージの何割の値段というように決まっていたような気がします。とはいえエコノミーなホテルならたいした料金ではないでしょう。追加料金払ってもいいというような聞き方をすれば、かなりの確率でOKがでるような気がします。

bluemoon-k
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 きちんとしたものを購入するには市場は避けた方が良いのですね。色々詳しく教えていただいて有難うございます。助かります♪

その他の回答 (3)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんばんは。#2です。 レイトチェックアウトですが、自分で頼んでみてもいいと思いますよ。 何年も前の経験なので参考にならないかもしれませんが、 本当にあっさり出来てしまいましたから。 『●時までだと●●ドルだけどどうする?』みたいな感じでした。 バッチャン焼は、市場だと『なんちゃってバッチャン焼?』みたいな感じかも。 とにかく安くて数をそろえたい場合はいいですが、 自分用やそれなりのお土産にするには不向きですね。 また、梱包もないに等しく、袋に入れるだけなので、 何かしら梱包道具を持参したほうがいいと思います。 でも、そんなことをするくらいなら街中の雑貨店の方がいいですね。 お願いすれば梱包してくれるところもありますよ。 個人的には『AUTHENTIQUE』が大好きです。 お土産向きの小さいものも売ってますし、しっかり梱包してくれます。 それから、ベトナム雑貨というと刺繍やビーズのイメージが強いですが、 コンチネンタルホテルの1階(ホテル内のテナントではありません)、 パークハイアット寄りにある『nagu』はちょっと違います。 他の雑貨店と比較すると値段が高めなものもありますが、 丈夫で長く使えるものが多いです。 数年前にホーチミンでいくつかバッグを購入しましたが、 今でもまともに使えるのはここのものだけです。 http://zantoc.com/

bluemoon-k
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 英語が全く出来ないので自分で交渉するのが心細いです(^^;) オーセンティックとNaguはガイドブックにもよく載っていますよね。 多少高くても良いものが欲しいのでお店覗いてみます♪

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 ホーチミンも確かに暑いですが、観光できないほどではないと思いますよ。 大雨に降られるよりはずっとマシだと思います。 過ごし方ですが、買い物したいお目当てのお店があるようでしたら、 まずは営業時間を調べてみてください。 朝から営業しているのであれば買い物を先にしてしまってもいいと思いますが、 午前中に観光→チェックアウト→ランチがてら買い物、が無難だと思います。 あと市場に行くなら空いてて涼しい午前中がいいですよ。 それから、ホテルのチェックアウトが12時ということですが、 追加代金を支払うことでレイトチェックアウトが出来ることもありますよ。 私の場合、初めてのホーチミンはエア&ホテルのツアーでしたが、 ホテルのスタッフに直接交渉(というかやんわりお願い)してみたところ、 ほんの数十ドルで夕方までお部屋が使えました。 お部屋が使えるのと使えないのとでは雲泥の差ですから、 ダメもとで頼んでみる価値はあると思います。 レイトチェックアウト等する予定がなければ、 私ならホテルのフィットネスを使いますね。(もちろんあればですが) これなら出発前にシャワーも利用できますし、 ロビーで荷造りするよりもずっとマシです。 日本の高級ホテルだと、チェックアウト後のフィットネス利用は 認められないことが多いのですが、海外は割と甘いです。 確認されてみてはいかがでしょうか。

bluemoon-k
質問者

お礼

週間天気予報を見ると雨が少し心配です。 レイトチェックアウトが出来ると気持ち的にも楽ですよね。 現地係員さんにお願いして交渉してもらおうかな。 アジアンホテルなので残念ながらフィットネスは無いようです。 バッチャン焼きの食器やばらまき用のお土産をスーパーで買いこみたいため やはり荷造りはしたいと考えています。 とても参考になりました。回答ありがとうございました。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

なんか回答がないようなので。 たしかに、昼間歩きまわるのはかなり暑いです。もっとも、お買い物でも大差ないような気もしますが。 ただ、とりあえず観光しっかりしたいなら、先に観光して残った時間をお買い物のほうが時間的に余裕が持てると思います。統一会堂(統一教会じゃないですよね)と戦争証跡博物館は朝早くからやっていますから、朝一番でホテルからタクシーで戦争証跡博物館にけばあとは徒歩で回れるので効率いいと思います。 とはいえ、スケジュールと言うのはえてして後ろにずれがち。ホテル出るときには、荷物持ってでるだけぐらいにまで整理しておいたほうがよさそう。 ちなみに、ホーチミンはマジで悪質タクシーが多いので、マイリン、ビナサンなどガイドブックで推奨されているところ以外乗らないように。英語が通じないドライバーも多いので、行き先の名称、住所があると便利です。それだけ注意しても、悪質ドライバーがいますので、ホテルで呼んでもらっても乗ったらメーター確認は欠かさずに。中には、それらタクシーに似せた偽タクもいるので利用するときはくれぐれも注意してください。 また、お買い物の整理ですが、ホテルによりますけど、さすがにスーツケースばかっと開けてロビーでごそごそというのはあまり・・・。複数のショッピングバッグを一つにまとめる、くらいなら問題ないと思いますが。おすすめは、レスポのようなファスナー付きの大きめのサブバッグをもっていって、とりあえず一まとめに入れられるようにしておくことでしょうか。スーツケースもあらかじめスペースをあけておいて、中にすぐに入れられるようにしておくくらいなら大丈夫だと思いますが。 あとホーチミンで何を買われるのかわかりませんが、焦って買わなくてもシェムリアップでも似たようなお手ごろ雑貨あります。個人的には、ホーチミンよりシェムリアップのほうが気に入ったものがありました。(あとドンコイ通りなど日本人に有名な店は結構値段高めです。ガイドブックに載っている仕立て屋さん「マングローブ」の隣にある「タンポポ」はその中でも手ごろでしたが。レックスホテル横裏手の通りにも何軒かお手ごろなお店がかたまっています。)シェムリアップ空港でも小さいけどお店があるのですが、ホーチミンと違い市内と同じ値段で買いものができます。ホーチミンの空港はバカ高!です。

bluemoon-k
質問者

お礼

統一会党でしたね。間違えました。 アジアンホテル宿泊なので戦場証跡博物館まで頑張って歩いてみようと思ったのですが やはり遠いでしょうか。タクシーに乗る勇気がなくて・・・もし乗ることになったら 十分気をつけようと思います。 やはりロビーで荷物整理は非常識ですよね。バッチャン焼きの食器類を購入したいです。 飛行機に乗るので梱包が心配です。手荷物にした方がよさそうですね。 タクシーやお店の情報等、詳しく回答いただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホーチミン観光

    BONGSEN 2 ANNEX に宿泊します。そこを拠点に3日にわけて 観光したりショッピングをしたりのんびり歩いてみたいのですが、 ホテル→聖母マリア教会 ホテル→統一会堂 ホテル→ベンタイン市場まで、普通に寄り道せずに歩いたらそれぞれ何分ぐらいかかりますか? よろしくお願いします。

  • ベトナム(ホーチミン・ホイアン)⇒シェムリアップ

    4月後半に、ベトナムのホーチミンからベトナム中部を観光し、 シェムリアップに陸路で抜けようと思います。 (飛行機は高いのでバスで国境を越えます。) ホーチミンはあまり自分の好みに合いそうにないので、 初日の午前にホーチミン到着後、その日を含めて3日間で、 ベトナム中部(フエ・ホイアン)を観光し、 4日目で、シェムリアップに移動を考えています。 下記に自分なりに考えたプランを記載しますので、 もしもっと予算・時間的に効率の良いプランがあれば、 ご教示いただきたいです。 ■一日目 ・午前にホーチミン到着 ⇒ そのまま国内線でダナンまで空路で移動。 ・ダナン⇒ホイアンまで移動。宿泊。 ■二日目 ・ホイアン、フエなど観光。 ・ホイアン宿泊。 ■三日目 ・ダナンからホーチミンに国内線で移動。 ・ホーチミン宿泊。 ■四日目 ・ホーチミンからシェムリアップにバスで移動。 ホーチミン往復が時間的にも予算的にも無駄に感じるので、 ダナンなど中部から、シェムリアップに向かう方法についても、 もしご存知でしたらご教示いただきたいです。

  • ホーチミンでの過ごし方

    ホーチミンに下記の5日間の日程で旅行に行きます。 1日目 深夜到着 2日目 フリー 3日目 フリー 4日目 フリー 深夜発 5日目 早朝帰国 そこで中3日の過ごし方で悩んでいます。 (1)シェムリアップ日帰り、または1泊2日で行く (2)ホーチミン+他の1都市に行く (3)ホーチミンのみ ホーチミンでやりたいことはメコン川クルーズと街の散策です。やっと取れた休みなので弾丸ツアーでもいいので出来るだけたくさん観光したいです。 効率良くする為、深夜バス等を利用しての移動も苦ではありませんが、ホーチミン以外に行くのは無謀でしょうか。 もちろん飛行機でもOKですが、シェムリアップ行きの深夜バスなんてありませんよね…ハロン湾も捨てがたいですが、オープンジョー不可の為諦めるしかないのかなぁと考えています。 アドバイス宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 5日間でホーチミン+シェムリアップかシェムリアップのみか

    友人(女同士です)と8月中旬に5日間 シェムリアップ旅行を検討してます。 ホテル付きパッケージツアーを調べてみたところ、 (1)7万3千円(チャージ込)ANA利用  1日目 成田→ホーチミン(ホーチミン 市内泊)  2日目 出発までホーチミン フリータイム      夕刻~夜 ホーチミン→シェムリアップ(シェムリアップ泊)  3日目 シェムリアップ フリータイム(シェムリアップ泊)  4日目 出発までフリータイム      夕刻~夜 出発(シェムリアップ→ホーチミン→成田)  5日目 朝 成田着 (2)9万6千円(チャージ込)ジンガポール航空  1日目 成田→バンコク→夜シェムリアップ着  2~3日目 フリータイム  4日目 出発までフリータイム      夕刻~夜 出発(シェムリアップ→バンコク→成田)  5日目 朝 成田着 上記の2つのツアーを迷ってます。 (1)は安く、ベトナムもカンボジアもドルで通用するそうですし、 2つ見れるのは楽しいかな、と思いましたが、その分シェムリアップ にいる期間が短いので、迷ってます。 ちなみに私と同行者は聴覚障害を有しておりますので、 大勢で移動するオプショナルツアーは避けたく、 シェムリアップでのアンコールワット観光の時は専用車を手配しようと思ってます。 最初友人とはアンコールワット観たいね、と軽い気持ちから 行くことにしたのでアンコールワットに強いこだわりというものは ありません。 ホーチミンとシェムリアップの両方を行かれたことのある人、 経験上、アドバイスお願いします。

  • ホーチミン→シェムリアップ→バンコクを10日間で。

    3月初頭に、男4人でホーチミン→シェムリアップ→バンコクを10日間で旅行しようと思っています。全員海外旅行は初です。 スケジュールはアバウトな感じですが、以下の通りです。 1日目:22時に飛行機でホーチミンに到着 そのままホーチミン市中のホテルへ 2日目:朝からメコンデルタツアー(予約済みです)ホーチミンで一泊 3日目:午前中にホーチミン観光 午後にタンソン・ニヤット空港からシェムリアップへ 到着後キリングフィールド観光 4、5,6日目:アンコールワット観光 7日目:早朝にバンコクに向けてバスで出発 晩にバンコク着 8日目、9日目:バンコク観光 10日目:スワンナブームから飛行機で帰国 そして、質問が三つあるのですが、 ・ホーチミンーシェムリアップの航空券を取る時に、現地で取ると安い、という話を聞いたのですが(日本だと130ドル+諸税、現地だと100ドル)実際にはどんな感じなのでしょうか。 ・アンコールワットの観光は、現地のバイタクの方に頼むとか、ゲストハウスの方に案内してもらうとか色々聞くのですが、オススメの方法などありますでしょうか。 ・宿は事前に予約をしていかなくても大丈夫でしょうか?基本的に安宿で済ませたいと思っています。 他にも無理がある、とか現実的じゃない、とかあれば、ご指摘お願いします。何分海外に不慣れなもので・・・。 よろしくお願いします。

  • 【カンボジア】シェムリアップで、アンコールワット以外の観光について教え

    【カンボジア】シェムリアップで、アンコールワット以外の観光について教えて下さい。 11月に、カンボジア&ベトナムに、女性3人で行きます。 シェムリアップは、アンコールワット以外の観光やショッピング、見どころなどあるのでしょうか? ●シェムリアップ発→ホーチミンへの移動します。シェムリアップ出発時間が下記です。 (1)13:30発 と (2)17:45発  ツアー会社から、どちらにしますか?と聞かれまして、自分なりに調べたのですが、遺跡以外の情報があまりなく、街中の買い物&見所など2~3時間あれば充分のような気がしたのですが、何か情報があれば、ぜひ教えて下さい。 アンコールワットやトム以外の遺跡を見に行くのも考えたのですが、あまり遠出するのも飛行機時間がありますので、考え中です。 午後一で脱出か、夕方まで滞在か悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • ベトナム旅行ハノイとホーチミン時間配分

    こんにちわ。GWに個人旅行でベトナムに行きます。 ハノイINホーチミンOUTでチケットを取ったのですが、その日程スケジュールについてアドバイスをいただければと思っております。 【今決まっているスケジュール】 1日目 深夜ハノイ着 2日目 AM8時ハロン湾1泊ツアー出発 3日目 ハロン湾1泊ツアー→バッチャン村→18時ハノイ帰着 4日目 (ここを相談したい)  ホーチミン泊 5日目 (ここを相談したい)  深夜ホーチミン発 6日目 日本着 4日目のどこかでハノイ→ホーチミンに移動します。 4日目と5日目でハノイとホーチミンの時間配分を迷っています。 (1)4日目午前中ハノイ市内観光して午後イチでホーチミンに移動し、  4日目の夕方~5日目をホーチミン観光に当てる。 (2)4日目はほぼ1日ハノイにいて夜ホーチミンに移動、ホーチミン観光は5日目のみとする。 (3)ハノイ市内観光は全くせずに4日目朝ホーチミンに移動する。 どのパターンがいいでしょうか? 市内観光とショッピングで、どっちの街の滞在時間を重視すべきか・・・・。 本当はミトー観光もしたいと思っており、それだと(3)にして5日目に行けるかなーっとも思ったのですが、それはさすがに慌しいので諦めた方がいいかなとは思っています。 現地をよくご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ホーチミンからアンコールワットへの移動手段・治安について

    ホーチミンからアンコールワットへの移動手段・治安について 今度ホーチミンとアンコールワットの観光をしようと考えています。 ホーチミンからシェムリアップへは陸路での移動を考えているのですが、 プノンペンからシェムリアップまでの道中は、バス・ボート共に強盗などの危険があるという書き込みを他のサイトでいくつか見て迷っています。 そこで、最近の治安はどうなっているのか知っている方がいればお聞きしたいです。 また、治安が大丈夫であれば、移動手段ですが、下記のいずれかで検討しています。 ?ホーチミンから専用車でアンコールワットまで行くTNKトラベルの2泊3日のツアーでアンコールワット・シェムリアップのみの観光 ?ホーチミンから普通の大型バスでプノンペンまで行き、2泊・1日観光し、 また大型バスでシェムリアップへ行き観光する ?ホーチミンから普通の大型バスでプノンペンまで行き、2泊・1日観光し、 ボートでシェムリアップまで行き観光する 上記3つで悩んでいます。 専用車・バス・ボートだとどれが1番危険かとか、オススメの手段があればお聞きしたいと思っています。 ちなみに海外旅行は12回程行っていますが、いつも個人旅行と現地の英語のオプショナルツアーなどを利用して自分で手配し安くすませていますが、今回は安全・快適さ重視して計画を立てたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ホーチミンに2時間滞在

    ホーチミン経由でアンコールワットに旅行に行くのですが、ホーチミンに約2時間ほど滞在することになります。 どうせならホーチミンでも何かしたいなと思っています。 (昼か夜かは定かでないです) 空港近辺でお勧めのスポットはあるでしょうか? 空港内を見て回るだけでもあっという間に時間は過ぎるかもしれませんが… 観光、買い物、食事なんでも結構です。よろしくお願いします。

  • ホーチミン 15:15着 00:05発

    ベトナム航空でホーチミン、クアラルンプール周遊のチケット探したのですが、クアラルンプールからの帰国の経由で ホーチミン 15:15着 翌00:05発 ってゆー微妙な時間なってしまいました。 皆さんならどう時間をつぶしますか? 空港内で過ごすにはちと持て余しそうな時間で…… 市内にでる場合は、荷物は空港に預けちゃうつもりでいます。 夫婦二人で初ベトナムなのですが、クアラルンプールの前にホーチミンに五日滞在した後の事、となります。