• 締切済み

LISPでフィルタープログラムを作るには。

DOS(やUNIX)では、CやRubyなどを使い  c:\> sort < in.txt | uniq | myFilter.rb > out.txt のようにフィルタープログラムを作れるのですが、LISPではどうしたらいいのかわかりません。  関連本にはリスト処理や再帰の例題や解説はあるのですが、この方面はほとんど見たことがありません。  質問は、標準入力から一行のテキストデータを受け取り、処理後標準出力に出力するコードはどのようなものなのだろうか、ということです。あまりにも初歩的なことで申し訳ありませんが、ご教示いただければとてもうれしいです。

みんなの回答

• sakusaker7
回答No.1

標準入力からデータを受け取り、大文字にして標準出力に出力します。 (loop for l = (read-line *standard-input* nil nil) while l do (write-line (string-upcase l)))

takayama1950
質問者

お礼

LispBox で確認しました。たしかにキーボードからの入力がコンソールに出力されました。ありがとうございました。